FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPイベント ≫ 入間航空祭2018に行ってきました(1)

入間航空祭2018に行ってきました(1)

今回から3日連続で、11/3に行われた入間航空祭についてUPします。ほぼ食べ物もバイクも出てきませんので、あしからず。

今年の入間航空祭は、天気が良さそうなこともあって、何と21万人の来場が予想されるとのこと。ワタシも今回が初めてなので、いろいろネットで予習してみましたが、やはり朝早くから行くのが吉の様子。

とはいえ開場は9時なので、あまり早く行きすぎてもしょうがない。なので9時頃に到着するように自宅を出発。

yuds (1)

ということで、朝8時過ぎの国分寺駅。思ったほど人がいません。

唯一気にしていたのが例の足痛だったのですが、今のところ大丈夫そう。しかし用心して今回は腰にシップしての出陣です(どうも原因が足じゃなくて腰らしいので、腰をケアしています)。

ここから東村山経由で所沢に出るわけですが、ここで様相が一変します!

yuds (2)

もう朝の通勤電車もビックリのホーム。これ日曜の朝8:40でっせ。

ここから西武池袋線で稲荷山公園駅まで進むのですが、もう平日の中央線快速も真っ青の激混み! 暑い、空気薄い、押されて痛いの三重苦の中、5駅目くらいかな? 稲荷山公園駅到着。

yuds (3)

下り線の臨時改札は激混み! 駅員さんが登りホーム側が空いているというので回ってみますが・・・

yuds (4)

あまり状況は変わらず。ただ踏切を迂回しないのでこっちの方がたぶん楽。

ちなみに今日の目標は

①F-15をまず見に行く。
②C-1の機内展示を見る。
③ブルーインパルスのフライトを見る
④F-15とF-2の帰投を見る。

の4つ。とりあえずF-15の展示場に直行します。

ureihkerv.jpg

F-15の場所は下図の左上の航空機展示場になります。

yuds (5)

やっぱりカッコイイ! ちなみにこの時点(9:20頃?)で細長いレジャーシートエリアはほぼ場所取りが完了している感じでした。

yuds (6)

こちらはC-2。なかなかの迫力です。

yuds (7)

そんでもって次はC-1の機内展示に並びます。まだ列も少ないからすぐ見られるか?と思いきや、やはりそんなに甘くなかった。

でも並んでいる最中はフライトイベントを見ればOKです。

まずはYS-11。皆さんご存知の国産旅客機だった機体です。

yuds (8)

もう旅客機としては引退していますが、自衛隊ではまだ現役なんですね。

yuds (9)

MRJも早く世界の空を飛んでほしいですねぇ。

yuds (10)

でっかい大砲みたいなレンズのカメラを持ってくる人が多いですが、ワタシはコンデジのCX5だけなので、ズームはちょっとツラいっス。

yuds (11)

着陸すると皆さんお出迎え。

yuds (12)

機内展示の列は実は機体の後ろでとぐろを巻いてまして、なかなか自分の番に来そうにありません。

しかし既に並んでいるので今更外れるわけにもいかず、まぁ待ちましょう。どーぜブルーインパルスまでには十分時間ありますし。

yuds (13)

お次はC-1のフライトイベント。人気の歌舞伎ジェットです。

yuds (14)

ちょっといるかチックでもあります。

yuds (15)

こちらはUH-60Jかな? 前方の長い棒はプローブっぽいですね。

yuds (16)

こちらはCH-47J。消防演習で水を撒いてくれたのですが、ちょうど巻いてるときに列がC-1の羽の下で見えず( ノД`)シクシク…

yuds (17)

演習の後はホバリングしてくれました。

yuds (18)

滑走路の向こうを見渡すと、F-15の奥にF-2、その奥にはE-2Cが見えます。だいぶ人出も多くなってきました。

yuds (19)

C-1編隊が帰ってきました。

yuds (20)

同じ機体でもペイントで印象が変わります。武藤敬司とグレートムタ? 高千穂明久とグレートカブキ?

yuds (21)

そうこうしているうちにようやく自分の番になりました。

yuds (22)

これに乗りたかったのはもうこのシーンを思い出すから!

64565tr9gp8.png

これ、好きだったんですよ。空飛ぶ広報室

yuds (23)

窓を覗くと結構な人ですが、それでもF-15の周りと比べるとまだ余裕があります。

yuds (24)

コックピット、カッコイイねぇ。ちなみに並び始めてからここまで1時間20分。

yuds (25)

降りたら今度はF-2の方にさっさと移動します。どうも各機とも奥から降りてくるので、管制塔側の方が良さそうかな?と思いまして。

さっさと移動したのにはもう一つ理由があります。C-1の陸自空降下が始まるから。

yuds (26)

あんな風に降りてきてパラシュートが開くのか? ちょっと心配になりますが・・・

yuds (27)

朝顔の花が開くような感じで開くんですねぇ。

yuds (28)

スゲェです、陸自の皆さん!

(続く)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございまーす
(〃´▽`)ノシ✨

おぉ〰〰っと
kenbooさんこぉいうの興味あります?

そしたら秘密の写真を差し上げます
( *´艸)
2018年11月19日(Mon) 09:37
Re: No title
編集
とださん 秘密の画像ありがとうございました!
それにしても、あれどーやって撮ったの???

それはそれとして、好きですよ、こういうの。
でもいつどこで観れるのか全然わかんなくて
昨年嫁さんのバイト先の人が入間航空祭の
パンフレットくれて、それで初めて11/3が
その日だって知ったんです。

なので一年越しの念願がかないました!

2018年11月19日(Mon) 20:54
おはようございます
編集
やっぱスゴイ混むんですね
西武線沿線に住んでる時にポスター見る度行こう行こうと何度も思いましたが叶わず・・・
青空の下だと飛行機も映えますね!
2018年11月20日(Tue) 10:02
Re: おはようございます
編集
haseさん こんばんは。

やはりブルーインパルスの飛ぶ13:00頃が一番混むというか、
その時間帯になると滑走路のそばには近づけない感じ
みたいです。なので朝から来るのが吉のようです。

ただ、見終ってから帰るのがまた大変で・・・(^^ゞ

2018年11月20日(Tue) 21:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング