FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPバイクライフ ≫ シートバッグを新調しました

シートバッグを新調しました

最近アメトーークで知ったのですが、ヒロシちゃんねるが意外と面白い。

uhe847894.png

車でソロキャンプっていうことは考えたこともなかったなぁ。バイクでソロキャンツーは経験ありますが、いつも雨ばっかり降ってきて、あまりいい思い出がありません。

そう言えばヒロシさんはバイクも乗るんですね!



何がイイってバイクの選択がXR250ってところ。あえてCRF250Lに行かないところがよい。しかも倒立の後期型ではなく前期型なところがいい。ワタシも2ndバイクを置けるのであれば、これが欲しい! 

バイクでキャンプするならやっぱりオフ車がいいね。昔FZ400Rでキャンツー行ってた時とかは、とにかく荷物をどう積むか? 悩んじゃいましたし。

でも好きな人はどんなバイクでも行っちゃうんですよ。。。。





さて、そんな今日は9月最初の3連休の中日。天気もイマイチでやる気も出ないので、リアバッグのフィッティングを考えます。

ということは・・・先日リアバッグを買いました。

vdnlv65563.jpg

結局購入したのはタナックスのMFK-252ミドルフィールドシートバッグです。

かなーりゴールドウィンのシードバッグ32と悩んだのですが、今回はこっちにしました。アマゾーンで安売りしていたので、あえて黒ではなく新色のアクティブオレンジです。送料込み13,000円台で買えたので、まぁまぁ安かったなと。

ヤマハのイベントツーリングでお披露目するために、行く気満々でお急ぎ便で買ったのですが・・・雨で使えず。残念!


ということで、いつものようにチャリで駐輪場に向かいます。ちなみにショルダーで持ち歩くとこんな感じ。

yuirehq787t4r2 (1)

マンションのエレベータで撮ってみました。ちなみに中身は空です。これで中味入りだと相当邪魔くさい。満載だと駐輪場に持っていくより、バイクを先に取りに行って自宅で積んだ方が良さそうです。


フィッティングは前回検討した内容でまずはやってみます。

前側はタンデムステップのところ。

yuirehq787t4r2 (2)

後ろはリアフック経由。

yuirehq787t4r2 (3)

そんでもってとりあえず積んだところでこの状態。

yuirehq787t4r2 (4)

空なので多少ふにゃふにゃしてますが、まぁあまり違和感もありません。

ただ、この方法だと結構バッグが傾斜により前に来てしまいます。

yuirehq787t4r2 (5)

実際には人が前に乗るので、荷物に押されている感じになるでしょう。これがNGの場合は、前倒れ防止のため後ろから引っ張ることになります。

yuirehq787t4r2 (6)

この図はウインカーステーを経由していますが、当初検討したナンバープレート経由でも結べます。ただこれだとベルトがカウルに擦れるので、保護テープを張る必要があります。

この辺はもう少し考えた方がいいでしょう。

ちなみにバッグを外した時に使うX型のベルトですが・・・

yuirehq787t4r2 (7)

接続する際にいちいちベルトの長さ調整するのがメンドクサイ。

yuirehq787t4r2 (8)

シートの中にしまっちゃったほうが楽そうです。

それと、大変残念なお知らせが・・・

yuirehq787t4r2 (9)

まだ小さいですが、シートにヒビがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

33年物ですから、今まで持った方が不思議ですが、そろそろ張り替えでしょうか? 業者探しておかないと。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんちゃ〰〰っす
(〃´▽`)ノシ✨

シートバックですかぁ〰
うちでは訳あって
一度も候補に上がった事がありません
( *´艸)

天気が良ければお披露目できたのに
残念ですねぇ〰〰
近々キャンプ🎄⛺🚙ツーにて
お披露目してください

ちなみに私は車で行きますけど
(´ロ`ノ)ノ
2018年10月01日(Mon) 12:55
Re: No title
編集
とださん こんばんは。

うーん、とださんの場合確かにシートバッグも
キャンツーも候補にはならんでしょうなぁ。

そういうワタシも、キャンツーはもうちょっと
ごちそう様ですかねぇ。若い時はときどき
行ったんですが、あれ、意外と安くないし、
予約も面倒ですしねぇ。

でもちょっとこのヒロシちゃんねるのソロキャンは
憧れますねぇ。よくよく今回のバッグを見たら
「Camping Gear」って書いてある??

しかし、たぶん無いなぁ(爆)。FZから乗り換えたら
どうかわからんけど。
2018年10月01日(Mon) 20:51
No title
編集
おニューのバッグはいいですね~^^
使い勝手のレポもお待ちしております。

シートの張替えはマルナオさんが有名かなあ?
CBR君のシートをオーダーでお願いしましたが、
料金設定もわかりやすくてよかったです。
2りんかんで受け付けてくれますよ。
2018年10月02日(Tue) 22:09
Re: No title
編集
しーなさん こんばんは。

バッグは先月末にちょっと使ってみましたが、使い勝手と
いうか、やはり容量に余裕があるのはいいですねぇ。
皆さんが箱をつけるのがわかりました。

シートはやっぱり「2りんかんでも丸直」ですかねぇ。

完全に破れる前に補修した方が良いようにも
思いますが、なにぶん先立つものが(^^ゞ

そろそろ車検前に消耗品をいろいろ交換しないと
いけないので、今回はそっちをまずやって、
余裕があればシートもやろうかなぁ。

2018年10月02日(Tue) 22:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング