FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPバイクライフ ≫ FZくん入院しまーす!

FZくん入院しまーす!

今日はもてぎでmotoGP決勝ですねぇ。

昨日はhuluで予選を観戦。しずぷよさんを応援してました。

oijlv864w.jpg

しかし、やはりワイルドカード参戦者には高い壁のようで・・・

uhiv4651v.jpg

トップから7秒近く離されるっちゅうのは、厳しい世界ですなぁ。でも決勝も頑張ってください!


さて、そんな今日の話題は、FZくんのお話。福島ツーリングから戻って、しばらくメンテ計画を検討しておりましたが、概ね実施規模が確定しましたので、FZくんはナップスさんに入院。

krpog98469jrg (1)

ホントは入院するほどの内容ではないのですが、ナップスさんは休日のピット予約が取りにくく、平日にピットに持ち込むのも面倒。どうせこの状態では乗る気になれないし、ちょうど台風が近づいていたので、10%OFFデーに部品を発注しつつ、そのまま預けちゃいました。

今回の場合、一番ネックだったのはリアスプロケでして、まず純正部品が廃番。FZ750の場合、消耗部品は他車共用になっていることが多く、あまり心配しておりませんでしたが、まさかのスプロケが出ない・・・。

788ju4yh6845634.jpg

迂闊でした(^^ゞ

ただ、もともとスプロケは純正を使うつもりは全く無く、現行と同じAFAMの「金のスプロケ」+RKの「金のチェーン」が欲しかったのですが、このAFAMの金のスプロケ、13601-44はこちらも既に廃番。

te6cwq (4)

鉄ならまだWebサイトに掲載されているので、入手は可能そうです。

89yhger57264er7g.jpg

続いてサンスターですが、こちらはジュラルミン製なので金というよりシャンパンゴールドらしいですが、何とフロントしか無い!

uifgherg546.jpg

ではXAMでどうか?と思ったら、こちらは両方揃いますが、リアが「受注生産」でお店に納期を確認いただいたら「金のスプロケで入手できますが、納期は2か月」!

76ewfwg645614r.jpg

うーむ、それではバイク自体が車検切れになってユーザー車検に行けないし、何より2か月も乗れんというのはマズイ。

こりゃやべーな・・・・ということだったのですが、お店の提案は「サンスターで520コンバートして16-45なら対応可」。

ただ、FZ750はフロントが16Tと17Tの2種類あるらしく、そこで先日の「現状のスプロケが何丁か確認してください」ということになりました。結論から言うと16-44の1FM純正仕様だったのですが、今回の16-45でもたぶん体感はできないと思うので、こちらを選択することにしました。

なお、現状の530から520コンバートすると、「軽くなって回りやすくなりますが、耐久性は低下します。チェーン自体は530より520の方が安くなりますが、520だと耐久性を考慮してグレードを上けた場合、結果的に価格があがる場合もあります」とのこと。

wefw57227.jpg
(出典はこちら

薄くなるんだからそりゃそーだろうなぁ。40,000Km無交換ってわけには流石に行かないでしょう(^^ゞ どん亀のワタシには豚に真珠な気もしますが・・・


よっぽどAFAMの鉄にしようかとも思いましたが、もしかしたら次はもう鉄しか選択肢が無いかもしれないし、やっぱり金スプロケは譲れないので、今回は520コンバート仕様でいってみます。それで耐久性がイマイチであれば、次は530に戻します。


それにしても、やっぱり「FZ750でノーマルリアホイール」の組み合わせはほぼ絶滅しているからこの状態なんだよなぁ。まぁ今回の交換であと数年イケると思いますが、次はちょっとヤバいかも。


それとちょっとマズかったのが、先日Fスプロケを確認した際にクラッチレリーズのフルードラインが緩んでしまい、まさかのエア噛み。しかもすぐ直そうとしたらシリンジをつなげるチューブがヘタってうまくフルードが入らない( ノД`)シクシク…

台風の影響でもうすぐ雨が降りそうだったので、泣く泣くその状態で入庫。余計なフルード交換費用が発生してしまいましたorz
(チューブは後日ホームセンターで買いました。)

他にはリアタイヤがこのままでは車検に耐えられそうにないので交換。今回は銘柄を変えるので前後揃って交換します。ブリジストンBT-45VからダンロップGT601へスイッチ。


このタイヤの存在はこのツイートを読む最近まで知らなかったのですが、BT-45Vよりちょっと今時っぽいパターンなので、どっちかと言えば見た目で選択。Fタイヤはまだ1年なので5分山くらい。ちょっともったいなかったかな。


あとは部品入荷待ちもあるので2週間くらいはバイク無しの生活になります。

ちょっと寂しいけど、しかたないね。


ちなみにナップスさんの10%OFFデーはめっちゃ混んで店員さんとゆっくりお話しにくいので、ワタシは事前に問い合わせして発注品はあらかじめ決めておきます。その方がお店も他のお客さんに時間を割けるのでお互いWin-winかなと。

それと10%OFFは2りんかんさんもたまにやってます。2りんかんさんはPitの予約が電話で比較的簡単に取れるので、こちらも便利です。工賃はどっちもどっちかなぁ。オイル交換やチェーン調整は2りんかんさんの方が安いけど、ものによってはナップスさんが安かったように思います。タイヤ交換も5,6年前と比較してだいぶ工賃が高くなりましたねぇ。

まぁボロバイクなので面倒見てもらえるだけでもありがたいと思わないと。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございまーす
(〃´▽`)ノシ✨

FZのメンテナンスはまだかかりそうですか?
再来週の週末にキャンプツーが予定されてるのですが
無理っぽいですかねぇ?
( ´~`)ゞ
2018年10月22日(Mon) 07:05
kenbooさん おはようございます。
編集
チェーンとスプロケ交換で、
これほど悩まなくてはいけないとは!
自分には古いバイクは無理そうですよ。 
 
金色にこだわるのは分かる気がします・・・・・・・(^^;  
 
2018年10月22日(Mon) 07:34
Re: No title
編集
とださん おはようございます。

ブログは多少時間がずれておりますが、FZくんは本日
ユーザー車検でーす。

再来週にキャンツーですか! とださんはキャンプは
車専門かと思いきや、気温が下がっていくこの時期に
やりますなぁ。

ワタシは東京に転勤する時にキャンプセットの
置き場所が無くて捨ててしまったので、
キャンプはちょっと無理なんですねぇ。

でも白Vのオジサンのブログとか見てると、ちょっと
憧れますなぁ。ブヨはイヤだけどwww
2018年10月22日(Mon) 08:05
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん おはようございます。

古いバイクがダメというより、このバイクがちょっと
難しいんです。

FZ750は1985年製ということもあって、この時代はまだ
レーサーレプリカでもバイアスの極細タイヤ。正確には
FZ750は極細のラジアルなんですが、どっちにしても
今時のラジアルが履けるリム幅が無いので、
ほとんどの人がホイールを換装します。

なので純正用のリアスプロケのニーズが無いんです。

このバイクに乗る限り、いずれは自分もそのうち
前後ホイールとFフォークは換えないといけないと
思いますが、イケるとこまでいこうかなと。

金色は・・・大事です。
下回りの色は黒と金で合わせこんでいますのでwww

2018年10月22日(Mon) 08:12
おはようございます
編集
消耗品が廃盤は痛い(汗)
うちにも古いの居ますが気に入ったバイク乗り続けるのも大変ですね
18インチってタイヤも限られちゃいますか~
希少なノーマルホイール頑張ってください
2018年10月23日(Tue) 09:58
Re: おはようございます
編集
haseさん こんばんは。

単に18インチってだけならいいんですが、何と言っても
幅が130ですからねぇ。そりゃ皆さんホイール換えますわ。

希少なノーマルホイールと言っても、車体についてるのが
珍しいわけで、捨てられたノーマルホイールはヤフオクに
ゴロゴロしています。

でもまだ維持できますので、もうちょっと頑張ってみます。
2018年10月23日(Tue) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング