FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPファストフード ≫ フードラウンジ ほっと

フードラウンジ ほっと

この日は夏季連休の初日。でもワタシはこんなところに出没。

7wfu78587dvd (1)

国会議事堂見物・・・ではなくて

7wfu78587dvd (2)

国会図書館です。最近ちょっとお邪魔していなかったのですが、調べ物で本を読みたいとなれば、ここかJETROのビジネスライブラリしかないでしょう・・・と思ったら、JETROのビジネスライブラリは2月で閉館していたんですねぇ。ちょっとビックリ!

とても残念です。それだけ日本が痩せてきているということかなぁ?

さて、それはそれとして調べ物はここで進めるのですが、やはり自分自身が新しい仕事に変わったこともあり、なかなか目的に合った本が探せません。国会図書館は普通の図書館のように書庫にある本を自分で探すのではなく、PCで探した本を書庫から出してもらう仕組みなので、上手に目的の本をピックアップしないと時間ばかりかかってしまいます。

まぁ最初はうまくいかなくてもしかたありませんね。

そんなこんなで時間ばかりが過ぎるので、本を待っている間に遅い昼ご飯を図書館内で頂きます。

最初は一旦図書館を出て、赤坂か麹町で食べようかと思ったのですが、暑くてメンドクサクなってしまいました。

ということで、図書館内のフードラウンジ ほっとさんにお邪魔しました・

7wfu78587dvd (3)

いわゆる社員食堂風ですな。大人のお子様ランチも気になりますが、既に売り切れ。お盆が皿の「メガカレーシリーズ」もインスタ映えしそうですが、インスタやってねぇしなぁ・・・

7wfu78587dvd (4)

ピンボケですみませんが、いちおう麺類は和洋中いろいろあるようです。

結局ワタシが選んだのは「ミックスフライ定食」780円。作り置きじゃないので、番号札をもってウェイティング。

7wfu78587dvd (5)

このへんの風景もいかにも昭和の食堂って感じ。今では貴重かも。

7wfu78587dvd (6)

ちなみにカレーとかその場で出てくるメニューはカウンターですぐもらえます。

暫く待って、ようやく受け取り出来ました。

7wfu78587dvd (8)

結構ボリュームたっぷり。味は・・・まぁ社員食堂レベルですので、どうこう言う感じじゃないですな。フライはしっかり揚っていましたが、カツをかじると衣がスポッと抜けてくるのはご愛敬? 量的には十分です。

しかし窓の景色はプライスレス。

7wfu78587dvd (7)

お腹はあっという間に満たされて、満腹! ありがたやー。

住所:千代田区永田町1-10-1 国立国会図書館東京本館 6F


この後はもうしばらく図書館で調べものして、最後は趣味の古い雑誌を閲覧。

7wfu78587dvd (9)

何でも出てくるからある意味スゴイっす。

ここにいると丸一日過ごせます。そのくらいある意味では楽しいところです。

7wfu78587dvd (10)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀

国会図書館には
噂じゃ少年ジャンプが創刊から
最新刊まで全て揃ってるとか?
品揃えも凄いですけど
保管技術も凄いんでしょうねぇ

にしてもトレイにそのままカレー?
危険な一品になりますなぁ
( -∀-)
2018年08月20日(Mon) 06:02
Re: タイトルなし
編集
とださん こんばんは。

ここではあまり雑誌を見たことはないのですが、
アパレル系の人っぽい人がいっぱい雑誌を積んで
読んでましたから、お仕事で雑誌を使う人も
多いんでしょうねぇ。

このメガカレー、誰が食べるんだろう?と思って
いたのですが、ワタシがいる間に2人食べてました。

お盆にカレーっすよ。実際見るとちょっと引きます。
2018年08月20日(Mon) 20:50
kenbooさん おはようございます。
編集
国会図書館って、
誰でも入れるんですか!?
そんなレベルですいません。 
 
図書館楽しそうです。
優雅に1日過ごしてみたい・・・・・・・・・・・・(^^;  
 
社員食堂的な所って、
ちょっとどんな物だろうかと、
試してみたくなりますよね・・・・・・・・・・・・(^^;  
2018年08月21日(Tue) 07:32
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん おはようございます。

国会図書館は18才以上であれば誰でも利用できますよ。
ただ利用カード作る時に身分証明書の提示が必要ですけど。

調査会社の出版物とかを閲覧するには便利なところです。
買うと高いから勤務先でもなかなか買えないので。
ただそういうものは出版されてから閲覧できるように
なるまで、多少待つ必要があります。すぐ見られたら
本が売れなくなりますから。

食堂は・・・便利ですけど、それ目当てに行くような
ところではないかな。メガカレーが食べたい場合は
別ですが(笑)。

2018年08月22日(Wed) 05:04
ナイスメニュー
編集
どーも、こんばんは。

お味の方は期待できなさそうですが、
雑多なメニュー構成と明るい色調のサンプルが
非常にグッドルッキングでいい感じですね。

近頃の外食業界は、レベルが高いのはいいんだけど、専門店化が進んで、こういった何でもあり系が減ったような気がします。
上野駅前にある『じゅらく』みたいな昭和的レストランが松戸にもあったらなー...と思う今日この頃です。

話は変わりますが、お寿司の記事にある『みかんブリ』ってなんすか?
まさかオレンジテイスト???(゚д゚;)
2018年08月22日(Wed) 20:45
Re: ナイスメニュー
編集
あんずさん こんばんは。

確かに昔はこういうお店ありましたねぇ。聚楽って
心に響くキーワードっていうか、地元の山形駅にも
昔駅ビルに聚楽って食堂があって、ここでランチ
食べるのがとても好きだったんです。

でも父親はこういうお店が嫌いで、もっとウマい
店があるからって言って、本格的なお店に連れて
行ってくれるのですが、そういう店にはワタシの
好きなクリームソーダとかが無くて、父親に
グズったことを思い出しました。

子供と大人では何を求めるか違うんですよねぇ。

あ、そうそう、みかんブリは柑橘系テイストです。
これはウマいっすよ。
2018年08月23日(Thu) 21:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング