FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 房総でハマグリらーめんツーリング(1)

房総でハマグリらーめんツーリング(1)

この日は5/20。先月に引き続き、またもマスツーリング。

懐具合も考えるとそうそうツーリングに行くわけにもいかないのですが、今回の目的地が噂のハマグリラーメンのお店だったので、またも参加することに。

ただ天気がどうなるか? イマイチ読めなかったので、直前でのエントリーとなりました。何しろボロバイクなので、雨ははっきり言って苦手です。

今回は10:00に君津PA集合なので、かなりゆっくり目でOK。一旦支度して駐輪場に向かったのですが、思いのほかめっちゃ寒い! 当日は天気はイイものの気温がだいぶ下がるという話だったので、寒かったら着る用にカッパを持っていくためリアバッグをつけたのですが、もうスタートした時点で寒い。

一旦家に寄って、ジーンズ⇒クラキンパンツに変更。あたらめて出発です。

999ufeufef (1)

寒いから当然アクアラインまでは下道。ただ天気は最高。やや雲はありますが、空気が澄み切っています。

999ufeufef (2)

そしてアクアラインは風がビュービュー! これまた寒い。まだ時間は余裕なので、とっとと高速降りて、いつもの橋の下で撮影です。

999ufeufef (3)

富士山も雲の中からちょっと顔を出しています。

999ufeufef (4)

風が強いから遠くの波のてっぺんが白いです。

999ufeufef (5)

空の青さがいつもより鮮やかです。

999ufeufef (6)

対岸がこんなにバッチリ見えるのも、ちょっと珍しいかも。

さて、そろそろ下道で君津ICまで移動します。途中のコンビニでトイレ休憩して、ついでにジャケットのインナーを装着。これでダメならあとカッパなんですが、たぶんそこまでしなくても大丈夫かな。

999ufeufef (7)
(頂いた画像です)

10:00ちょい前にとださんと合流。第一声がお互い「寒いっすねぇー!」でwww ちなみに当日の服装はこんな感じです。

hrt6416551.jpg
(頂いた画像です)

今日の気温だとクラキンパンツでちょうどOK。これでトイレさえ問題なければ言うことないのですが。。。

その後前回ご一緒したmackyさんとお初のハルトさんが合流。pieceさんしーなさんは潮風王国で合流なので、まずは4台でスタート。

999ufeufef (8)
(頂いた画像です)

よくよく考えたら、館山道って富津中央より先に乗ったこと無かったなぁ。新緑のシーズンで緑も鮮やかで気持ちイイ。

予定では橋本屋製パン店さんでクリームパンを頂くはずだったのですが、まさかのお休み・・・・

しかたながないので、そのまま安房グリーンラインを南下して、第二次集合場所の道の駅ちくら潮風王国に移動。

そこにはこんなヤツが。

999ufeufef (9)

BOSOカート。ちょっと面白そうですが結構なお値段。

そうこうしているうちに、pieceさんとしーなさんが到着。ようやくお目にかかれました。ということで、いよいよ目的地に移動です。

999ufeufef (10)

今回のハマグリラーメンのお店。房州らーめんさん。

999ufeufef (11)

なめろうラーメンも気になりますが、狙うは限定30食の房州ラーメン+半ライス。

999ufeufef (12)

おおっ!! これはしゅばらしゅい。1000円オーバーで値段も張りますが、大きなハマグリ、そしてその出汁が十分に出ているスープ。うーん、旨いです。ハマグリの火の通り具合もちょうどよくて、プクプクの弾力ある身が頂けます。

999ufeufef (13)

それてまた麺がイイです。流行りの低加水パッツン系とか、全粒粉入りとか、塩=極細麺とかではなく、あえていわゆる普通の中華の中太麺を使っています。これが程よい弾力とちゅるんとした食感でイイねぇ。それとチャーシューがまた美味い。二番人気がチャーシューメンというのも納得です。

999ufeufef (14)

小ライスはスープにInしておじや状態。これまた美味し。

住所:千葉県南房総市千倉町白間津274


さてこの後はもともと金木犀というたこ焼き屋さんに行くことになっていたのようなですが、これまたお休み。

999ufeufef (15)

とりあえず近くの漁港で撮影タイムとなりました。

皆さんローアングルに凝っていたようですが、ワタシはダラッとこんな感じ。しーなさんにF7くんに跨らせてもらいましたが、ローシート仕様だとワタシでも足付きは全く問題なし。いいバイクです。ちなみにFZ750もノーマル状態では足つきは悪くないです。カスタムしてる人は17インチ化する際に、どっちみちリンクを変えたりしてシート高を上げる必要があるので、その時にノーマルより高くする方もいらっしゃいます。

こうやって並べると、MT-09TracerもRC79もまぁイイんですが、YZF-R3が実車見たらイイんだよねぇ。

やっぱり自分がジジイになった証拠かもしれんけど、軽いバイクって大きなアドバンテージだよなぁ。

さて、この後はどうなりますか・・・。集団で撮影なら守谷海岸の海岸線なんでいいかもしれんけど、ちょっと遠いしなー。

こういう時は申し訳ないが、成り行き任せで期待するのも、マスツーリングならではですなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
おはようございます!

この時はお疲れ様でした〜!
毎度のゆる〜いツーリングでしたが、楽しかったですねぇ。

このアクアライン下のポイントはいいですね。
この次は、勝浦タンタン麺か竹岡式ラーメンか、はたまたアリランラーメンもいいですね(笑)
2018年05月31日(Thu) 05:34
kenbooさん おはようございます。
編集
軽さは正義です。
高速道路ばかり走る訳じゃなし、
やはり軽さは重要だと思います。 
 
350ccあれば、実用上困る事も無いでしょーしねー
R3有りですよー
あっ車検・・・・・・・(^^; 
2018年05月31日(Thu) 07:16
No title
編集
ばんちゃーっす
(〃´▽`)ノシ🌙

蛤ラーメン美味しかった様で良かったです
(^o^;)

私のほうは自分の中で美化しすぎたせいか
ちょっと?だったもんで
失敗したかなぁ...って思ってましたょ
( ノД`)…

次回は竹岡式ラーメンなんてどぉでしょか?
たまには乾麺も良いかなと
( ≧∀≦)ノ
2018年05月31日(Thu) 21:14
Re: タイトルなし
編集
pieceさん こんばんは。
今回はご一緒させて頂いて、ありがとうございました。
pieceさんのいつものツーリングからみたら、どんな
ツーリングでも緩いでしょ!! 皆さんのお話を
聴いていると、もっと走らんといかんかなぁと
思うのですが、pieceさんのマネはちょっとリームー。

アリランラーメン! これまだ未食ですなぁ。
竹岡式も本物は食べたことないので、是非またお願いします!




2018年05月31日(Thu) 22:03
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん こんばんは。

車検はどーでもいいんですよ。ワタシの場合どうせ
ユーザー車検なのでたいしてお金もかからんし。

MT-09Tracerもワタシのバイクからみたら十分
軽いっすよ。でもWR乗るとめっちゃ軽いでしょ!

あのオフ車の気軽さが最近は懐かしいです。

2018年05月31日(Thu) 22:05
Re: No title
編集
とださん こんばんは。

いやー、房州ラーメン美味しかったっすよ!
確かにコスパ的には「?」という部分も無いことは
ないですが、味は好きですねぇ、このタイプ。
少なくても四つ葉のあれよりはワタシはこっち派。
まぁ好みの問題ですが。

竹岡式は梅乃屋の行列に以前負けてしまったので、
いいですねぇ。またよろしくお願いします!
マスツーはマスツーの楽しさがありますなぁ。。。
2018年05月31日(Thu) 22:11
No title
編集
先日はお疲れ様でした^^
あの日の朝は寒かったですが、すばらしい空の色でしたね^^

F7君は皆さんに跨ってもらって脚付きの良さを味わってもらってます(笑)
コレに慣れちゃうと、もう前傾姿勢には戻れませんわ~( ̄▽ ̄;)

辛いラーメン好きなのでアリランも行ってみたいところです( ̄ー ̄)ニヤリ
2018年05月31日(Thu) 23:33
Re: No title
編集
しーなさん こんばんは。

こちらこそお世話になりました。
ホントに空の色はスゴカッタですねぇ。あんな天気の日は
そうないと思いますが、朝は確かに寒かった・・・。

F7くん、あの手のバイクは車高が高い方がいいのは
わかるんですが、大型になると足付きは重要ですから。
山のような安心感でした。これならワタシにも
乗れそうです。

アリランラーメン、何度か行こうと思ったものの、
あれも茂原とかの方ですよね? あっち方向って
殆ど行ったことないんですよ。だから今回の後半が
お初の道が多くて楽しかったです。
2018年06月01日(Fri) 01:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング