「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPライブレビュー ≫ 「杉山清貴&オメガトライブ35周年ライブ@飯能」に行ってきました

「杉山清貴&オメガトライブ35周年ライブ@飯能」に行ってきました

いつものGWだとたいてい遠目のツーリングを一回入れているのですが、今年は珍しく全くなし。
(箱根オフ会はツーリングとはちょっと違うし)

というのも、今回はGW中に3つライブの予定を入れていて、何んとなーく全体の予定が組みにくかったから。

今日のUPはSRS2018に続く、2つ目のライブ、「杉山清貴&オメガトライブの35周年ライブ@飯能」です。

それにしてもなぜに飯能?? 全然海も無いし、湘南とも縁遠いし。まぁでも5/5の日比谷野音を取りこぼして落胆していたところにまさかのプレライブ! こりゃー行くしかないわけで。

お昼は国分寺で麺活と思いましたが・・・

uihu8465rg (1)

並ぶほどの時間の余裕は無いし、最近ラーメン続きでしたので、今回は牛丼で軽くいきます。

uihu8465rg (2)

辛い系が食べたい気分もありましたが、観てる最中にお腹がギュルっと来てもあれなので。

uihu8465rg (3)

西武国分寺線って初めて乗りましたが、4駅でもう終点の東村山なのね。

uihu8465rg (4)

すぐ西武新宿線に乗り換えて、所沢で池袋線に乗り換え。この辺も初めて乗るわけですが・・・

uihu8465rg (5)

思っていたのと逆から来たのでビックリ! なんで?? と思ってググってみたら、

uihu8465rg (6)

こんな交差してるんですね。知恵の輪みたい。ここから9駅で飯能なんですが・・・

uihu8465rg (7)

ガラーンとしてます。いかにも地方都市って感じが個人的には好き。ここから徒歩20分ということなので、1Km強ということなんですが・・・

uihu8465rg (8)

画像を撮り忘れたのでグーグルMAP様のをお借りしますが、歩道も無いような田舎道をスマホに案内されます。ちょっと市民会館があるような感じに全く見えないのですが、この道で合っているのかとやや不安。

uihu8465rg (9)

後でググってみたら、この市民会館、山の際にあるのね。

uihu8465rg (10)

そんなこんなで飯能市市民会館到着。バイクで来ればよかったかな?

uihu8465rg (12)

「杉山清貴&オメガトライブ The open air live"High & High"2018 Pre Live」。完売御礼!

一旦中に入って水分補給しようかと思ったけど、自販機がしょぼいんじゃ! しかたなく外に出てみると、

uihu8465rg (11)

駐車場がまだ空いています。こりゃ車でもよかったなぁ。最初から場所をチェックしていれば、だだっ広い駐車場が確認できたはず。

駐車場の自販機でスポドリを購入し、いざ入場。開演30分前でしたが、グッズはCDとDVDしかすでにありませんでした。ワタシは買うつもりなかったけど期待していた人はちょっと残念だったかも。

uihu8465rg (13)

結構後ろの席でしたが、少し前が通路だったのと会場自体もコンパクトだったので視界は良好! それにしても館内はエアコンが効きすぎていて寒いです。こりゃ"Transit in Summer"の前フリ? 長袖シャツを羽織って開演を待ちます。

そして定刻通り開演ですが、最初の4曲は前身となったバンドの「きゅうてぃぱんちょす」から。杉山さんが「最初からオメガだとしんどいからこれでまず慣らして・・・」的なMCでスタート。

・ゴスペルの夜
・MY LIFE
・乗り遅れた747
・ONE MORE CHANCE

その後一旦休憩タイムで "Never Ending Summer Ⅰ" が流れ出すと、皆さん手拍子で待ちきれない!!


(ちなみにワタシはⅡが好きです)

そしてオメガで仕切りなおして開演! A.D.1959からのSummer Suspicionでいきなり総立ちっす。一気に頭の中の時間が80'sに戻っていきます。



最初にSummer Suspicionを使っちゃうと最後は「ショック!なアレ」だなと思いつつ、何を今日は演奏してくれるのかなぁ・・・と期待しながら聞き入ります。

セットリストはなんと、「AQUA CITY全曲+シングル全曲」

・A.D.1959
・SUMMER SUSPICION
・LIGHT MORNING
・渚のsea-dog
・PADDLING TO YOU
・君のハートはマリンブルー
・TRADE WIND
・ふたりの夏物語
・TRANSIT IN SUMMER
・SEXY HALATION
・サイレンスがいっぱい
・MIDNIGHT DOWN TOWN
・ガラスのPALM TREE
・RIVERSIDE HOTEL
・ASPHALT LADY
・海風通信
 (アンコール)
・ALONE AGAIN

という構成。これはある意味泣けてくる! たぶん一番聞いたCD(っていうかLP)がAQUA CITYなワタシは、これならば全曲歌えるくらいよく知っています。これとFIRST FINALEはマジ鉄板!

そしてそして、まさかライブで"Light Morning"が聞けるとは思わなかった! これツーリングで海岸線流してるときなんかによく口ずさむんですが、どっちかと言うとマイナーな曲なので、嬉しい限りです。

"PADDLING TO YOU"も西湘とか流してる時によく歌います。カットバックで風になぁるぅ~!

もちろん「クーラーが効きすぎてるね♪」の"Transit in Summer"もよかったなぁ。シングルでは"Riverside Hotel"の「りぃーめーんばぁ~♪」が艶々しててたまらんかったのぉ。

もうアラカンの杉山さん。ほっそりとした風貌は遠くから見ると松木安太郎さんチックになり、歌い方も円熟さが加わっていますが、声は全く変わらない。今でも原曲キーで透明感あふれる歌が聞けるなんて! 努力もされているんでしょうけど、まさに神が与えた才能。

アレンジもほぼ変えずオリジナルに忠実な演奏もよかったです。せっかくの全員集合でアコースティックVerとか流されたらシラケちゃいますから。途中、「ふたりの夏物語」とかめっちゃテンポが速くてビックリしましたが、このへんはプレライブなので許してちょってことかな。杉山さんも「速いよぉ~!」って思わずおっしゃっていました。

そして最後はやっぱりあの曲、「アスファルト・レディ」でショック祭りからの海風通信。アンコールはしっとりと"ALONE AGAIN"でした。



杉山さんだけじゃなく、他のメンバーのMCも面白かったなぁ。大島さんの「ユニットバスで即席ラーメンの話」がめっちゃツボにハマッた。あと吉田さんの「一人でツインギターの曲をやるのはしんどいことが身にしみた話」も面白かったし、西原さんの「5万円でベストテンの中継請け負いましたの話」や高島さんの「よんどころない事情で観客としてオメガのライブを見た話」も楽しかった。

できればもっとオメガトライブでライブをしてほしいと思うのですが、杉山さんがMCで「オメガは全体を統括するプロデューサがいて、そのコンセプトを構成する作家さんがいて、パフォーマンスをするバンドがあってのプロジェクトだった。今同じ作家さんとバンドで新曲を作ってもあの頃の曲にはならない。だから新曲はもう無いんです」的なことをおっしゃっていて、それだと頻繁にライブはできないんだろうなぁ・・・なんて思っていたら、まさかの来年に全国ツアー決定!

これはもうまた行くしかないでしょう! 中野サンプラザ。 でもチケットが取れるかどうかが一番の問題です。今回外れた人も応募するだろうしなぁ。

@飯能市民会館 🤙🏽😎

杉山清貴 KIYOTAKA SUGIYAMAさん(@islandafternoon)がシェアした投稿 -



そんなこんなであっという間の2時間40分。いやー楽しかった。日比谷には行けなかったけど満足満足! バイクに乗ってる時はヘルメットの中で「1人LIVE EMOTION」をよくやってるので、次回はROUTE134やTHE END OF THE RIVERも聴きたいなぁ。

もちろん杉山さんはソロでいろいろやってらっしゃるので、それはそれでまた観にいこうと思います。前から南佳孝さんとのライブ観たいなぁ・・と思ってるし。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

kenbooさん おはようございます!
編集
『杉山清貴&オメガトライブ』ですか!?
今でもライブやってるんですか!? 
 
楽曲が・・・・80年代の華やかさ。
胸に蘇りますね。
 

2018年05月10日(Thu) 07:27
No title
編集
おはようございまーす
(〃´▽`)ノシ☀

杉山清貴&オメガトライブって
カルロストシキ&オメガトライブの前のグループでしたっけ?
昭和50年代の方々ですよねぇ?

まだ小学生だったせいか
今一つ記憶にないんですよぉ
(^o^;)


それにしてもGW期間中にライブを3つ
体力的にすごいですねぇ〰〰
そぉいえばpieceさんもももクロライブ行くほど体力あるんですよねぇ
(・д・oノ)ノ
2018年05月10日(Thu) 09:04
Re: kenbooさん おはようございます!
編集
小熊のプルーさん こんばんは。

杉山清貴さんソロではよくライブをやっていて
オメガの曲も歌っているようですが、オメガの
メンバーと一緒にライブするのはずいぶん久々
みたいです。

なので是非見たかったのですが、日比谷の抽選に
外れたので落胆していたところ、まさかの飯能
プレライブ! いやー天は我を見放していません
でした。

来年のライブが今から楽しみです!

2018年05月10日(Thu) 21:50
Re: No title
編集
とださん こんばんは。

杉山清貴&オメガトライブが活動していたのは
1983-1985あたりでしょうか? この辺で歳が
バレちゃいますね。

pieceさんはももクロですが、ワタシはずっと
田舎でライブに行けなかったせいか、いろんな
人のライブをいろいろ見たい感じです。1月に
行った奈々様もよかったですが、やっぱり
今回のオメガトライブと昨年の安全地帯は
思い入れが違うのでハマりましたねぇ。


3つ目のライブもまた違った意味でマニアック
でした。できれば間を置いてみたいのですが、
どうして同じような時期に皆さんライブするの
かしら? 

今のところ次は9月の高中正義さんまでライブの
予定はないのですが、行きまくると金銭的に
ツラいので、ここが難しいところです。
2018年05月10日(Thu) 21:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング