FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPファストフード ≫ 大谷PAの宇都宮ハムカツ&リアバッグに悩むの巻

大谷PAの宇都宮ハムカツ&リアバッグに悩むの巻

山形帰省編もいよいよ最終回です。

4ffrfdsccs55 (1)

今回最後の目的地は五色沼。でも天気はかなりヤバそうです。しかもこの日は気温も下がっていて長袖じゃないと寒い感じでしたが、こんな天気になると思って無いのでTシャツしか手持ちがありません。

まぁ、でも何とかなるだろう・・・と思い、まずは裏磐梯物産館で案内図を探します。

4ffrfdsccs55 (2)

今回は①からスタートなので、⑦まで行って折り返す感じかな。傘を持って歩き始めます。

4ffrfdsccs55 (3)

日差しが無いと色もイマイチ鮮やかではないですが、まぁ雨の中の散策なんて、これまた家族が一緒なら絶対できないので、ある意味貴重な体験。

FZに乗るようになってからは、降水確率40%以上では出かけなくなったので、最近はバイクでもこの状況は考えにくい。こういうのは車で来ればこそですな。

ihefv844egeew.png

以前アメトーークでナダルが自分のビラーゴ250について「雨降るとエンジン止まる」と言ってましたが、古いヤマハはそういうのがあるあるっていうか、何か雨降ると急に吹けなくなったりするだよねぇ。

4ffrfdsccs55 (4)

この日はコロコロ天気が変わって、この瞬間は日差しもありました。

4ffrfdsccs55 (5)

これは青沼かな?水面には雨の模様が。

気分はこんな感じ。



思わず口ずさみながら、雨の遊歩道を進みます。

雨が強くなると、傘の無い人たちは急いで駐車場に戻っていきますが、100円傘でも十分しのげそうなので、有難いです。

4ffrfdsccs55 (6)

そんな中でもちょっと日が差すと、神秘的なグリーンが鮮やかです。

4ffrfdsccs55 (7)

まさに、真夏の雨が… It makes me feel like I'm in your love♪

4ffrfdsccs55 (8)

るり沼も雨。折り返しの帰りに期待しましょう。

4ffrfdsccs55 (9)

雨の中、更に先を進みます。もうちょっとで折り返しポイントかな。

4ffrfdsccs55 (10)

結構撮ったはずなんですが、何が何だかわからないような画像も多くて困りものです。

4ffrfdsccs55 (11)

これは折り返しての弁天沼かな? ちょっと晴れてくると気分もアガります。

4ffrfdsccs55 (12)

日が翳ると青から緑に変化していきます。

4ffrfdsccs55 (13)

るり沼に戻ってきましたが、やっぱり今日は磐梯山はリームーですね。

4ffrfdsccs55 (14)

でも楽しい! 雨の散策なんて次はいつできるかな? バイクだと雨の日に降りて歩く気にもならんし、車もこういう時にはいいね。

4ffrfdsccs55 (15)

物産館に戻ってきました。ちょっと寒かったけど、面白かった。


ここから先は、後はもう帰るだけです。下道で須賀川に出ようと思いましたが、途中山道が通行止めのようなので、R459→R115と進んで猪苗代から常磐道に乗ります。

4ffrfdsccs55 (16)

もうすっかり天気も持ち直しましたが、振り返ると磐梯山は雲の中です。

郡山からは完全に晴れですな。

4ffrfdsccs55 (17)

まぁ車だから多少の天気の想定外は問題ありません。

暫く走って大谷PAにて休憩タイム。

4ffrfdsccs55 (18)

あまりお腹もすいてないけど、なんか食べようかな?

4ffrfdsccs55 (19)

ここでちょっと赤いのぼりが気になります。

4ffrfdsccs55 (20)

ご当地グルメなのか全くわかりませんが、ハムカツ好きなので試しに頂いてみましょう。

4ffrfdsccs55 (21)

スーパーの100円ハムカツよりは厚くて立派ですが、さて味はどうかなぁ・・・

4ffrfdsccs55 (22)

・・・ふとぅーーーです。

特段ハムが美味いわけでもない。まさに普通。これならアメリカンドッグ120円の方がよかったか?


後は遠くに富士山を見ながら、ひたすら南下。

4ffrfdsccs55 (23)

そしてまたここで事故渋滞。

4ffrfdsccs55 (24)

行きも帰りもここは鬼門だった。

最後は晩酌用のお刺身代を浮かすため、浦和で高速を降りて下道で自宅まで。これで外環道510円をツマミに回せます。

帰ったら戦利品の確認。

4ffrfdsccs55 (25)

嫁さんの実家には冷たいラーメン&肉そば。嫁さんにはシベールのラスク。娘にはサラミとパインサイダー。後は自分用??



おまけです。

昨日はリアバッグをどーしようか? グルグルしておりました。

もともとはタンクバッグとして買ったS-GEARのSTB-01Bがどーにも使い勝手が悪くてリアバッグとして使っておりました。何が悪いかと言いますと、これツーリングマップルが上手く入らなかったんです。今となってはスマホがあるのでどーでもいいような感じですけど・・・。

gv6844658.jpg

しかし、春の2泊3日能登ツーリングでこれがちょっと容量不足(13-20L)のせいか、それともシート下に通すバンドがイマイチなのか、とにかくパンパンに詰めるとシート上で傾いてしまいます。なので、そろそろいい加減新調しようかと。


第一希望はX-OVERリアバッグ35だったのですが・・・

itojhwefqw.jpg

ただいま欠品中の模様。このX-OVERリアバッグは背負えるので、駐輪場まで折り畳み式自転車で10分のワタシには最適だったのですが・・・

そうなると次の候補は同じくゴールドウインのツーリングリアバッグ32か、

iojwrefw5.jpg

もしくはタナックスのミドルフィールド シートバッグ

fgh0jut98634.jpg

でもどーも迷ってしまう。ショルダーで自転車はイヤなのでX-OVERリアバッグ24も選択肢としては考えたものの、24Lではちょっと3~4泊だと厳しいかなぁ。次はいつになるかわからないけど、また下北に行きたいんだよねぇ。そーすると東京からでは2泊だとツライし、春秋だと防寒も考えたいので、30Lはほしいんだな。

実際にお店で触ってみると、やはりゴールドウインのツーリングリアバッグ32はモノがしっかりしていて、型崩れしなそうなので使い込んでもヤレが少ない気がします。でもタナックスのミドルフィールドシートバッグもまぁまぁよさそう。巷では不評の巾着も、あれはあれで使い勝手がありそう。

ただゴールドウインのXベルトは楽だよねぇ。小物入れとかドリンクホルダはタンクバッグがあればいらないし、万一のリセールを考えても安パイなので、やっぱりゴールドウインかなぁ? 


そうそう、昔はJTCのCOURSEバッグを愛用していたのですが、今はあれ無くなったのね! 今回バイク用品店をハシゴして初めて知りました。キャンツーではあれがよかったなぁ。何でもぶっこんで完全防水でしたから。今でもタナックスやラフアンドロードで似たようなのは売ってるようですけど。ただあれの欠点は一度バイクに括り付けてしまうと、中身を取り出すのは非常にメンドクサイ。


ちなみにハードケースは着けたくてもFZ750用の場合キャリアがないので難しいのよ。いちおうベンチュラとかで売ってるようですが、国内仕様には着くのかわからん。前期と後期じゃシートレールも違うし。バクチだと思って買ってみてもいいのだけれど、着いたとしても40Lまでなので、そこまでやる意味があるかどうか・・・。

ukygghrt65.jpg

そもそもFZ750にケースは似合わんしなぁ。。。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お土産を持ち帰れるのも車ならではですね^^
で、メロンもご自分用?!

X-OVERリアバッグはNorthFaceのリュックみたいですね~。
背負えるのは降りた時にも便利そう。

私もCBRにはつけようと思いませんでしたが、
やっぱり昔のフォルムのバイクにトップケースは似合わない気がします( ̄▽ ̄;)
2018年09月09日(Sun) 09:08
Re: No title
編集
しーなさん おはようございます。

メロンは兄からのプレゼントです。2つも頂いたので
お腹いっぱい食べられました。

X-OVERリアバッグは面白いでしょう? でも
入荷するころには寒くなってしまうようなので、
残念ですが違うものを探そうかな?

雨が嫌いなので、結局買ってもどこにもいかず・・・
なんて感じもしなくもないですが。(^^ゞ


2018年09月09日(Sun) 09:53
おはようございます
編集
自分も旅行で五色沼行った時は小雨でした
ツーリングじゃ絶対行かない天気だったので逆に貴重だったかもしれません(笑)

東北道そこの事故多いですよね
3回に1回くらいで誰かがぶつかってるような・・・

リアのバッグは永遠のテーマです(笑)
曲線のリアシートでも使えるバッグ無いですかねぇ
2018年09月10日(Mon) 10:50
No title
編集
ばんちゃ〰〰っす
(〃´▽`)ノシ✴

まさかまさかの毘沙門沼スルー?
一番有名な沼だと記憶してましたが
!!( ; ロ)゚ ゚
毘沙門沼のとこにある
五色沼ソフト
それ食べないと行った気がしないですわぁ
( *´艸)
2018年09月10日(Mon) 20:32
Re: おはようございます
編集
haseさん こんばんは。

あそこは事故の名所ですかぁ。ワタシはあまりここで
ハマったことは無くて、今回は初でしたが往復とも
遭遇するとは・・・。

五色沼は雨でもそこそこ楽しめますなぁ。でもバイクで
わざわざ雨の日に出かけることはないですが。

でもオフ車乗っていた頃は、雨上がりの林道が好きでした。
ぬれた路面のウネウネ具合が面白かったんだなぁ。

リアバッグはよくわかりませんが、とりあえず何か買って
みようかと思います。結局は使ってみないと何とも
言えないかなぁ・・・と思いまして。

2018年09月10日(Mon) 21:27
Re: No title
編集
とださん こんばんは。

ワタシってばあまり甘いものに執着がないのよね。
毘沙門沼をスルーしてなかったとしてもソフトは
たぶん食べてなかったなぁ。

っていうか、この日はもう寒かったのよ。誰も
Tシャツ一枚の人いなかったし(^^ゞ

2018年09月10日(Mon) 21:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング