「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP和食 ≫ さすけ食堂にリベンジツーリング

さすけ食堂にリベンジツーリング

最近なんだか「食べ物のブログ」っぽくない記事が多かったのですが、今回はバッチリバイク食べ物系です。

この日は4/20でひたちなかに「ネモフィラ」を見に行くか? それとも前回臨時休業で食べられなかった「さすけ食堂」に行くか? を3秒悩んで、さすけ食堂に決定。

朝は嫁さんのごはんをガッツリ食べてしまったので、11時以降に食べたいところ。とりあえず8時過ぎに家を出て駐輪場に。今回は環八→首都高→アクアラインと進みます。

どうもコンデジの調子がイケてないのが気になりますが、そのまま浮島まで進みます。

5r9g67efgh (1)

海ほたるは帰りに寄るので今回はパス。金田ICで降りて後はコストセービングで下道を行きますが、何か変なビビり音がするので、一旦点検。

5r9g67efgh (2)

カウルのスクリューが脱落しています。ここヒビがあるのでいつも緩めに締めるんですが、そのせいか時々脱落します。たぶん先日のプラグ交換の時に締めたのが甘かったのでしょう。ちなみにこのヒビはこのバイクを買った時には既にあったのですが、何となく直さずにそのまま今に至ります。まぁ顔の皺みたいなもんだから、無理に直さなくてもいいかなと。

5r9g67efgh (3)

海岸線も綺麗ですが、今日はガスっていて富士山も見えないので、いつもの新舞子海岸はパス。先を急ぎます。但し今日の服装は上:ラフパーカー&下:クラキンパンツのため、さすけ食堂に着く前にどこかでトイレ休憩が必要です。

今回は漁師料理かなやさんの売店でちょっと休憩。キレイなトイレをありがとうございました。それにしてもクラキンパンツを脱ぐのが相変わらずメンドクサイ。

そうこうしているうちに到着。出発が8:25くらいで、到着は10:50ってところでしょうか。

5r9g67efgh (4)

まずは名簿に名前を書きますが、既に10組以上待ってます。たぶん1Hくらいは待つでしょうから、その間にちょっとお散歩。

5r9g67efgh (5)

燈籠坂大師です。前回はソリオ君と来たので、今回はFZと撮影。

5r9g67efgh (6)

何だか似たような構図。

5r9g67efgh (7)

時間つぶしにお社まで登ってみましょう。

5r9g67efgh (8)

カナヘビさん登場。ずいぶん久々に見たなぁ。

5r9g67efgh (9)

お社はこんな感じです。更に上まで登ってみましたが、何もない感じなので戻りましょう。

5r9g67efgh (10)

どれ、そろそろいい時間です。

5r9g67efgh (11)

この日は金曜でしたが、平日でもこんな感じです。名簿を見る限りあと20分くらいでしょうか。

それにしてもこれはいかんなぁ。。。

5r9g67efgh (12)

さすけ食堂さんは名簿に書き込むとウェイティング権利発生方式。車の中で待ってる人や、裏で海を見ながら待っている人もいるので、多少飛ばされても入店させてもらえるのですが、そんなお店の親切さを逆手に取って最初から飛ばされる前提で「12時頃来ます」はちょっと・・・。

ワタシより前にそれが書いてあったので、多少プリプリしながら待っていると、ようやく名前を呼ばれて入店。オーダーは当然のようにさすけ定食。

席に座ったら程なくしてドーン!

5r9g67efgh (13)

まずはごはんとカジメのお味噌汁、刺身3品、小鉢(豆腐)、漬物登場。そして・・・

5r9g67efgh (14)

黄金アジのフライ。うーん、やっぱこれだね!

5r9g67efgh (15)

お刺身はアジ・カンパチ・タチウオ。前回もそうだったけど、このカンパチがめっちゃ美味い。

5r9g67efgh (16)

もちろんアジも美味しいんですけど。

5r9g67efgh (17)

フワフワで肉厚~♪

ここのを食べると今までのアジフライで「フワフワ」とか言っていたのは、とんでもない間違いだったことがわかります。

ソースでも良し、醤油もまた良し。アジフライ美味いっす。

次回こそカジメラーメン+アジフライにしようかしら。


住所:千葉県富津市金谷2193-5


ここから先はもうオマケです。まずは以前しーなさんのブログで見た佐久間ダムに寄ってみました。

5r9g67efgh (18)

桜のシーズンは終わってますのでお花はありませんが、のどかな景色。

ここからは南下。野島埼を目指しますが、いつもの洲崎周りじゃなくて、K88を使います。

5r9g67efgh (19)

房総の中の方って田舎感が自分に合ってて走るの好きなんです。

5r9g67efgh (20)

K88→R129→K86とつないで海に出ます。ここでちょっとフラワーラインをダラダラ走ります。

5r9g67efgh (21)

ちょうどいいポイントが空いてなかったので変な構図。ゴルフ場のあたりまで西に走って折り返します。

そしたらこれが。

5r9g67efgh (22)

とださんご推奨の房州ラーメンじゃないですか。後で場所をチェックしに行こう。

5r9g67efgh (23)

野島埼までの海岸線はホントに快適。

5r9g67efgh (24)

橋の上で撮影。ここまで来ると潮風王国も近いです。さて房州ラーメンは・・・

rljhlfew8y.jpg

チェック完了。若い時ならさすけ定食の後でもラーメンイケたなぁ・・・。

帰りはR410を北上して君津へ。

5r9g67efgh (25)

海沿いのR127はとにかく混みますから、この田舎道を流すのが楽。気持ちイイしね。

君津に出たら後はアクアラインで帰るだけ。

5r9g67efgh (26)

でもその前に海ほたるでオリジナル塩辛を買わなければ。

5r9g67efgh (27)

だんだん夏っぽくなってきました。暑くなると塩辛も買えないので次回は秋以降だね。

5r9g67efgh (28)

これです、オリジナル塩辛。

そして残念なことに、お気に入りの陸5K軒が営業終了していました・・・

5r9g67efgh (29)

リニューアル後に是非復活を期待します。

この後はアクアラインを浮島で降りて下道で帰宅。今回久々に環八で帰ったのですが、やっぱりNG。環七が正解らしい。

今回のルートはこんな感じ。

5r9g67efgh (31)

次の房総は勝浦方面でタンタンメンかなぁ・・・。それにしても暑い一日でした。クラキンパンツだと背中が暑い。


ちなみに外れたカウルのスクリューは

5r9g67efgh (30)

翌日予備をつけておきました。また発注しないと。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます!
(〃´▽`)ノシ☀

ほほぉ~
2日前にこんなとこ行ってたんですかぁ~
あそこのアジフライは絶品ですからね
私はいつも刺身なしのフライ5です

そして房州🍜ラーメン
ここの蛤ラーメンはマジにヤバイ....
絶対にライスが欲しくなるので
炭水化物摂取量が....💧

あ....なんか食べたくなってきた
2018年04月28日(Sat) 01:46
Re: No title
編集
とださん おはようございます。

ワタシの隣で食べていた人はアジフライ定食で
確かに5個でした。あれも満足感高そうです。

房州ラーメンは次回この方面に行ったら
是非食べてみたいです。ただ房総=野島崎の
パターンが続いているので、次回は違う方面に
行きたい気もしています。

2018年04月28日(Sat) 09:29
No title
編集
まさかのさすけ被りでしたね(笑)

フライもお刺身も食べたいのでさすけ定食になりますが
やっぱりかじめラーメンも気になりますよね。
でもたたきやなめろうも食べてみたい~( ̄^ ̄;

そして燈篭坂切通も被りました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2018年04月29日(Sun) 08:37
Re: No title
編集
しーなさん トンネルもかぶりましたか(^^ゞ

実はワタシもなめろうは気になっています。
しかし細かくしてしまうと黄金アジっぽさが
どーなのかが気になるところです。

これは食べてみるしかないわけですが・・・
またカブる?

2018年04月29日(Sun) 14:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング