FC2ブログ
「とりあえず食ったもんUp~!!」
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
思いついたら滝桜! ツーリング(2)
滝桜ツーリングのつづきです。

yuwf7fwq877 (1)

ただいま概ね13:30ですので、5時間くらい何か暇つぶしをしないといけません。このエリアは滝桜以外にもいろんな桜の名所がありまして、桜巡りでも十分時間をつぶせると思ったのですが、やっぱりツーリングですから、せっかくの田舎道を走りたい!

yuwf7fwq877 (2)

R349を川俣方向に北上していきますが、走っていてもそこら中に桜。

yuwf7fwq877 (3)

そしてまた桜。道路は概ね白線なので、自分のペースで走れます。この道路は非常に楽しい!

このR349はメジャーな道路ではないと思ったのですが、道幅もまあまあ広い。そして道の駅が何か所があるのですが、最近どうも道の駅を見るたびに

「ここにもあそこにも、あの『連邦の白いヤツ』が来たんだなぁ。スゲえなぁ!」

と感心するようになりました。まったく頭が下がります。

yuwf7fwq877 (4)

ここはもしかしたらただの民家の庭かもしれませんが、あまりに花が見事なので、これを思い出しちゃいました。



思えば2011年の春に東京に来てから、昨年会津に行くまでずっと東北をツーリングするのを避けてきたように思います。何だか遊びに行くのも申し訳ないような気がして。復興のためにはもっと行くべきだってわかってるんですが。

でもそういうものに一区切りをつけようと思って、やってきたのがこちら。

yuwf7fwq877 (5)

田んぼ道を東に向かって走ります。

yuwf7fwq877 (6)

自分が記憶していたものとは全く違う風景がそこにありました。

yuwf7fwq877 (7)

25年以上前、たぶんこのへんのはずです。

PIC00011.jpg

同じヤマハ、同じFZ(排気量は違いますけど)

yuwf7fwq877 (9)

やってきたのは松川浦。福島県相馬市郊外にある潟湖です。

ここは、昔マスツーリングでも来ましたが、両親と3人でも旅行した思い出の場所なんです。また来たいなぁ・・・とずっと思っていたのですが、ようやく来られました。

少し散策しましょう。

yuwf7fwq877 (10)

灯台をめぐり、対岸を見れば・・・

yuwf7fwq877 (11)

こんな感じだったような気もするし、違うような気もするし。

yuwf7fwq877 (12)

こちらは海洋調査船へりおす遭難事故の慰霊碑ですな。合掌。

yuwf7fwq877 (13)

西の方を眺めながら、降りていきましょう。

yuwf7fwq877 (14)

こちらは震災で亡くなられた方の供養のお地蔵さまのようです。どうか安らかにお眠りください。

yuwf7fwq877 (15)

松川浦大橋。これも両親と来た時はまだ無かったなぁ。

yuwf7fwq877 (16)

松川浦マリーナ周辺。この辺で昔、串に刺して焼いてる魚を売ってる店が道沿いにいっぱいあって、買って食べたりしたはずなんですが、どの店がそれなのか全くわかりません。ソロツーリングでこのへんに寄って、港の食堂でほっき飯を食べたこともあったはずですが、それもどの店だったのか? 

そりゃそうだよね、もう四半世紀も前の話だし、2011年にはこうなってしまったんだもの。



街はしっかりと息を吹き返しています。でもちょっと寂しい。やっぱりもっと福島に来なくちゃいけないのかもしれない。

ijw7rer87eg.jpg

そんなことを思いながら、また三春に戻ります。

yuwf7fwq877 (17)

東北中央自動車道を折り返します。それにしても時間つぶしでこの時期に90Km×2ってちょっとアホっぽいかな? でもこのルートは本当に当たりで、桜の咲く時期に回るには最高のツーリングロードです。

yuwf7fwq877 (18)

これは桃の花。まさに花盛り。

yuwf7fwq877 (19)

走ればそこら中に桜の木。華やかです。ただ流してるだけで嬉しくなってしまいます。

yuwf7fwq877 (20)

途中で寄った「中島の地蔵桜」。

yuwf7fwq877 (21)

ここもライトアップされるようで、水面に浮かぶ「逆さ夜桜」を皆さん待っているのかな? たくさんのカメラファンがその時を待っていました。

yuwf7fwq877 (22)

道中で見かけた「オラフ」。これ絶対ディズニーに許可撮ってねーだろう? でも福島なら許してほしい。

yuwf7fwq877 (23)

昼も貧相だったので、流石にお腹が空いてきまして、アメリカンドックで一息。

yuwf7fwq877 (24)

セブンイレブンの中に貼ってあった桜マップ。ホントにこのエリアはこの時期桜がいっぱいです!

yuwf7fwq877 (25)

R349を南下します。桜は相変わらず至る所で出迎えてくれます。

そんでもって松川浦往復を十分堪能しまして・・・

wgrgkwro3g3wg.jpg

I shall return!

yuwf7fwq877 (26)

いよいよライトアップです!
(つづく)
関連記事
スポンサーサイト




コメント

 管理者にだけ表示を許可する

piece | URL | 2019-04-24-Wed 07:04 [編集]
おはようございます!
連邦の白いヤツです(笑)

私は基本夜走らないので、ライトアップ系に行けないのが難点なんですよね…

この何年間かスタポンもあって、毎年福島や岩手に来ていますが、来るたびにやはり思うことがあります。
これからもそうしたいと思いますね…
おはようございます
hase | URL | 2019-04-24-Wed 09:53 [編集]
ここでオラフが出てきた(笑)
時間つぶしは浜通りのほうへ行かれたのですか
あの辺りは気持ちのいい道ばかりなので走っていて飽きないですね
No title
しーな | URL | 2019-04-24-Wed 21:17 [編集]
まさに花盛りの福島、思い出の地にも訪れて
なかなか充実した時間つぶしでしたね^^

私も道の駅スタンプラリーはやってますが
今年はBMWのはやらずに
スタンプブックだけ続けようと思ってます^^;
Re: タイトルなし
kenboo(けんぶー) | URL | 2019-04-24-Wed 23:19 [編集]
pieceさん こんばんは。

そーなんです。道の駅を見るたびに

「ここにもpieceさん来たんだなぁ」

と感心しちゃいます。
やっぱり完全制覇ってスゴイです。

でもこんだけいろいろ道の駅が出来てくると、
また新しいところを回りたくなりません??

今回福島に来たので、次は岩手かなぁ? これまた
遠いですが。特に三陸側は回るの時間かかるし。

Re: おはようございます
kenboo(けんぶー) | URL | 2019-04-24-Wed 23:22 [編集]
haseさん こんばんは。

東京にいるとこういう田舎道ってなかなか無い。
もちろん房総や伊豆や富士山周辺とかいろいろ
いい場所もあるけれど、たいてい黄色線だし。

久々に楽しかったなぁ。このR349は。

もし震災がなかったら、相馬の後はそのまま南下
して浪江回りだったんでしょうが、今はちょっと
無理だしねぇ。
Re: No title
kenboo(けんぶー) | URL | 2019-04-24-Wed 23:31 [編集]
しーなさん こんばんは。

先週末はホントに桜だらけで、いいツーリングでした。
ピンポイントでうまい具合に満開のタイミングだった
ようです。いっぱい走れて満足満足!

道の駅スタンプラリーはマイペースでも楽しいのでは?
修行僧のように回すのもいいですが、まったり行ける
ところを回るのも、それはそれでアリかも。


kenbooさん おはようございます!
小熊のプルー | URL | 2019-04-25-Thu 05:59 [編集]
滝桜ですかー
自分も隣県に住んでいながら、まだ未体験です!
渋滞のイメージしか無くてなかなか行けない・・・・・(^^ゞ 
 
震災後3年くらいは、自分も被災地域には行けませんでした。
その後は、年に1度くらいはなんらかの形で東北に行っております。
 
今でも、被害の大きかった地域に行くと、
まぁいろいろ思う事はあります。
ですが、
思う事が有る人も無い人も、
東北、行った方が良いと思いますよー 
考えるよりも、まず走る!
 
純粋に良いツーリングルート、沢山あるしねー・・・・・・・(^^ゞ  
 
 
 
Re: kenbooさん おはようございます!
kenboo(けんぶー) | URL | 2019-04-25-Thu 20:31 [編集]
小熊のプルーさん こんばんは。

滝桜、良かったですよぉ~♪ 是非来年行ってみて下さい。
今回は渋滞もほぼ無く、バイクで行くなら全然問題なし。
素晴らしい桜でした。

東北で桜と言えば、後は小岩井農場まきば園の
一本桜でしょうか? あれも観たいんですよ。
あっちはGWが見頃でしょうか・・・

それと福島の田舎道はとっても快適でした。これは
また行っちゃいますなぁ。

これまでは北上することは殆どなかったので、
今後はそういうルートも組み入れたいと思います。


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2019 「とりあえず食ったもんUp~!!」. all rights reserved.