FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP中華料理 ≫ 中華シブヤ

中華シブヤ

前回の山城さんに引き続き、今回も中華です。

uihe655few6dqe (2)

この日のお店は八丁堀の街中華の名店、中華シブヤさん。

もともとこの日は別のお店に行く予定だったのですが、ブロとものとださんのその日の朝のUPがこちらで、何と9月28日で閉店!

これはもう今行かないとムリポということで、予定変更。早速お邪魔いたしました。

しかし、閉店間際というだけではなく・・・

9eroge7524wg.jpg

まさかの「孤独のグルメ」に出ちゃったようで、聖地巡礼の方々も相まってお店は大盛況。

uihe655few6dqe (1)

ワタシが並んだ時点で35人待ち。こりゃいつ食べられるかわからんなぁ・・・と思っていたのですが、とださんの情報では

「回転はめっちゃ速い」

ということなので、暫し待ってみることに。

実際に待ってみると確かに回転はめっちゃ速い!35人待ちでも結果40分くらいで次は自分の番という状態。

uihe655few6dqe (3)

あぁ、こんなに繁盛してるのにホントに閉店するんだなぁ・・・

そして程なく店内へ。オーダーするのは当然ながら「ニラ玉ライス」。すると、オーダーした瞬間にニラ玉がテーブルに届きます!

皆さんこれ食べるので先行投入されているわけですな。

続いてご飯とスープが来て、この状態。

uihe655few6dqe (4)

ニラ玉と言ってもよくあるニラと卵が一緒にスクランブルなやつではなく、ニラ肉炒めに微妙な火加減の卵焼きが乗っている。

uihe655few6dqe (5)

これを、アツアツの状態でハフハフと頂きます。たれのバランスなんですかねぇ、はっきり言って

「めっちゃ美味い!」

結構オイリーな仕上がりなんですが、タレが何だかわからんけど旨いんだなぁ。玉子も裏は半熟っぽい感じで、これがニラとバラ肉と合わさると、これまたたまらん。

uihe655few6dqe (6)

白飯に実に合います。これ、ホントに辞めちゃうのぉ??

uihe655few6dqe (7)

あぁ、もったいない。

uihe655few6dqe (8)

あっという間にフィニッシュ!

uihe655few6dqe (9)

最後に松重さんのサインを撮って、次の人のために席を明け渡しましょう。

それにしても、この近くのリピーターの人にとっては大変残念だろうなぁ。こんな店があればちょくちょく通ってる人も多かっただろうに。でもお店の方の事情もいろいろあるんでしょうから、しかたないですね。

住所:中央区八丁堀3丁目2-4


この後は、これまた以前より来たかったこちらに移動。

uihe655few6dqe (10)

警察博物館です。

こんな銀座の一等地に警察のミュージアムがあるなんて! ちょっとビックリですね。まぁ警視庁自体桜田門にあるわけなので、いい場所にあって当然か。

まずはコレ。

uihe655few6dqe (11)

バイクに乗っているときはあまり出会いたくないVFR。

uihe655few6dqe (12)

いちおう跨ってみました。次にこちら。

uihe655few6dqe (13)

こんなちっちゃくてスケスケなヘリ、実際乗るとなったら怖いだろうなぁ。

uihe655few6dqe (14)

これもいちおう乗ってみます。

uihe655few6dqe (15)

ここは交番の一日を体験できるブース。意外と面白かった。

uihe655few6dqe (16)

指紋採取のゲームができます。やってみたけど時間内に全部見つけられませんでした。

uihe655few6dqe (17)

警察の歴史と西南戦争にかかわりがあったなんて、ここに来なかったらたぶん一生知らんかったかも。

uihe655few6dqe (18)

あさま山荘事件。遠い昔にTVで見たなぁ。この隊長さん、殉職されたようで、別のコーナーに行くと殉職された方々のコーナーがありました。

uihe655few6dqe (19)

事件に巻き込まれて破れた制服なんかを見ると、ホントに大変な思いをなさったんだなぁ・・・と思います。ありがたいです。

oij454er7e.jpg

でもやっぱりこの人とは会いたくないなぁwww

そんなことを思いながら博物館を後にするわけですが、出口を出るとビックリ! 周りにサラリーマンの集団。

uihe655few6dqe (21)

これ、どーも皆さん「ポケモンGo」をやってらっしゃるっぽい。ウチの嫁さんもハマっているようなのですが、ワタシはすぐやめちゃったので、いつまでも大の大人がこれでいいんかい? と思ってしまいます。

uihe655few6dqe (20)


この後は池袋に移動してサンシャイン水族館の年間パスでも買って魚見物しようか? と思ったのですが、帰りの電車でチェーンとスプロケの手配を相談していたバイク用品店さんから

「ところで今ついてるスプロケは何丁ですか? 特にフロントは1丁ズレても結構フィーリングが変わります」

と確認されたので、予定を変更して駐輪場に向かうことに。

今FZについているスプロケはワタシが付けたものじゃないので、純正仕様のままとは限らない。しかもお店に確認してもらったところ、純正仕様のリアスプロケの入手はちょっとハードルが高いらしい。なので、まずは現状を確認することに。

「あー、ツーリングから帰った日に丁数確認すればよかったな・・・」

と思っても後の祭り。リアはすぐ確認できますが、フロントはまたスプロケカバー開けないとムリなわけで・・・。

面倒ですが、もう一度開けます。

uihe655few6dqe (22)

残念ながら型番の刻印も無いので、手で数えます。フロントは16丁。

uihe655few6dqe (23)

リアは刻印で確認できるので44丁。ということで、16-44の純正セッティング。

このリアの44丁の入手がちょっと問題になっているわけで(^^ゞ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

kenbooさん おはようございます。
編集
kenbooさんのレポートが絶妙で、
ニラ玉がすんごい美味そうです。
閉店とは残念ですね・・・・・・・・・・(^^;  
 
スプロケですかぁ~
44丁のスプロケって入手難しいんですか?
2018年10月15日(Mon) 07:35
No title
編集
閉店日に行ってみましたが、時間が無くて並べませんでした^^;
中華のタレってお店それぞれですが、白飯が進む味付けで
家ではなかなか再現できないんですよね~( ̄▽ ̄;)

年代物は純正部品の入手がネックですよね~。
CBR君のアクセルワイヤーが売ってなくて
ヤフオクでなんとか中古品をゲットしました。
2018年10月15日(Mon) 08:40
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん おはようございます。

今月はもう一軒ワタシのお気に入りが閉店するんだよなぁ。
山形なんでちょっと食べに行けそうにありませんが・・・。

ヤマハって古いバイクでも消耗品は割と純正部品が
出るんですが、スプロケが販売終了とは・・・・

ちょっと迂闊でした(^^ゞ

まぁバイク用品店さんの協力もあって何とかしたんですが、
やはりヒストリックバイクの維持は難しいですねぇ。
2018年10月15日(Mon) 10:05
Re: No title
編集
しーなさん おはようございます。

今回は滑り込みセーフで食べることができました。
とださんの記事に感謝です。
確かにあれはタレですな。

量も「もうちょっと食べたい」というくらいで
絶妙でした。

スプロケは多少時間をかければ特注品で純正互換が
ゲットできるのですが、それやってると車検が
満了してしまうので、今回はちと焦りました。

2018年10月15日(Mon) 10:08
No title
編集
ばんちゃーっす
(〃´▽`)ノシ✨

でしょでしょ
マジでうまいでしょ〰〰
三回も食べに行っちゃう気持ちもわかるでしょ?

確かにあれは
あのオイリーなタレがうまいんですよね
レシピを知りたいですよねぇ
( -∀-)
2018年10月15日(Mon) 16:58
Re: No title
編集
とださん こんばんは。

いやー、まいりました(^^ゞ

とても美味しかったです。閉店前にすべりこめて
本当に良かった。

しかしやめちゃうとは本当にもったいない。
残念ですなぁ。

弟子でもいればどっかで再現してくれないかしら?
確かにあのタレは絶品!
2018年10月15日(Mon) 17:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング