FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP和食 ≫ 坂本屋

坂本屋

ちょっと過去記事が停滞気味なので、今日もUPしてみます。

この日はまた足痛の件で午前中は休暇を取って通院しました。

結論としては治ってるわけではないが、現状痛くないのであれば投薬は止めて、また痛くなったらもう一回ということに。

そして午後は在宅勤務ですが、病院も空いていたので、お昼ご飯の時間も余裕があります。

なので、電車に乗ってちょっと移動します。

uihf651dwew (1)

西荻窪です。こうなると通常ははつねさんか麺尊RAGEさんあたりに行くのが通常ですが・・・

uihf651dwew (2)

逆側に降りまして・・・

uihf651dwew (3)

北に少し進みますと、

uihf651dwew (4)

本日の目的地、坂本屋さんに到着。開店の15分前に到着したら1番乗りです!

uihf651dwew (5)

基本的に街の中華屋さんにしか見えませんが、こちらが有名なのは「カツ丼」。なんと山本益博さんが日本一美味しいかつ丼と評したらしいお店。
(ご本人の寸評はこちら

開店時には7人待ちくらいでしょうか? 確かにほとんどの人はカツ丼、またはカツ丼大盛をオーダー。

ご主人と思われる方はカツを揚げ、おばちゃんが玉子で閉じるスタイルです。

本当に一つずつ揚げてくれるんですねぇ。まぁかつやでもその都度揚げますが、とんかつやでもない個人の店舗では、都度揚げるのは珍しいのではないでしょうか?

そしてカツが揚がると、丼は程なくして出てきます。

uihf651dwew (6)

カツ丼とお味噌汁と漬物、というシンプルな構成。さてお味はどうでしょう?

まず、思いのほか甘い。そして味付けは薄い。丼つゆは少ない。したがって、ご飯をガツガツ食べるようなカツ丼ではないです。

でもこれを美味いという人の意見もわからないでもないです。

それはひとえにこの「卵とじの絶妙な緩さ」にあると思います。

uihf651dwew (7)

カツの上の白いところは火が通ってますが、下の方の白身はほぼ生。そんでもってカツはサクサク。このトロトロサクサクアマアマがたぶん食べた人の心をつかんで離さないのでは? つまりはおばちゃんのテクってことですかね。

uihf651dwew (8)

肉は厚くもなく薄くもなく、柔らかく変な臭みも無いので美味しいのですが、脂身もあまり無く、物足りない人もそれなりにいるんじゃないかなぁ。

やはりある程度年齢のいったオジサンが美味い!っていうようなカツ丼だと思います。

山本益博さんご本人もこうおっしゃっています。

「ただし、言っときますが、電車に乗ってまで食べにいくほどの「カツ丼」ではありません。ましてや、行列してまで味わう「カツ丼」でもありません。それでも、私が愛してやまない「カツ丼」なんです。近所に用事があるような時に立ち寄っていただきたい「カツ丼」です。」

まさにその通りのカツ丼だと思います。店主もたぶん違うものも食べてほしいと思ってるんだろうなぁ・・・

帰るころも7人ほどのお待ち。待ってる人も、やはりワタシと同じようなオジサン。

uihf651dwew (9)


住所:杉並区西荻北3-31-16

関連記事
スポンサーサイト

Comment

心残り
編集
ここのカツ丼は、ぼくの中の大きな取りこぼし案件の一つです。
新社会人の頃、西荻窪(住所は吉祥寺)に住んでたのに、一度も食べてないんです。
お店に入ったことはあるのですが、たぶん肉野菜炒めとか食べた様な...

いつかは食べたいと思っているのですが、
そうですか、行列してるんですか …(;´Д`)ウウッ…
2018年11月19日(Mon) 22:36
Re: 心残り
編集
あんずさん こんばんは。

並ぶと言っても開店15分前で1番乗りになれるので、
あまり心配する必要はありません。それよりこれ、
並んでまで食べる必要が果たしてあるのか??
その方が問題です。

確かに面白いカツ丼ではあるのですが、これを
日本一とは言えんなぁ。
カツ丼ってもっと下品な食べ物だと思います。
多少毒々しい方が好きですね、ワタシは。

ただ、この玉子の緩さは絶妙にウマい!
2018年11月19日(Mon) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング