美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
柴崎亭
2018年05月06日 (日) | 編集 |
話は前後しますが、この日はFZ750オフ会の前日。GW中のこの日はバイクのお手入れ。先日のマスツーリングでとださんから

「リアランプが一つしかつかないんですか?」

と聞かれましたが、とーぜんながらそんなことはないわけで。。。

またいつものタマIKKO状態だろうと思って、これまたいつものようにバラシて交換することに。

78i8464egr (1)

ここまでバラさないと電球一つ交換できないってちょっとなんだろう? と思うのですが、FZ750はワタシの手だと作業エリアが狭くて皮がむけてしまいます。なので、リアカウルを全部外して交換しますが、ここで変な現象が。

・スモールライトを消した状態ではブレーキライトは付く。
・スモールライトをつけた状態でブレーキを踏むと両方のライトが消える。
・電球を交換しても改善しない。
・もう片方のランプは問題ない。

と、ちょっとわけわからん状態。まさかこんなこととは思わなかったので、今日はサービスマニュアルは家に置いてあります。

さて、どーしたものか・・・? ブレーキランプが片方しかつかないのは切符切られるかもしれないのでちょっとヤバい。
(四輪ならアウトのはずですが、二輪だとどうなんだろう?)

まず電球は問題ないです。次にリレーかヒューズでも死んだかと思いましたが、配線はランプの直前でコネクタで左右分配しているので、片方が正常であればそれも無い。分岐コネクタ自体の問題か? とも思ってゆすったりしてみましたが、それも違う。

gyrgrg1.jpg

こんな時はスマホでググるしかないっすね。ググること5分。これにたどり着きました。



原因はアース不良でした。つまりランプのソケットのマイナスの配線がイケてないということ。原因がわかれば手持ちの工具で治ります。

78i8464egr (2)

とりあえずランプを外して、ソケットの金属部分をラジオペンチで引っこ抜きます。画像を撮り忘れましたが、この時点でマイナス側の接点(ケーブルがむき出しになってるだけです)が粉拭いてますので、コヤツが原因。

78i8464egr (3)

ソケット部も黒くなっているので工具箱から紙やすりを出してズリズリ。マイナス配線もズリズリ。

キレイになったら元の状態に折り曲げて戻して終了。

78i8464egr (4)

はい、両方点灯しました。ついでにもう一方も同様にメンテして予防しておきます。

今まではスモールライト側が玉切れすることがあっても、ブレーキランプがつかなくなることは無かったので、ちょっと変だなと思いましたが、やはり年代物ならではの不具合ですな。

ちなみに今日工具が揃っていたのは、もともとチェーン調整のために工具を持ってきていたから。

引き続いてチェーンもやっちゃいましょう。

人によってやり方はいろいろでしょうが、FZ750はスイングアームにメモリがあってもそれを指す目印が無い(正確には「あるけど見えにくい」)ので、ワタシはノギスでチェック。

78i8464egr (5)

最初に両方計って、後でまた両方の突き出し量を再測定します。センスタの無いバイクの調整は前車のNC39(SPEC1)がノーマルでセンスタ無しでしたので経験はありますが、やっぱり無いとメンドクサイ。

78i8464egr (6)

センスタがあれば、調整した後にタイヤを前後にトントンとしてみて左右のズレが無いかを確認したりしますが、センスタ無いとできないので、何となく「ちゃんと位置合ってるかなぁ・・・?」と気になります。

78i8464egr (7)

締めるのはトルクレンチです。トルクを確認したいというより、柄の長いレンチがこれしかないというのが本音。指定トルクは80-130N・mと幅があるので適当でもイイんですが、80Nでも柄の短いレンチではワタシは締められませんので。

ちなみにチェーンの振れ幅の指定は15-20mmと書いてあるのですが、ワタシはチェーンはキツくするとすぐ伸びるような気がするので、いつも緩めです。


さて、そんな長ーい前振りの後でこの日の麺活はこちら。

78i8464egr (9)

つつじヶ丘の名店、柴崎亭さんです。もともとはhobohoboさんにご紹介頂いた笑顔さんに行こうと思っていたのですが、整備を終えてシャワーを浴びたら13:30で、LOの14:00に間に合いそうにありません。一方こちらは土日はお昼休みが無いようなので助かりました。

ちなみに車はすぐ近くにパーキングがあります。30分100円。

78i8464egr (10)

オーダーしたのは醤油ワンタンメン。人気は塩煮干しのようですが、まずは普通に醤油でいってみます。

78i8464egr (11)

お店の方が「熱いですから気を付けて」と言われて丼を受け取ったのですが、これマジ熱いです。ホントに気をつけないとヤバいかも。

そして肝心のラーメンですが、まずスープは色がイイですね! スープの表面には油多め。この油がスープに風味を加えているのですが、ワタシ的にはスープ本来の味を感じるためには油はもうちょっと少ない方がいいかなー。

麺はいわゆるパッツン系。食べてて楽しい食感。チャーシューは今時流行りの低温調理ですね。火の入り具合は好みです。スープの熱で徐々に変わってくる感じもイイ。

78i8464egr (12)

ワンタンはとにかく数も多めで具も多め。皮は割としっかりしてますがツルんとした食感は悪くない。ワンタンをいっぱい食べたい人にはいいかも。

全般的に「今時の流行りのラーメンスタイルでまとめました」って感じで美味しいけど、このラーメンに関して言うと、見た目通りの味という感じでサプライズはあまり無いかなー。

こちらのお店は限定メニューが面白いらしいので、次回は時間前に来て限定ねらいでしょうか?

Twitterをチェックしてから参戦しましょう!


住所:調布市西つつじヶ丘3-25-52

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
おいしそうなワンタンメンですねー。
こういうビジュアルのラーメン、大好きです。
つつじヶ丘ですか…
昔は自転車で行くぎりぎり、最果ての位置づけでしたが、さすがに最近は行かなくなりましたね。

今度はこっち方面へ、ぜひ!
2018/05/06(Sun) 16:06 | URL  | hobohobo #-[ 編集]
Re: No title
hobohoboさん こんばんは。

このワンタンメンも悪くはないんですが、
やはり早く笑顔さんの麻婆麺を食べたいなと。

でもこのGWはご縁がありませんでした。

しかーし、あれは是非食べたい! 
近々お邪魔したいと思います。

ぼん天さんの五目焼きそばも未食だし。

2018/05/06(Sun) 21:59 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
No title
こんちゃぁ~っす
(〃´▽‘)ノシ

そーなんですよねぇ
自分の場合撮影機材が重量ありますので
チェーンの伸びも早くって....
チェーンメンテも自分でやれれば良いのですが
左右のバランスがいまいちわかりにくいので
結局SHOPで行っちゃいます

柴崎亭はビジュアルがいいですよね
スープの色と言い麺の細さと言い
お味の方もこれといった特徴は無いですが
中華そばのお手本といった感じです

でも....
太麺で出てくる限定品は
かなりギャンブルな感じになりますよ💧
2018/05/07(Mon) 11:12 | URL  | とだ #-[ 編集]
Re: No title
とださん こんばんは。

セルフメンテは自己責任なので、あまりお勧めするのも
どうかと思いますが、MT-09トレーサはセンスタがある
ので、チェーン調整の作業自体は楽だと思いますよ。
ただお店に頼んでもそんなにお金かからないと思いますが。

ワタシは「チェーンは外れない程度であれば緩い方がいい」
と思っているので、割とダラッとしています。張り気味の
チェーンは乗ると気持ちイイですけどね。

柴崎亭は・・・とにかく丼が熱かった!

でもここは駐車場がすぐそばなのでイイっすね。塩煮干しも
美味しそうだったので、また来ようと思います。

2018/05/07(Mon) 21:27 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック