FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
朝霧キャンプの総括その他もろもろ
2019年09月26日 (木) | 編集 |
いよいよ9月も月末。来月から上がっちゃいますね、消費税。でもたいして買うものも無いので、まとめ買いもしないんですけど。

それと季節の変わり目で皆さん体調はいかがでしょう? ワタシは娘から風邪をもらってしまったのか? なんか喉の調子悪いんですよ。今週末もあわよくばソロキャンを狙っていましたが、仕事もここに来てちょっとハマってるし、体調もイマイチだし、微妙な感じです。


ということで今回のUPですが、前回まで4回に分けてお送りしましたセカンドキャンプ編のおまけ。2回目でまだ経験値が上がりませんが、備忘録的にちょっとパッキングを振り返ってみましょう。

熟練キャンパーからしたら笑われるような内容ですが、このレベルでもなんとか行けるという参考になればと思います。

※ちなみに帰ってきたときに撮ったので、既に消費したものは入っていません。

今回から「タンクバッグ+ミドルフィールドバッグ+ドライパック」という仕様になりまして、タンクバッグには主に雨具、養生テープ、100均のナップザック、電気小物、地図、メガネ&サングラス、ティッシュなどを入れています(これは画像を撮り忘れました)。

uih66wdw45 (14)

そんでもって次はミドルフィールドバッグ

9uo788t3t3 (2)

上からタープ、テント、ロールテーブル、いす、バーナー、ランタン、B-6くん。あとは右側がエコエコロゴス(調理用)、ボンベ、クッカー、まな板。下はできるだけ重いもの中心に入れてます。タープが入ると寝袋が入りませんが、今回寝袋は濡れても困るのでドライパックに移動。最終的にはどれも濡れたら困るのですが、雨が降る前提の場合はポリ袋に入れる感じでしょうか。

2回やってみてやっぱりランタンがイマイチなので、これは買いなおしたい。あとはB-6くんが重いのと売ってる薪はサイズ的に使えないので、やっぱり普通の焚火台がほしいかな。まな板は一回も出番がないので、もういらないかもしれません。クッカーもアルミだとなんか口に当たるところがイマイチで美味しくない。これもステンレスのものに変えたい(カップだけ100均でステンレスのものを買いました。)。

贅沢言えばテントも買い替えたいけど、このBDK-18のサイズ感がとてもイイので、代替品がすぐ思い浮かばない。ただタープも使うと2つ合わせればそれなりに邪魔くさいので、結局コールマンのツーリングドームSTとかを買ってタープ無しにした方が賢いのかも? DODのバイクインテントもいいなぁ・・・と思うけど、かなりデカそうなので、実物見ないととても買えない。

それと、これだけ積むと流石にパンパンで、今回イスがちょうど腰骨のところに来てしまい結構痛かった(^^ゞ

このへんも要対策ですな。

ちなみにこのバッグ、設計上の最大積載重量は8Kgらしいので、この内容だと完全に重量オーバー。更に上にドライパックを載せているので、ヘタるのは意外に早いかもしれません。

最後はドライパック

9uo788t3t3 (1)

すでにパックの中にインフレータブルマットが入ってます(出すの忘れた)。スーパーのポリ袋の中身がよくわからないのですが、何となく上から、シュラフ、ウルトラライトダウンジャケット、蚊取り線香、着替え1(薄いスエット的なもの)、メスティンセット(燃料や米、エスビット、お箸セットなど)、タオル類、除菌ウェットティッシュ、着替え2(下着)、巻き巻きセット(下記参照)、どん兵衛、エア枕、コーヒー、着火剤、70Lポリ袋、保冷パック、サンダル、グランドシートの代わりのブルーシート、100均の水入れ。

シュラフは前に紹介してますがYOGOTOのダウン。1000円引きのクーポンで買ったので4000円しなかったけど、今のところ特に問題ないし、コンパクトなので夏用にはいいと思います。

ウルトラライトダウンジャケットはバイクに乗ってる最中に寒い時にもいいので、1つあると便利。巻き巻セットは右の茶色いヤツで、もう25年使ってる。香港のワトソンズっていう雑貨屋兼マツキヨみたいなところで買ったポーチで、ずっと愛用しています。歯ブラシ、髭剃り、爪切り、ブラシ、常備薬、アイマスク、耳かき、耳栓、ビクトリノックスもどきなどが入っています。

どん兵衛は朝用に買ってみたけど自爆して食べられなかった。前回もカレーヌードル買って同じパターンになったっけ。あとはB-6くん用の100均の炭がこっちに入っていました。炭は料理には使わなくて、焚き火用の火種として使っています。


キャンプ編で一週間も使ったので、まとめてUP。話は変わって9/9。

9uo788t3t3 (3)

酷かったですねぇ、台風。朝見たら家の前の道路に葉っぱが散乱。。。

この後通勤できなくてひでぇ目に会いましたわ。


続いては9/13。この日は嫁さんも娘もいなかったので、晩御飯は自分で好き放題。と言っても最近外遊びが多く出費もかさむので、この日はコストセービング。

一言で言えば、「ギョニ祭り」。

9uo788t3t3 (4)

まずはハムが無かったのできゅうりとギョニのサラダ。

9uo788t3t3 (6)

マヨとからしで(゚д゚)ウマー

つづいては「ギョニお好み」。

9uo788t3t3 (7)

具はギョニとネギとキャベツのみ。粉に卵は無しで粉自体も極力少な目で。それでもどんどん焼きよりだいぶリッチ。これを小分けにとって、ソースと鰹節と青のりで・・・

9uo788t3t3 (8)

至福! ギョニラーによるギョニラーのためのギョニ中心の「なんちゃってお好み焼き」。

そして熱いものの隣には冷えたミーサシですわ。

9uo788t3t3 (5)

カツオLOVE! 生で柵で売ってたら必ず買います。

週末ですから飲みましょう。お気に入りはこれ。

9uo788t3t3 (9)

とても安いの。2.7Lで1,900円。芋焼酎ソーダ割で美味しく頂きました。


そして翌9/14は禁酒して翌日からのぐるキャンΔの準備。

おっとその前にお昼は嫁さんお手製のいくらの醤油漬けでした。

ioj57weff.jpg

そんでもって、午後は駐輪場に行ってタマIKKOを交換。

pio57465wet (1)

今回でランプの在庫がなくなったので、次に切れたらLEDにします。

pio57465wet (2)

ここまでバラさないと電球が外れないのでメンドクサイ。

pio57465wet (3)

終了。

帰りに100均でメスティン用の燃料を購入。

pio57465wet (5)

今回は砂利なので、ついでにグランド用の銀マットも購入。

pio57465wet (7)

そしてまさかのスープカレーワンタン! これ誰かのブログで見たような・・・・

pio57465wet (4)

これも購入して家に帰ります。夕方からパッキング。

9uo788t3t3 (10)

2週連続のキャンツーとは何てストロングスタイル!

ioj54rthr.png

但し今回は車組と一緒なので、荷物はミニマム。

椅子とテーブルとB-6くん&その燃料、タープは置いていけるから、超楽です。

ということで、次回からようやくウチもぐるキャンΔ編です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おばんでぇ〰️〰️す
(〃´▽`)ノシ🌕

こちらも遂にグルきゃん編突入ですね
( *´艸)💨
皆さん写真少な目なので
使い回しが激しいですよねぇ
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そして今週末もネタ被り?
天気も晴れになりましたので
楽しめそうですねぇ〰️〰️
飯は何にします?
2019/09/26(Thu) 00:17 | URL  | とだ #-[ 編集]
おはようございます!

皆さん、すっかりキャンプにハマってますなぁ(笑)

ハマればハマるほど、荷物が増えますよねぇ
うちの白Vは元々重心が高いバイクなので、上方面に積み上げると立ちゴケリスクがやたら高くなります。
なので、やはりサイドバックで重心落とすような積み方しないと危ないんですよ〜

ま、何にしてもキャンプそのものを楽しむなら、やはり車の方が楽ですな。
でも、バイクで美学を貫くがまたいいですけどね…
2019/09/26(Thu) 07:21 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
こんにちは
バイクはパッキングに頭使いますよね~
持っていくものも限られますし車でキャンプとはまた違った楽しみがありますね
ツアラーやアドベンチャー系ならばある程度気にせず積めちゃうんでしょうけど(笑)
行く前のシミュレーションだけで結構楽しめちゃいますね

2019/09/26(Thu) 18:10 | URL  | hase #tI25r6pg[ 編集]
Re: タイトルなし
とださん こんばんは。

ワタシが一番最初と思いきや、皆さんが先にUPしてますので
ちょっと新鮮味がなくなりますが、まぁこういうネタかぶりは
全然イイでしょう! それに意外と皆さんポイントが違うので
同じことでも自分のじゃないのを読むのは結構面白いです。

今週末の飯はお任せします。ソロツーだと中華系麺活になる
ことが多いので、ソロだと絶対行かなそうなとこがいいです。

2019/09/26(Thu) 20:25 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんばんは。

ワタシはまだそれほどハマっていませんよ。むしろハマれるか
どうかを確認中というところです。

ただ先日教えてもらった「男の隠れ家」とか見ちゃうと、別に
バイクに拘らなくてもいいんじゃないの?という気もしてきて
います。

FZが荷物積むのに向いていないというか、満載で乗ると荷物が
グラついて楽しくない。そーなると結局キャンプ場と自宅の
移動だけになるので、これってどーなの?? と思ったり
しています。

VFR800Fは確かに重心は高いかもしれませんが、リアシートも
平たいし、箱も積んだら積載上の問題はあまり無いでしょう?
それはとっても羨ましい。

2019/09/26(Thu) 20:31 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんばんは。

楽しいというか・・・悩みます(^^ゞ

できるだけ重いものは持っていきたくないけど、道具は
多い方が楽しい! 

そしてキャンプってやっぱり「焚き火」なんですよねー。
B-6君だけだとどーも物足りない。

直火OKのキャンプ場も減ってきているので、普通の焚き火を
燃やせる焚き火台が欲しいですねぇ。B-6君も焼き肉台と
考えれば、あれはあれでアリなんですが。

2019/09/26(Thu) 20:36 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
あらあら、順調にハマりつつありますね、キャンプ沼。
膝上くらいまでハマっちゃったかな? もう引き返せないですね(;^ω^)
ぼくはここ数年、自分の持ち物を減らしていくことを意識しているので
こんな趣味を持ったら地獄です (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

カツオ君の向こうに見える醤油の小皿に見えるのはニンニク片かな?
ギョニシリーズもいいですね。
お金かけずに手間かける、いつもながらグッジョブです。

カレー麺は多いけど、カレースープはほぼこれ一択。
小分けの袋入りとかで出してくれると嬉しいんですけどね。
2019/09/26(Thu) 21:39 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

いやいや、まだまだハマっておりませんよ。ハマりたいなーとは
思っていますが、意外と難しいのよね、キャンプって。
思ったほど安くもないし、予約もメンドクサイし、荷物を
積んでると走ってて楽しくないし、雨降ると最悪だし…

ただ外の晩飯と焚き火と星空はいいもんですよー。

カツオの醤油に入ってるのはすりおろし生姜とニンニクです。
ギョニーは嫁さんがあまり好きではないので、一人の時に
作りますが、ウマいんだな、これが。

スープカレーワンタンは食べたことがあるような無いような?
まだ食べてないのですが、お弁当のおともにしようと思います。
2019/09/26(Thu) 22:56 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
パッキングの記録は備忘録にいいですね。
私はつい撮りそびれるんですが^^;
性格によるものかしら?(笑)

バンドックのテント、最近気になるので
もっとちゃんと見せてもらえば良かったなあ。

で、お家でいくら丼とか、リッチですなあ(≧∇≦)
2019/09/26(Thu) 23:08 | URL  | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
Re: タイトルなし
しーなさん こんばんは。

このソロキャンは次のぐるキャンの事前テストを兼ねていたので
今のワタシのフル装備で行きました。それで積載の具合を確認
したかったのですが、やっぱりこの装備でこの積載方法だと
重量オーバーですな。pieceさんみたいにサイドバッグで少し
分散しないとダメかも。ということで、ぐるキャンではかなり
軽装備で行きました。車組も一緒だし!

バンドックのBDK-18は2つ目のテントとしてはお勧めしませんよ。
これはやっぱり初回にお試しで買うテントです。でも両側に窓が
あるので、開ければかなり風が通ります。雨もこの前の北軽井沢
くらいなら問題なかったし、5000円テントとしては悪くは
ないんでしょうねぇ。前室はブーツくらいしか入りません。

やっぱりお2人で利用するなら2.4m×2.4mくらいのドームが、
1人ならコールマンのツーリングドームSTみたいな前室が
作れるやつがいいんじゃないでしょうか?

いくらは自分で醤油漬にすると多少安いですよ。庄内では
よくやるので、ウチも自分で漬けてます。
2019/09/26(Thu) 23:33 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック