FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
池田聡 Summer Concert ~Time Walker 2019 に行ってきました
2019年09月08日 (日) | 編集 |
昨日はせっかくの晴れ間なのでツーリングに行っておりました。死ぬほど暑かったですねぇ。

uioj44qwd.jpg

明日は台風直撃でしょうか? ちょっと交通機関が心配です。


ツーリングの記事はまた今度ということで、今日のUPは8/25。Do As Infinityのサンシャイン水族館ライブの翌日。前から予約しておりました、池田聡さんのライブに本日はようやく参戦です。

いやー、この日は直前に別のとっても魅力的なお出かけのお誘いを頂いたものの、両方は距離と時間的にムリそうだったのでこっちに専念。でもその分期待して観に行ったわけですが・・・

長くなりそうなので結論から先に言うと、この予定に絞ったことに値する「とてステキで楽しいライブ」でした!

io57qt21 (1)

そもそもワタシ、池田聡さんのライブに行ってみたいと思ったのはたぶん2017年くらいだったと思うのですが、ぴあで検索しても全然ライブの案内が出てこない。なのでこの当時は

「池田さんは理系大出身の人だし、きっと今はサラリーマンになってエンジニアとして働いているんだろう。」

と思っていました。ですが、何かのきっかけで地道に活動されていることを知ったものの、ライブの主体が「ぶらりツアー」というアコギでライブハウスを細かく回るスタイル。やはりバンド形式のライブを聴いてみたいので、時々ウォッチしておりました。

いろいろ確認してみると、どうも「サマーコンサート」と称して年一でバンド形式のライブを行っているようです。しかし2018年のサマーコンサートはチケットがファンクラブでの販売でかつ会場がブルームードってちょっと変わった場所だったので、この時は参加を見送りました。

ということで、2年越しなんですわ。このライブ。やっと、やっと観ることができました。

池田さんと言えば、一般的には「スズキアルト」!



この「モノクローム・ビーナス」とか「j.e.a.l.o.u.s.y」とか有名ですが、ワタシが何といっても好きなのはこれですわ。



「Long Distance Love」。ワタシと似たような年代の東北地方+新潟出身者なら、聞き覚えあると思うんですよねー。東北電力のCM曲でしたので。池田さんの歌で来生節ですわ。これは今聴いてもやっぱりヤバいです。杉オメの「Route134」と並んで、ツーリング中もっとも歌う頻度の高い曲でございます。

最近杉山清貴さんが出演するライブに何回か行ってますが、どのライブもファンの皆さんがお元気で、杉山さんを求めるファンが今これだけいるということは、若かりし頃に聴いたアーティストをもう一度聴いてみようという思うフィフティーズが少なからずいるということかなと。

であれば池田聡さんだって今再評価されていないはずはない! という思いもありまして。どんなファンがライブにいらっしゃるのか? そこも興味がありました。

io57qt21 (2)

今回の会場はヒューリックホール東京。有楽町マリオンの11F。もともと映画館だったんじゃないかなぁ? ここ。

io57qt21 (3)

比較的新しいホールのようで、中に入るとすぐホワイエ。

io57qt21 (4)

今回はS席7000円+ワンドリンク500円。SS席はファンクラブで抑えたようでしたが、比較的近い席がゲットできました。

io57qt21 (5)

グッズ販売に並ぶ人。CDやパーカーを販売してました。ワタシはグッズを買っても置き場所も無いので、見るだけです。

io57qt21 (6)

お花もファンからが多かったかな。

io57qt21 (7)

座席は900人くらいだったと思います。比較的コンパクトですが、300人規模のマウントレーニアホールや伝承ホールよりは当然全然広いです。

io57qt21 (8)

始まる前から「ハイボール飲んでウィ~!」状態。ステージは真ん中にステンドグラスがあるだけで、シンプルな構成。

当日のセットリストはこんな感じ。

1.Long Summer Night
2.Princess Pride
3.燃えつきるまで
4.思い出さない夜はないだろう
5.月の舟
6.満月
7.僕を呼ぶ声
8.マリッジ
9.あなたがうれしい
10.Sylvia
11.なにも云わないで~NO APOLOGY~
12.濡れた髪のLonely
13.モノクローム・ヴィーナス
14.Morning Glory-君を終わらせない
 --encore--
15.東京タワーを消せるなら
16.倉庫Barにて

それほどコアなファンでもないので、1.2は聴いたことがなかったけど、2曲目の「Princess Pride」あたりで元気のいいお姉さまが何人か立ち始めた。何度か書いてますが、自分と似たような年代のお姉さまがライブで元気に弾んでいるのを観るのが好きなんです。何だか元気を分けてもらえるようで。特にこの年代のお姉さまの「絶妙な間の手拍子の手の動き」がイイんですよ。ちょっとマニアックでしょうか。。。

3曲目の「燃えつきるまで」でワタシもスタンディング! この曲は前述の「Long Distance Love」が収録されている「WISH」に入ってるので、何度も聴いてるし、また好きな曲。ここから「思い出さない夜はないだろう」に繋いで暖機運転完了!

ここで最初のMC。順番が合っているかわかりませんが、ステージでうろうろする癖に言及。うーむ、ワタシも生の池田聡さんを初めて見た一人ですが、イメージがちょっと違ってた。何かもっと「シュッとしたクールな人」というイメージを勝手に持っていたのですが、実際の池田さんはちょっとお茶目というか、あえて言うとその「腕を広げながらうろうろする様」が

pengin.jpg
「ペンギンさん・・・?」

前日にみたケープペンギンを思い出してしまいます。クールの真逆で、何か甘くて暖かい、ほのぼのとした雰囲気。

「さとし」「大スキ」とか書かれたうちわを持って応援しているファンもいらっしゃいましたが、ちょっとかまってみたくなるアイドルのような雰囲気もあるのかな?

これはいいわー。会場もほんわかした感じになります。

「シンガーソングライター」ではなく「歌手」と呼ばれたいという池田さん。次は「月の舟」、これも名曲ですね。作曲は中崎英也さん。
(脱線しますけど中崎英也さんの「逢いたくて」は秀逸! 原田知世さんの「早春物語」と言った方が通じますかね?)

しかし、このライブでの前半のピークは名曲の「月の舟」ではなく、その次の「満月」!



いやー、これはスゴかった。切なくてウェットで、それでいて広がりがあって。初めて聴きましたが、とても印象に残りました。

またMCで今度は「マリッジは自分の評価と周りの評価にGAPがある話」。

池田さん的にはあまりパッとしなかった曲と思っていたけど、周りは「これを歌わなくてどーする!」と高評価だそうで、「きっとオレの歌じゃなくてどこかの飲み屋で酔っ払いが歌った歌を聴いて評価頂いたのでは?」的なことをおっしゃってました。

これ、ワタシの印象は当たらずとも遠からず。自分の記憶ではリリース当時この歌は「昼はOLやってて夜飲み屋でバイトしているような妙齢の女性が、客から何か歌ってと言われて選ぶ歌」というイメージです。当時そういうシチュエーションで聴いたことが何回かありました。

なかなか男性でこの曲を人前で歌うのは抵抗があります。でもいい曲なんです。



後半は知ってる曲が続いて、楽しい時間が続きましたが、後半のピークは「Morning Glory-君を終わらせない」。すごくイイ曲ですが全く知りませんでした。帰ってから歌詞を頼りにネットで探してもなかなか曲名が判明しなかったのですが、何とDADA(黒田アーサー + 池田聡)の曲。

このユニット自体知らんがなーって感じですが、これはいい曲だったなぁ。作曲は当日もいらしていた伊秩弘将さん。今にして思えばサビが確かに伊秩さんっぽい。


(最後にMorning Gloryがちょっとだけ流れます)

アンコールの一曲目は「東京タワーを消せるなら」。歌いながら池田さんが客席に降りてきて、前列の人とハイタッチ。



物販のパーカーで出てきた池田さん。素肌にパーカーでの登場に「猥褻じゃない?」とのコメントに爆笑! 一部ではビーチク祭りに沸いたとか沸かなかったとか。。。

最後は定番の「倉庫Barにて」でしっとりと締めましたが、ここまで16曲。。。ちょっと少ないんじゃない? と会場からまたアンコールの拍手。しかしここで終了となりました。

だいたい2時間弱のステージで休憩なし。7,000円だったら妥当な曲数ではあると思いますが、個人的にはあと1,500円出してもいいので、20曲以上やってほしい。

いろいろ事情もあるんでしょうが、もっともっと聴きたいなぁ。とっても楽しくていいライブだっただけに、終わってみれば「まだまだ物足りない!」っていう感じでしょうか。

観に来ていらしたファンの印象も静かに楽しむ人、大きく手拍子して揺れている人が混ざっているけど、全体的にはゆる~くライブを楽しんでいる感じで、好印象でした。結局ライブって演者と箱と客の3要素がちょうどイイ感じのバランスにならないと、自分にとってもイイ感じにならない気がしているのですが、その点でもとても楽しめたライブでした。

io57qt21 (9)

明るいうちに終わったので、真っすぐ家に帰りました。

また来年も東京でやるなら観に来たいなぁ。まだまだ聴きたい曲もあるし。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ライブ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
おばんでぇ〰️〰️す
(〃´▽`)ノシ🌕

池田聡は知りませんでしたが
モノクロームヴィーナスは知ってました
!Σ( ̄□ ̄;)
ホントけんぶーさんは
昔の歌手を知ってますなぁ
感心します
( ´∀` )b
2019/09/08(Sun) 20:34 | URL  | とだ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
とださん こんばんは。

昔の歌手を知っているのは…じじいだからですよ(^▽^)/

でもワタシにとっては池田聡さんは昔の歌手って感じが
しないんです。やっぱりそれはジジイだから!

モノクロームヴィーナスはやはりアルトのCMで流行りました
からねぇ。覚えていてくれて嬉しいです。

2019/09/08(Sun) 21:59 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック