FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5

今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5

北の方は雪が大変みたいですが、こっちは毎日の晴天。気温は寒いけどね。

iuerghei99.jpg

昨日はバイクも走り納めで小田原往復。西湘を流していい気分♪。

今年は前半は念願の能登ツーリングや久々のマスツーとか快調なバイクライフだったのですが、終盤が謎の足痛とヒドイ風邪で、あまりバイクに乗れなかったなぁ。

でもバイク自体はいろいろリフレッシュして絶好調なので、来年はいい一年になることを期待いたしましょう!


さて、今年もこのしょーもない泡沫ブログにお越しくださいまして、ありがとうございました。

毎年年末最後のUPは恒例のこの企画。「今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5」。

まずはこちら。ゆしまろさんから教えて頂いた大重食堂@松坂屋上野店の「純らーめん七節」

7fgijwqy87weth (6)

まさかのトップバッターが催事場のイートイン?? しかし、このサイフォンだしは強烈でした。スープ以外は並なんですが、このスープは確かにこれまで味わったことのないスペシャルな一品。また食べてみたいです。


お次はこちら。とださんご推奨の房州らーめんさんは限定「房州らーめん」。

999ufeufef (12)

これもはまぐりがプックリしてて味もうまぁーい。麺が今時の流行を追わずに普通の美味しい中華麺なのが嬉しい。ご飯をインしてのおじやも最高。大変美味しかったです。


次はこれ。macky隊長ご推奨! SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋の「麻婆麺」。

9hui6585fwww (7)

これもヤバい。痺れまクリスティー! トッピングは花椒満載で衝撃の痺れ。麻婆豆腐としてのトッピングが十分美味いのに、更に食べごたえのある太麺とのバランスがよく考えられていて、まさに衝撃的! 同じ隊長ご推奨枠としてはかいざんも捨てがたかったのですが、蝋燭屋はワタシ的に今年イチなので、やはりこっちは外せず。


続いてはこちら。地元山形はめ組の「みそわんたんめん」。

78e5464fwef (5)

辛みそラーメンでわんたん?? ちょっと合わなそうな組み合わせですが、これが思いのほか美味い。ワンタンはとろとろ! 麺はピロピロ。辛みそは手元で盛り放題。そしてスープも極旨。もう言うこと無いですな。


最後はド定番で申し訳ないですが、やっぱり外せない坂内食堂の「肉そば」。

gvhuja684513e (23)

超有名店ですが、うめーのよ、やっぱり。肉、麺、スープ。すべて好き。あえて福島まで行く価値があります。



さて、ここからはおまけでもう少しご紹介。今年はラーメン豊作だったのよ。

まずは笑顔(にこ)の「麻婆豆腐麺」。

7ohg84efe (4)

hobohoboさんに教えて頂いたお店。蝋燭屋と僅差でランク外になりましたが、これもウマかったなぁ。スープだけならこっちが上。もう少し通ってみたいお店です。


お次がひのでやの「はまぐりラーメン」

yeu577487efwf (11)

こちらも隊長さんご推奨の一品。房州らーめんと迷う一品でした。こちらは今はやりのツボをしっかり押さえた上品なラーメン。帆立ごはんとスープのマッチングも最高でした。


続いてはまたまたとださんご推奨の奥裏磐梯らぁめんやの「会津山塩チャーシューメン」。

98ur454554fwew (18)

似たようなタイミングで行ったぜんやさんよりこっちの塩ラーメンの方がワタシは好きですね。スープはシンプルで角の取れた塩味が優しい。麺の食感も「もっちりちゅるるん」で楽しかった。でもぜんやのスープもスゴかった!


最後は白河手打中華そば法隆の「ワンタンメン」。

redewfwe6r2514 (9)

やっぱりとら系のスープと麺の美味さは、東北生まれの人間には逃れられない魅力です。西国分寺の孫市さんも美味しかったんですが、ワンタンの好みで今回はこちらを選ばせて頂きました。


最後と言いながらおまけのおまけ。琴平荘@小田急うまいものめぐりの「中華そば」

yufw (12)

正直言うと、お店の方がやっぱり美味しいなぁとは思ったのですが、それでもやっぱり琴平荘。この中華は麺もスープも美味いです。冬は山形でやってますので、足を延ばせる方は是非三瀬まで行ってみてください。でも行列必至です。


ということで、今年一年いろいろとありがとうございました。
今年はブロともさんのおかげでいろんなラーメンに出会えました!

来年も美味しいラーメンに出会えますように!

それでは皆様来年もよろしくお願い致します。

参考)
2017年のBEST5
2016年のBEST5
2015年のBEST5
2014年のBEST5
2013年のBEST5
2012年のBEST5
2011年のBEST5
関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
こんちゃ〰️っす
(〃´▽`)ノシ☀️

ただいまうまいもん求めて
新幹線🚅で北上中
山形にでも行ってお蕎麦を食べてこようかな?

本年中は沢山の情報提供をありがとうございました
また来年も情報交換をよろしくお願いいたします
それでは良いお年をお迎え下さいませ
(* ̄∇ ̄)ノシ
2018年12月31日(Mon) 09:49
Re: No title
編集
とださん こんにちは。

帰省中ですか? ワタシも明日は山形に行く予定ですが、
どーも風邪がイマイチというか、いつまでも咳が
収まりませんで・・・ やや道中が不安であります。

こちらこそとださんにはいろいろ情報を頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。

2018年12月31日(Mon) 14:41
No title
編集
こんにちは
いつもご訪問並びにコメントありがとうございます。
温かい物が欲しい時期ですね。

しらす:1~3月初旬までが禁漁期間になります。
この辺りの”しらす”を頂けるお店では、このR134沿いのお店が一番良いと思います。
※春は南洋から黒潮に運ばれてきた”しらす”になるので、
 今の時期のしらすとは一味違いますので、味の違いを楽しんでいます。
 出来立てのほわほわ”釜揚げしらす”もお勧めです。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
※向かいの「腰越漁業協同組合直売所」のアジフライも美味しいですよ!
2018年12月31日(Mon) 15:51
Re: No title
編集
RONさん こんばんは。

いつも鎌倉とか横浜とかのおしゃれなお店をご紹介頂いていて
こういうところ行きたいけどなかなか行けないなぁ・・・と
思いながら拝見してますが、こちらはバイクの定番コース上の
お店なので、これは是非お邪魔させていただきたいです。

春のしらすを是非狙いたいと思います!

そして「腰越漁業協同組合直売所」のアジフライも気になります。
覚えとかないと( ..)φメモメモ

末筆になりましたが、こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
2018年12月31日(Mon) 18:30
No title
編集
あけましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願いします!

コチラに来ると食べてみたいラーメンが増えて困ります~。
アリランラーメンに行く時はご一緒させて下さいね(笑)
2019年01月01日(Tue) 18:11
kenbooさん おはようございます!
編集
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
2018麺活まとめですねー 
 
今年も、良い麺と巡り合えますように・・・・・・・・(^^ゞ  
 
2019年01月02日(Wed) 08:34
Re: No title
編集
しーなさん こんにちは。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

アリランラーメン。ワタシもまだ未食なんです。
こちらこそ是非お願いします!

2019年01月02日(Wed) 22:22
Re: kenbooさん おはようございます!
編集
小熊のプルーさん こちらこそよろしくお願いします。

昨年はブロともさんの情報でまた一段階レベルが上がった
感じでした。やはり情報は多い方がいいですね!

たぶん今年もいい麺に巡り合えそうな気がします!

2019年01月02日(Wed) 22:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング