FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
ディスカバー埼玉(丸パクリ)ドライブ(1)
2018年07月23日 (月) | 編集 |
7月連休中日は前日のバイクで体が茹で上がったので、おとなしく車で移動です。

yeu577487efwf (1)

まぁ日曜日ですし、渋滞しますな。しかし時間的に余裕があるので、気分的には余裕です。

今日の目的地は、蓮田の「和風楽麺 四代目 ひのでや」さんに麺活! こーんなレビューや、こーんなレポートを見たら、行かないわけいかないでしょう。

yeu577487efwf (2)
(撮り忘れたのでGoogle様の映像です)

開店は11:30なのですが、気合が入りすぎて11:00前にもう蓮田についてしまいました。近所のスーパーで水分を購入したところで、時間もあるのでここから徒歩でお店に向かいます。

yeu577487efwf (3)

田舎の道路はいつもこうですが「誰も歩いていない!」。しかもクソ暑い! 歩き出してすぐ後悔しましたが、そんな中にもいいことがあります。

yeu577487efwf (4)

途中のこちらのちゃんこ屋さんの像ですが・・・

yeu577487efwf (5)

まさかの浮き輪がラブべリ! 娘がこれが好きで、かなりゲーム機に上納金を献上しました(^^ゞ

iojvevver9946.jpg

あぁ、懐かしい。昔の頃の娘を思い出して、父はちょっとホロっとしてしまいました。

yeu577487efwf (6)

お店には程なくして到着。まだ誰もいないので一番でーす!

yeu577487efwf (7)

駐車場あるじゃん! と思いましたが、よくよくみたらとださんのレビューにも画像載ってた(^^ゞ

yeu577487efwf (8)

ウェイティングの椅子に座りながら、ゆっくり水分補給しますが、体中から玉のような汗が。

お店は予定通り11:30に開店。早速店内に入って「はまぐりラーメン」と「ミニ帆立ごはん」をオーダー。ちなみに麺は大盛無料でしたが、今回は量がわからなかったので普通盛りにしました。

iof7e64greg.jpg

店内はとても綺麗で清潔。いいお店です。開店時に待っていた人は皆さん座れましたが、最近の流行りのラーメン屋さんは1回で4杯までくらいしか作らないので、早く来た方が早く食べられます。

yeu577487efwf (9)

まず最初にお水と貝殻入れ。貝殻入れが来た時点でよっしゃー!って感じ。貝ラーメンで殻入れが出てこないなんてありえませんから。

yeu577487efwf (10)

続いてミニ帆立ごはん。帆立だしのいいい香り。これは期待できますな。

そしてお待ちかねの一品。

yeu577487efwf (11)

写真がヘタクソなので写ってないですが、まず湯気が照明に照らされてキレイ。期待させますなぁ。

まずはスープですが、こりゃもう和風ラーメンとしては完ぺきに近いんじゃないでしょうか? いい出汁です。

ハマグリは小ぶりですがたくさん入っているので、これも満足度高いです。しかも火の通り具合も絶妙で、ふっくらして美味しい。いっぱい入ってるので、何度も何度もはまぐりの食感が味わえます。これは楽しい!

そして何といっても贅沢に盛ったネギ。貝汁とネギは最強の組み合わせです。こりゃたまらん。

yeu577487efwf (12)

それと意外だったのが麺。こういう今時の流行を追うラーメン屋の麺は「パッツン低加水全粒粉でどうだ美味いだろう」という感じだけど、食べてみるとどれも似たような感じで「最終的に口飽きしてたいして旨くもない」ってことが多いのですが、ここは違ったなぁ。

確かにパッツン系の低加水麺だと思うのですが、スープとの相性がいいのか? それとも粉自体が自分の好みなのか? 何だかわからないけど味も良いし食感も楽しいし、全然飽きがこない。単純に美味いと思います。

そして最後のおじや。

yeu577487efwf (13)

ごはん単体でも美味しいのですが、やはりスープでおじやにした方が、帆立がちょっと引いて逆に深いという感じ。

これはまた食べたいって思うラーメンだなぁ。大変美味しく頂きました。

住所: 埼玉県蓮田市本町2-21 田中電機ビル 1F・2F


はまぐりラーメンというと、これまで「四つ葉」さん、「房州らーめん」さん、そして今回の「ひのでや」さん。3つの名店のラーメンを頂きましたが、房州らーめんさんは残り2店とはカテゴリーが違うなぁ。四つ葉さんとひのでやさんは同じ土俵って感じですが、この2店の比較ならワタシは断然ひのでやさんかな。

ただ個人的に好きなのは、この3店であれば房州らーめんさん。流行りを追わないオールドスタイルでも十二分に美味い。しかし価格も一番高くて、更に言うと交通費も一番高くつく。そこをどう考えるかですかね。

uyhilere64563.jpg

さて、まだお昼になったばかりですので、もう少し走ってみましょう。
(つづく)


【ディスカバー埼玉2018】
かねつき堂
珍達そば
四つ葉
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ばんちゃぁ~っす
(〃´▽`)ノシ☀

いやぁ....暑い日が続きます
夕方になっても涼しくなりませんねぇ
( ノД`)シクシク…

ひのでやさんのハマグリラーメン
確かに系統は四つ葉さんですよね
私もこの二つならひのでやに軍配があがります
( ´ ▽ ` )ノ

房州らーめんは流行りを追わないというよりも
流行りを知る由もない場所にあるのではないでしょうか
(・m・ )クスッ
確かに交通費まで含めると3000円超えそうですもんね
何かのついでじゃないと行けないかなぁ....
あの黄色い中華麺は好きなんですけど
2018/07/23(Mon) 19:08 | URL  | とだ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
とださん こんばんは。

四つ葉さんは「はまぐり」に重きを置かなければ
あれがあれでイイと思います。ビジュアルも
最高ですし。ただより「はまぐり」を楽しむと
なれば、ひのでやさんかなと。

房州ラーメンは南房総という好立地にあるので、
ラーメン狙いというよりツーリングのついでに
行くのがよい感じです。ワタシもあの黄色い
中華麺が好きなんです。
2018/07/23(Mon) 21:59 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おはようございます!

私は3つの中だったらこのひのでやさん推しですなぁ
ただ、ブログにも書きましたが、歳のせいか、前に食べたものの味、しっかり忘れてる傾向にありますので、直近食べたものが1番うまい!ってことになるケース多し(笑)

なので、近いうちにまた四つ葉さんに行ってこようかと…
負のスパイラル突入です(笑)
2018/07/24(Tue) 05:40 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
皆さん行ってますねえ。
蓮田ならそう遠くはないんですが
他にも目的がないと、なかなかねえ(^-^;

現場出ないかしら( ´△`)
2018/07/24(Tue) 17:34 | URL  | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんばんは。

やはりひのでやさん推しですか。確かに
あれは美味かったもんなー。

四つ葉さんもマズイわけじゃないんですよ。
ワタシには貝殻入れを出してくれなかった
ことは差し引いても、いい出来だったと
思います。ただ何か四つ葉さんだけじゃ
ないんですが、流行のラーメン屋さんって

「こういうのが皆ウマいっていうんでしょ?」

って見られている感じがどうも・・・・

四つ葉さんは「はまぐりじゃないラーメン」
ならワタシもまた食べてみたいです。

負のスパイラルになるかどうかはわかりませんよ。
思わぬ発見があったりして!

2018/07/24(Tue) 21:52 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
しーなさん こんばんは。

確かに蓮田ってそこ行った後に

「あと何をしたらいいのかな?」

って思っちゃいますねwww

でもしーなさんは権現坂にも行かれている
みたいなので、そういうのとセットでは
どうでしょう?・・・というような感じの
流れで後半戦は書いています。

ひのでやさんはワタシの中ではポイントが
高かったので、やはりmacky隊長はお目が
高いということでしょうか? 

ここは一回はわざわざ行く価値があると
思いましたよ。

2018/07/24(Tue) 21:56 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック