FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPバイクライフ ≫ 春なのでFZ750のメンテ(2)

春なのでFZ750のメンテ(2)

前回のFZ750メンテ編の続きです。

FZ750のオーナーさんは皆さん百戦錬磨のテクニシャンなので、今回のような記事には興味ないと思うんですが、これからワタシのように憧れだけで乗ってみたい人にも読んでいただければなぁと(^^ゞ

ワタシのようなものでも7年乗れていますので、FZ750はよく言われるような「自分である程度いじれないと維持できない」と言うほど維持するのが難しいバイクでもないように思います。ただ地獄を見ていないだけかもしれませんけどね!


さて、まず前回外れていたスプリングですが、その日のうちにナップスさんで似たようなものを購入。

3fwdqf646 (7)

こんなもんが900円するとはちょっと驚きです。後で調べたらテックサーフさんのものも通販で買えるようなので、次回はそっちを購入します。

とりあえずこれを装着した後で、問題のマフラー対策です。


ネットでググったらすぐわかるかなぁ? と思いきや、全くヒットしないので、テックサーフさんに直接お聞きしたところ

「基本的に全部を外さないとマフラーは外れませんが、エンジン側のエキパイ以外全てを外して(エンジン側エキパイのスプリングは外さない)、エンジン側に付いているエキパイを左右に広げればオイル交換が出来ると思います。」

というご回答とともに、その状態の画像が送られてきました。


なるほど・・・ なんだか知恵の輪みたいで答えを聞くとあっけないのですが、このパターンは思いつきませんでした。

ということで、液状ガスケットだけ使い切りのものをいちおう購入して、翌週再度オイル交換作業をすることにしました。


まずはサイレンサー部分のステーを外します。

3fwdqf646 (8)

汚れているところは拭き拭きして、次は4-2部分のパイプを留めているボルトを外します。

3fwdqf646 (9)

4-2部分のスプリングを全て外して、

3fwdqf646 (10)

4-2のパイプのところから抜いて、この状態にします。

3fwdqf646 (11)

下に落ちているのは集合部に挟まった石。外すとボロボロ落ちてきて、最初何が起こったかと思いました。

後ろ側のパイプは傷つかないようにバイクカバーの上に置きます。ここからエンジン側に付いているエキパイを左右に広げます。

3fwdqf646 (12)

こうするとドレンボルトもオイルフィルタも丸見えになって、簡単に作業が可能です。

3fwdqf646 (13)

オイルパックリをドレンボルトの下にセットして、ドレンボルトを抜けば・・・

3fwdqf646 (14)

こーなります。毎年春に交換していますが、昨年はいつもより走行距離が多かったので、真っ黒っす。ごめんねFZ。オドメーターは73,000Km。これからもまだまだ走って頂きます。

今回からセンタースタンドが無いので、最後は自分でバイクを垂直に立てて、オイルを抜きます。あぁ、レーシングスタンドが欲しいですが、置き場所が無いのよね。

3fwdqf646 (15)

オイルが抜けるまでの間、パイプをキレイキレイします。

3fwdqf646 (16)

ドレンボルトを掃除して新しいワッシャーを入れます。ワッシャーはM14。変な形のボルトなので純正じゃないと思ったら、どうもこれで純正のようです。

3fwdqf646 (17)

ドレンボルトを装着。トルクレンチが無いので適当に締めますが、締めすぎないように注意します。

3fwdqf646 (18)

ジョッキでオイルを入れます。FZ750の場合2.7L。オイルは今回は純正指定のヤマルーブのスポーツ。たぶんヤマハのお店で何も言わないとこれっていうオイル。前回まではWAKO'SのPROSTAGE-Sを2りんかんで量り売りで入れていたのですが、一旦純正を使ってみます。ダメってわけじゃないんですけどね。個人的にはホンダのG2がコスパ的に好きなんですけど。

ジョッキは保管する場所も無いので毎回使い捨て。だから一番安いやつを買います。オイルパックリと合わせると900円くらいかかるので、マフラー脱着がなければ自分でやらずにお店でやった方が経済的ですな。オイルパックリの代わりに「コンビニ袋+トイペ」もアリですが、あれトイペをほどくのがメンドクサイ。

オイルを入れたらバイクをまた人力で立てて、ゲージをチェック。ジョッキが200cc刻みなので2.7Lだと目分量で700ccを決めるのですが、どうもちょっと多めに入る気がします。

この後はマフラーを装着していくわけですが、一番メンドクサイのがここです。

最初に4-2部分を4本のパイプとつなぐのですが、サイレンサーがついていると重くて作業できません。結局2-1部分を外して4-2部分だけにしないと作業はムリ。それと4本のパイプと4-2部分とつなぐのが最初慣れなくてうまくいきませんでした。4本が丁度いい位置にならないとハマりません。

でもまぁいろいろやってみたら何とかハマりました。パイプの接合部はキツキツで、なかなか元の位置まで押し込むのも難しい。グーパンチで押してみたりしてみます。

3fwdqf646 (19)

このへんで車体に固定するボルトの位置と合えばまぁOKかな? 最初全然合わなかったのですが、4-2部分をゆすってみたらうまい具合にパイプの位置が収まって、ピタッと位置合わせが出来ました。

3fwdqf646 (20)

ここまでくれば後は簡単。2-1部分を取り付けて、サイレンサー部分をステーに固定します。

3fwdqf646 (21)

スプリングの脱着はラジオペンチでもできなくはないでしょうが、ワタシは今回スプリング外しを買いました。たいして高いものでもないし、作業も楽です。


脱着後はパーツクリーナーをつけたウエスでパイプを拭いて、アイドリングしてみて特に異常もなければ、家の周りをちょっと走って確認。特に問題無いようでしたので、作業終了です。

3fwdqf646 (22)

このマフラーを買った時に取り付けてくれたナップスの方が「とても加工精度が高いマフラーでした」とおっしゃってましたが、自分で作業してみて確かにそうだなぁと思いました。結局液状ガスケットは使わなくても、排気漏れもなくピッタリハマりました。

テックサーフさんのFZ750用ZEEXは、オイル交換もフィルタ交換もNG表記ではあるものの、実際に作業してみるとそれほどの作業負荷もなく、エンジン側ガスケットの交換も不要みたいなので、NG表記についてはあまり気にする必要は無いようです。作業も慣れれば脱着ももっと早くできると思います。

これでオイルも換えたしスッキリ! 今シーズンもいろんなところに行きたいな。 
(と言うほど出かける気力も金もないのですが)



関連記事
スポンサーサイト

Comment

kenbooさん おはようございます。
編集
なるほど!
そういう方法なんですね。
 
やはり
メーカーで正規の情報を得るのが一番ですね。
 
2018年04月18日(Wed) 07:14
No title
編集
こんちゃぁ~っす
(〃´▽‘)ノシ☀

前の記事でフランジを外さずにガスケットを温存の意味が解りませんでしたが
なるほど!!こういった構造のマフラーなんですな
パイプとフランジが溶接されていないのは初めて見ました

ところで例の件ですが
09:30~10:00の間にパーキング集合です
ご飯はさかな屋さんでおやつがプリンだそうです

今回私はオールレンジ撮影システム(音声認識機能付き)を搭載して
ツーリングの様子を撮影しますのでお楽しみに
(〃艸〃)ムフッ
2018年04月18日(Wed) 09:52
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん こんばんは。

結局ほぼ全バラなんですが、ガスケットが
そのままっていうのはポイント高いです。

メーカーさんの対応が早くて助かりました。
こういうのはホント有り難いです。
2018年04月18日(Wed) 23:06
Re: No title
編集
とださん こんばんは。

このタイプのマフラーは見たことはあったのですが、
スプリングさえ外せばポロッと外れると思いきや
まさかのご開帳仕様でした。

集合時間りょーかいしました。寒いのはイヤと
言っていたら、まさかの夏日??
さて、何着て行こうかしら?

撮影システムは想像もできませんが、それは当日の
お楽しみということで。。。

2018年04月18日(Wed) 23:10
No title
編集
メンテ、お疲れ様です~。
CBR君の時は自分でやっていましたが、
F7君、1年点検の時ディーラーで交換して貰いました。
次は自分でやろうと思ってます^^

レーシングスタンド欲しいですよね~。
でもいい値段なのでローラースタンドにしちゃいまし^^;

とださんの撮影システムは言い得て妙です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2018年04月19日(Thu) 23:16
Re: No title
編集
しーなさん こんばんは。

オイル交換はオイルの始末が面倒なので、
実はできればショップがいい派です。
ただ工賃ケチっているだけでして(^^ゞ

チェーン掃除はワタシもローラー使ってます。
でもレーシングスタンドも安いものは
1万円しませんので、置き場所さえあれば
欲しいですなぁ・・・。

昔FZ400Rに乗っていた時は持ってたんですけど
あの頃は実家にいて戸建てでしたので。

2018年04月19日(Thu) 23:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング