美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
日本橋 天丼 金子半之助 ダイバーシティ東京店
2018年01月11日 (木) | 編集 |
先日の日曜日はFZでちょいとお出かけ。別に行きたいところがあるわけでもないのですが、適当な間隔でお散歩させてあげるのが、古いバイクの健康にとっては重要なんです。

今回は東京ゲートブリッジの撮影ポイントを探そうと思って出かけてみたのですが、のっけからトラブルが・・・

yut34yhtwe (1)

いつものように井の頭通り→R20→晴海通りと来て、コンデジのバッテリーを入れ忘れていることに気づきました。

アホ丸出しです。この時点でかなりやる気が無くなってきました。

しかし、いちおう出かけてしまっているので、とりあえず辰巳方面に出て海越しにゲートブリッジを撮影できるポイントを探してみますが、どこもかしこも「関係者以外進入禁止」。港湾エリアってだいたいこーなのよね。

お台場方面にも行ってみましたが・・・

yut34yhtwe (3)

やっぱりその状況は変わらないわけで・・・

yut34yhtwe (4)

海のそばには近づけず。おとなしくあきらめて、若洲公園方面に向かいます。コンデジ生きてたら多少領空侵犯も考えますが、コンデジ無いと望遠撮影もできないので、意味無いじゃーん!

yut34yhtwe (5)

この側道も初めて来ましたが、特にいい撮影ポイントでもなく、

yut34yhtwe (6)

Uターンして若洲公園にバイクを停めます。

yut34yhtwe (7)

橋の下には富士山。今日はいい陽気で日向ぼっこには最適です。でも今日は風向きの関係か飛行機もあまり来ないし、カメラも無いので、しばらくお散歩してからまた移動します。

いつもならここから城南島に移動するのですが、今日はお腹が空いたのでお台場に戻ります。

yut34yhtwe (8)

そしてこれまたいつものようにダイバーシティ東京にやってきました。まず最初の目的は・・・

yut34yhtwe (9)

これです。

yut34yhtwe (10)

初詣ではなく初ガンダム詣。これもまた一種の宗教ですな。

yut34yhtwe (11)

ガンダムカフェの前の階段には、大量のジムとザク。記念撮影している人がいっぱいいらっしゃいました。

この後はフードコートに移動。既に14:30を過ぎており、腹減りすぎです。

yut34yhtwe (12)

ここに来ればこれまでは100%これを選択しています。

yut34yhtwe (13)

ご存知、「カタイ、クサイ、ウマイ」の田中商店さん。しかし今日は割と空いているのでパス。

そして前から食べたかったので、こちらを食べようか迷ったのが・・・

yut34yhtwe (14)

黒い人のお店。たいめいけんさん。でも今日はオムライスっていう気分じゃなかったのでこれもパス。

そんでもって今日の選択はこちら。

yut34yhtwe (15)

日本橋 天丼 金子半之助
さん。この日は高速の使用も無しなので、その分昼ご飯代に回します。選択したのは「江戸前天丼+味噌椀」のセット。1,300円ってまぁまぁ高いなぁと思ったけど、これ税抜き価格だったのでお支払いは1,400円超。

オーダーすると呼びベルを渡されるのですが、当然ながら頼んでから揚げるのですぐ出来ません。

うーむ、腹減った・・・。やっぱりクサイラーメンにすればよかった・・・と思いつつ、しかたないのでとにかく待ちます。

そしてようやく食事にありつけました。

yut34yhtwe (16)

なかなかの見栄えです。胡麻油でカラッと揚げた天ぷらが食欲をそそります。1,400円ですから当然ですが、フードコートのレベル感ではない美味しさです。でも食べてる雰囲気はフードコートなのであまりよろしくありません。こういうものは雰囲気も大事ですね。

yut34yhtwe (17)

この卵の天ぷらを崩して食べるのはイイですねー。

yut34yhtwe (18)

アナゴも大ぶりでふわふわ。結構天ぷらの量が多いのですが、油の上がりが良いのか飽きずに全部食べられました。ご飯の量はそれほど多くありませんが、プチツーリング中に食べるにはちょうど良い量だと思います。

でもこのメニューだったらビール飲みたいよねー。バイクじゃない時に。


住所:江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ


ちなみにダイバーシティ東京のフードコートは銀だこや、はなまるうどんもありますので、安く上げたい場合はそれ用のメニューもございます。

この後はレインボーブリッジ経由でR20に復帰し、後は来た道をそのまま戻りました。

yut34yhtwe (2)


戻ったあとは、気になっていたこちらをチェック。


yut34yhtwe (19)

もともとブレーキフルードは少な目に入れているのですが、液面が下がってきたので補充します。

ブレーキフルードは使うと減るようなものではないので、減ったのはブレーキパッドということになります。ということでちょっとキャリパーを外してみましょう。

yut34yhtwe (20)

まずは右側。こっちが減りやすくて、もうそろそろ交換ですね。

続いて左側。

yut34yhtwe (21)

こっちはもうちょいイケそうです。

前回交換したのが2013年なので、5年弱というところでしょうか? FZ750のベンチレーテッドディスクははっきり言ってタッチも効きもイマサンなので、その分パッドの減りも少ないです。そういう意味ではお財布に優しいのですが、できればキャリパーもディスクも今時のものに交換したいところです。

※長すぎると思って調べてみたら、前回は2016年でした。すみません。

一番手っ取り早いのがホイール&Fフォーク毎後期型に入れ替えることなのですが、今のFフォークは点錆も無いので、できればこのまま使い続けたい。でも83mmピッチのキャリパーってなかなか流用パーツもないし、変換用のキャリパーサポートも入手困難なので、難しいんですよね。

もともとドン亀なので、純正仕様でもあまり支障はないのですけど。

当分はヤフオクでイイ出物が無いか探してみましょう。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:東京のグルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます。
ユニコーン詣!
自分はまだ行けて無いので、
行かなくちゃならないのですが、
何時になる事やら・・・・・・・・・・・・・・・(^^; 
 
1400超の天丼!
見た感じ、値段相応の内容じゃ無いスかね!
タマの自分ご褒美ですね・・・・・・・・・・・・(^^; 
 
2018/01/11(Thu) 07:13 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん こんばんは。

休日でしたのでユニコーンの周りはそれなりの
人出でしたが、最初の頃に比べたらだいぶ
落ち着いてきました。撮影もしやすくなって
いますので、是非一度行ってみてください。
春のモーターサイクルショーと抱き合わせで
なんていかがでしょう?

天丼は・・・うーん、美味いんですがやっぱり
フードコートで食べるならてんやの500円天丼で
十分かな。ああいうものは高いお金だすなら
食べる雰囲気も大事です。
2018/01/11(Thu) 23:04 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀

ユニコーン!!
いいですなぁー
私まだ行けてないです
(´Д`)
今週末にでも行ってみようかなぁー

たいめいけんは上野のecute内にありますよね
あそこはそんなに混まないので
狙いどころなのですが
いつもついつい
となりのじゃんがら行っちゃいます
( ´~`)ゞ

それにしても
今年の初走りはいつになるやら?
2018/01/12(Fri) 05:40 | URL  | とだ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
とださん こんにちは。

ユニコーン、是非変形イベントの時間帯に合わせて
行ってください。できれば変形前と変形後の両方
見たいですし。

ecuteって駅ナカですかね。最近はあまり上野駅に
行くことがないのですが、次回立ち寄ろうかな。

たいめいけんは以前の勤務地は日本橋のお店に
近かったのですが、ラーメンしか食べてない・・・。
2018/01/12(Fri) 12:45 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック