FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ TAKANAKA SUPER LIVE 2018からの八雲

TAKANAKA SUPER LIVE 2018からの八雲

この日は9/22。高中正義さんの『TAKANAKA SUPER LIVE 2018 “BRASILIAN SKIES 40th”』初日公演にお出かけです。

でもその前にちょっとタワーレコード新宿店さんに寄り道。

uiyh543wef (1)

来年2月が待ち遠しいです。問題はチケットが取れるかどうかですが・・・

そしてすぐさまこちらに移動。

uiyh543wef (2)

向かうは昭和女子大人見記念講堂です。

uiyh543wef (3)

高中さんは昨年もここでライブしてますが、確かこの時は購入を見送ったんでした。基本的にワタシ、ライブチケットの購入は隔月、つまり年6回までを基本としているのですが、昨年は既に上限に達してたんですな。こういうのは何らかの歯止めを考えないと、際限なくお金が出ていきますから(^^ゞ

でもライブって連休や年末とかに重なることが多くて、実は定期的に観るというのは難しいんだな・・・と感じております。


ということで大学の構内に入ると・・・

uiyh543wef (4)

似たような、というよりワタシよりちょっと年上が多いかなぁ。

少し学内を見て回りたかったのですが、女子大だけにそれは難しいようで(^^ゞ

uiyh543wef (5)

fghwuh521.jpg

いつものようにグッズは買わない(=置き場所が無い)ので、ロビーには並ばずにホールへ。

uiyh543wef (6)

結構前に先行予約でチケットを取ったのですが、今回は天空席。しかも最後尾列( ノД`)シクシク…

一般発売もあったはずなので、ちょっと納得いかないなぁ。席自体はど真ん中でしたけど、ここじゃアマゾンズのお姉さまの顔が

ujjdw55676qf.jpg

「小さすぎて見えなーい!」

まぁ、これは運なので仕方がない。近くで見たければファンクラブ入れということね。

そして周りを見るとオッサンだらけ・・・。お馴染みの加齢臭プンプンでございます。当然自分からも似たようなものが出ているわけで、逆にこういう状況なら気兼ねなく楽しめるというもの。


そんでもって肝心のライブですが、ちょっとネタバレもあるので、ここから先は見たい人だけ・・・



ということで、ここからはライブのレビューです。

まず高中さんの演奏とアマゾンズのパフォーマンスは圧巻でした。アマゾンズと言えばやはり大滝裕子さん! 生で観られて聴けて、それだけでもここに来た甲斐があったというものです。アマゾンズと一緒ということは

・渚モデラート
・Shake It
・エピダウロスの風

は、やってくれるだろうと思っておりましたが、予想通りでした。特にShake itが聴けたのは嬉しかったなぁ。好きな曲なもんで。



アマゾンズのお姉さまたちもダンスはキレキレ。真っ赤な衣装が素敵でした。たぶん年齢的にはワタシよりちょっと上と思うのですが、全くそんなことは感じさせませんなぁ。エピダウロスの風のシンクロダンスなんて感動ものでした!

evjefhiu3.jpg
(出典はこちら



サダージも演奏してくれましたのは嬉しかったなぁ。これ、初めて買った高中さんのレコードでした。



でも多少不満もあり。

まずこの手のフュージョン系(高中サウンドをフュージョンと言っていいのかわからんけど)のライブって、どこで立っていいのかよくわからない。こういうのは前列の古参ファンの動きに合わせたいところですが、とっとと立って身体を揺らせて聞いた方が絶対楽しいはずなのに、結構終盤まで1Fの前席も立たない。

これまで観たT-SQUAREやカシオペアでも似たような傾向ではあるのですが、年齢層が一番高いのか? 今回のこれが一番この傾向が強かった。井上陽水のライブを見た時も思ったんですが、ゆっくり座ってみたい気もわかるものの、それなら後ろでゆっくり見てもらって、前の席譲ってくれって感じ。アーティストに申し訳ない感じがします。

まあお金出してみてるんだから、基本的には「お好きなように」ってことなんですが・・・ ちなみにワタシは後半2Fの最後尾のど真ん中で一人で立って揺れてました。どーぜ後ろはいないので気楽ですが、周りがみんな座ってるとちょっと恥ずかしい(^^ゞ

それと初日だからネタバレ防止なのかもしれないけど、帰りにセトリを会場内に貼ってほしかったなぁ。今のところ探して出てきたのはこんなかんじ。順番は怪しい。

Beleza Pula
Brasilian Skies
Nights
I Remember Clifford
Star Wars Samba
Disco "b"
FUNKY HOLO HOLO BIRD
伊豆甘夏納豆売り
Tropic birds
MAMBO No.5(DISCO DANGO)
MAMBO NO.6
Shake it
渚モデラート
SAUDADE
TAJ MAHAL
エピダウロスの風
Finger Dancin'
Early Bird
READY TO FLY
<アンコール>
BLUE LAGOON
YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE


そして最後に一つ。カシオペアならASAYAKE、T-SQUAREならTRUTHって絶対外さない曲ってあるじゃん。高中の場合はBLUE LAGOONがそれなんだと思うんですが、もう一つのアレが聴けなかったのが残念! アレですよ、アレ! YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACEやるなら、その前にアレを入れてよ!

まぁ、もう一回来いってことですなぁ。


そしてライブの後は徒歩で池尻大橋に移動。

uiyh543wef (7)

ずっと来たかった念願の八雲さんです。

uiyh543wef (8)

店内はオッシャレー。ちょっと移転前のやまぐちさんを連想します。

オーダーするのは特製ワンタン麺の白だし。今回も好みの塩系を探す旅。

uiyh543wef (9)

そしてすっごく美味そうなラーメンが登場! 早速頂きます。

まずスープは以前天国屋さんで食べた時のやつとかに似てるかなぁ。塩というより白醤油な感じですかね。いわゆる格調高い味がします。

uiyh543wef (10)

ワンタンは皮が薄いワタシの好きなタイプ。トロっと口の中に入っていきますが、具が大きいので熱い! いきなり一気に行くとヤケドしますのでご注意を。肉雲吞と海老雲吞の2種。海老はすり身ですね。ワタシ的には具はもっと少なくていいので、ワンタンの量を増やしてほしい。皮を楽しみたい派なんです。

uiyh543wef (11)

麺は「またもお目にかかりましたネ」という感じの、いかにもこういうお店で出てくるタイプの麺。加水率はこの手のタイプでは多めのストレート細麺。スープとも良く絡みますが、ちゅるるん感はあまりありません。

メンマは穂先じゃなくて普通の角切りで太めのものを使用。これは食感も楽しく美味しかった。チャーシューも低温調理とかじゃなくて、しっかりした上品な仕上がりで、ラーメンのキャラクターによく合っていたと思います。

全般的にかなり美味いですが、先日の向日葵さん同様、やっぱりこの手のラーメンはサプライズが無いなぁ。

uiyh543wef (12)


住所:目黒区東山3-6-15 エビヤビル 1F


最後におまけ。しつこいようですが、AMAZONSと言えば大滝裕子さん。大滝裕子さんと言えばやはりコレ。



これがわかる人はワタシと同じくらいオジサンです。そしてAMAZONSと言えばやはりこれじゃないでしょうか?



このミュージックビデオはVHSで何回見たかわからんくらい見ました。

そして最後に今のAMAZONSも貼っておきます。



あぁ、10/5のCLUB CITTA’行きたかったなぁ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
おはようございます!

何やら今回は相当マニアックな記事になってますが、この9月でモノノフ卒業した私的には、次のライブ系のネタを探していたので、興味深く拝見しました〜!

やはり、今後何かライブに行くなら、アイドルではなくて昔好きだったアーティスト、って感じですかねぇ

若い頃は、どっちかというと洋楽派だったんですけどね…
2018年10月03日(Wed) 07:01
No title
編集
おはようございます
(〃´▽`)ノシ✨

田中正義ってライブするんだ
そぉ思って見てみたら
私の思っていた人物と違ってました
(^o^;)

田中義剛と勘違いしてましたわぁ
(´ロ`ノ)ノ
2018年10月03日(Wed) 07:42
Re: タイトルなし
編集
pieceさん こんばんは。

えー? モノノフ卒業したんですか? 

何を観に行くかは個人の好みの問題ですが、誰がピタッとくる
アーティストなのか? は実際参加してみないとわからない
ものですから、こりゃもういろいろ観てみるしかないわけで。

ワタシはライブを見に行くようになったのは2016年くらいからで
まだまだ新参者です。どれがいいのかはまだ模索中です。

今年は今のところこれで打ち止めなのですが、年末にもう一つ
くらい観たいものがあれば行ってもイイかなぁと思っています。
決まっているのは、来年2月の吉川復活武道館だけですし。
11月の麻里様は思いっきり外れたし( ノД`)シクシク…

とりあえずは吉川の直後のオメガトライブ@中野サンプラザが
当たればいいなぁ・・・
2018年10月03日(Wed) 23:12
Re: No title
編集
とださん こんばんは。

田中正義・・・・誰かと思いましたよwww

そう言えば田中義剛って元々はミュージシャン
でしたよねぇ。すっかり忘れておりました。

とださんからしたら、高中はもう遠い存在でしょうか?
プロレスファンなら天龍のテーマくらいはご存知かも
しれませんが、そうじゃなければ知らんかもねぇ。


2018年10月03日(Wed) 23:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング