美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
白菜タンメン楽観
2018年02月06日 (火) | 編集 |
先週末の井の頭公園。

6t7654gj (1)

ウォーキング中のワンショットですが、井の頭池はただいまかいぼり中。

雪はだいぶ無くなってきましたが、中道通りはまだこんな感じ。

6t7654gj (2)

日陰は集められた雪がまだ残っています。

そんなこの日の麺活は、久々に立川遠征です。

立川は気軽に行くにはちょっと遠いのですが、駅周辺を歩いてみると土曜日であれば駐車場もそれなりに空いています。またこんなところには駐輪場。

gdbejfwf.jpg

次回はバイクで来ようかな。


そんでもって今回の目的地はこちら。

6t7654gj (3)

白菜タンメン楽観さん。当然ながらオーダーも白菜タンメン! タンギョウもあるようですが、揚げ餃子にはそれほどひかれないので、今回は単品です。

6t7654gj (4)

熱々で着丼。おー! 確かに白菜タンメン。

スープは白菜が活きてる優しいお味。甘い野菜を楽しむ、予想外に繊細なスープです。これは美味しい。

具はシンプルに白菜と豚肉だけ。しかしこれがイイのかもしれません。シンプルだけど滋味~♪

6t7654gj (5)

麺は中細のストレート。スープとも相性が良く、麺の味が十分感じられます。全体的に上品で身体に染みる感じ。

そして上を見上げると・・・

6t7654gj (6)

オロチョン風の食べ方が書いてあります。下を見ると・・・

6t7654gj (7)

餃子のタレ用と思ったら、ラーメンにも使うようです。

では、後半戦でやってみましょう。

6t7654gj (8)

サンバルをスプーン一杯入れて、ちょっと酢を加えます。

6t7654gj (9)

真っ赤。

印象も全く変わります。最初の繊細な感じはどこかに行ってしまい、辛いけど美味しい系に変身。辛いラーメンは好きなのでこれはこれでアリですが、個人的には最初の状態の出来がいいので、これは無くてもいいかなぁ。ただもしここにニンニクがあったなら話は変わってきます。雰囲気的には天理ラーメンっぽくなるので、ニンニク入れてみたい感じです。

全般的に大変美味しく頂きました。

住所:立川市曙町2-23-5 第8グリーンビル 2F


食べ終わった後はちょっとラーメンスクエアを視察。

6t7654gj (10)

でもハジゴできる体力は既に無いので、見るだけです。以前は支那そば屋があったとおもうのですが、今は無いんですね。

後は自宅に戻ってちょっとだけバイクを動かしてみました。と言っても東八道路を小金井まで往復しただけですが、キャブの健康のためには長く放置しないことが旧車の維持には重要。

6t7654gj (11)

それにしてもまだ寒いですねぇ・・・

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます。
今、白菜たいへん高価ですよねー
このお店大変なんでしょーねー
もやしで誤魔化す訳にいかないし・・・・・・(^^; 
 
初期状態のシンプル優しい感じも良いし、
後期バージョンの刺激UPも良いですね!
2018/02/06(Tue) 07:26 | URL  | 小熊のプルー #Cm.9kcQ2[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん こんばんは。

あっ! 確かに白菜だのキャベツだのが高いですねぇ。
白菜なんて冬こそシーズンのはずなのに・・・

でもこのラーメン一杯750円ですから、
そこは吸収可能でしょう。

後半のオロチョン風も美味しいのですが、ワタシは
前半のシンプルなタンメンが好きですなぁ。
2018/02/06(Tue) 20:10 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック