FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPライブレビュー ≫ 魂ネイションズからの…井上陽水コンサートに行ってきました

魂ネイションズからの…井上陽水コンサートに行ってきました

ちょっと前(12/3)のお話。この日のお昼は嫁さんお手製のきしめん。

8h998tt3t (1)

シンプルイズベストですな。この日の午後は忙しいので、さくっと頂いていそいそと出かけます。

8h998tt3t (2)

ずいぶん久々の秋葉原です。今日は魂ネイションズ見物にやってきました。

8h998tt3t (3)

今回はエリアが2つに分かれていて、スマホで事前エントリーしないと見に行けないこっち側(秋葉原UDX)に先にお邪魔しました。
(実はこれが失敗だったのですが)。

事前エントリーが必要とは知らなかったのですが、その場でスマホからちょちょいのちょいでエントリー終了。

ほぼ待ち時間なしで入場できました。

8h998tt3t (5)

派手な電飾。そしてお出迎えはこのお方。

8h998tt3t (4)

おそらく等身大のブラックRX。大好きです! しかし館内で撮影できるのはここだけ。仮面ライダーと聖闘士星矢のブースがめっちゃ混んでいました。

細かい内容はこちらでどーぞ!

その後はベルサール秋葉原に移動。

8h998tt3t (6)

こっちは撮影可能なゾーンなのですが、もう人大杉でちょっと撮影も厳しいです。

8h998tt3t (7)

ショーケースの反射も強くてあまり撮影もできませんでしたが、いくつかご紹介。

8h998tt3t (8)

いいねぇ・・・ガッツ星人。

8h998tt3t (9)

頭の中に「ダダーン! 松本OUT!」が鳴り響きます。

8h998tt3t (10)

このグレンダイザー宇宙の王者セット、昔近所の友達が持ってて、とっても羨ましかった。欲しいけど置く場所が無いのよね。

8h998tt3t (11)

プリキュアはやっぱりこれよ。なぎさとほのか。娘とのいい思い出です。おもちゃを予約しに近所のおもちゃ屋に行ったっけ。

8h998tt3t (12)

そして最も好きなスーパーロボット、ライディーン。超合金持ってたけど娘に壊されて涙目。。。

8h998tt3t (13)

棚橋さんとカブト。個人的にはWの「お前の罪を数えろ!」の方が好き。

09u34yfb (1)

この白でも黒でもないマジンガーZは・・・・

09u34yfb (2)

グレーな男、宮迫です! 浮気はクロだと思うのですが。


この辺りで、実はUDXに行っている間に林原めぐみさんも参加するステージイベントがあったことが判明! うーむ。観たかったなぁ。しかも16:00から鈴木みのりさんのマクロスイベント! これはチラ見だけでもしないといけません。

8h998tt3t (14)

とりあえず電気屋さんで時間をつぶし・・・

8h998tt3t (15)

そろそろ有楽町に移動しないといけないので、15分一本勝負でステージを観覧。鈴木みのりさんと瀬戸麻沙美さんを生で見られて満足した後は、すしざんまい風のフレイアの図を思い出しながら東京駅に移動。

夕方から東京国際フォーラムの「井上陽水 コンサート2017秋 "Good Luck!"」を見に行きます。


途中、KITTEの白いクリスマスツリーがキレイでした。

8h998tt3t (16)

東京国際フォーラムは初めてでしたが、広いというかデカいというか・・・

8ghiguergv.jpg

今回も比較的早く当選したのに2Fの結構上の方の席。

8h998tt3t (18)

かなり高い。正直言ってちょっとこの位置はコワい。怖いけど見られるだけ良いと思わないと。

見に来る年齢層もだいぶ高いですね。ワタシも同じなので人のことは言えませんが。両隣はどーみてもワタシより年齢が上のオバサン。陽水も70くらいなるのかな? 今のうちに一回は見ておかないと。。。と思いまして。できればアンコールで玉置さんでも来てくれたらうれしいのですが、まだツアー中なのでそれはムリでしょう。

17:00開演と比較的スタートも早め。東京国際フォーラムは音響も良くて楽しめますね。

今回のセットリストはこんな感じ。

8h998tt3t (19)

知っている曲が多かったし、歌声も年齢なんか感じさせないハリと艶で、さすが陽水!って感じです。

年齢が高いことを考慮されたのか、1時間くらいで休憩もありますから、安心して聴くことができます。フォークシンガーらしくトークも面白く、まぁ陽水の場合、訳のわからない話が不思議な世界を醸し出します。

最初から最後までしっとりというわけでもなく、まさに変幻自在。クルージングから急カーブにUターン!?って感じ。

後半の方やアンコールになると結構ノリのいいナンバーも続くのですが、どうも年齢層的に立ち上がって楽しむ人は1Fの前列でも半分くらいで、そこがちょっと残念ではあります。

アジアの純真や夢の中へあたりは皆で盛り上がりたいよね? 演者側ももうちょっとノッてくれれば・・・と思ったのではないでしょうか? 2Fは絶壁スタンドなので立ちにくいですが、1Fは皆さん体を揺らすくらいあってもいいなぁ。立て立てと煽られるのも好きじゃないんですけど。

通しで2時間くらいだったと思います。欲を言えば「飾りじゃないのよ涙は」が聞きたかったけど、個人的にはこのセットリストなら十分満足。

とにかく井上陽水さんは今でもクールでカッコよかった!

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング