さて、虎ノ門ニュースの後は麺活で遠征です。
溜池山王に戻って銀座線→東西線→中央総武各停とつないでやってきたのは

新検見川駅。ずいぶんとまた遠くに来てしまいました。

何とも紛らわしい看板を見ながら、住宅地を進みます。

今日の麺活はこの公園の前のお店。
新潟ラーメン 蓬莱軒さんです。

前に車も止まっておりますが、駐車禁止の標識もありまして・・・

コインパーキングを使用した方が無難です。
このタイミングでわざわざ来たのはTwitterで「もしかしたら閉店するかも」的なツイートを見たためですが、特に張り紙も無いのでガセネタか別の店のことを見間違えたのかも。

餃子も気になったのですが、それほどお腹もすいてないので今回はお目当てのチャーシューメンのみでオーダー。
店内は調理担当のおばちゃんと、ホール担当のオジサン、それと厨房におばちゃんもう一人の3人態勢。
開店の11:30直後に来たのに、すぐ満員でした。ただ回転は比較的早いので問題ないと思います。
そして着丼!

この見た目がとてもウマそうでずっと気になっていたわけですが、塩とも醤油とも言えそうな不思議なスープは超あっさり。そして煮干し。ウルメかなぁ、とてもいい匂いがします。塩分はかなり薄め。でもその分出汁がしっかりとわかります。油はほぼ無い感じ。

麺も極細。しかもこの食感は東京ではまずお目にかからないタイプ。どっちかというと十文字とか米沢とかの「食べごたえ無い系」。しかし旨さはちゃんとあるのでスルスルと口に入っていきます。
チャーシューもあっさりロース。これも最近お目にかからないタイプですが、旨いねぇ。
個人的にはもうちょっと塩ダレ濃い目がいいなぁ。でもこの汁は飲み干せます。
チャーハンも美味しそうでしたが、ミニじゃないとこのラーメンの量では食べきれないですねぇ。
住所:千葉市花見川区花園2-10-14
帰りは中央総武各停で三鷹まで一本。お腹もいっぱいで寝ながら帰りました。
千葉って実は遠いけど来るのは楽なのよね。
(この前
かいざんに来た時の東船橋で気づきました)
- 関連記事
-
スポンサーサイト
メンマも、もはや穂付き筍を思わせる色白の趣きが素敵です。
ラーメン竹取物語というか、丼美人といった風情。
いいものを食べましたね(笑