FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 鶏こく中華 すず喜

鶏こく中華 すず喜

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年最初の更新は、昨日の麺活。

その前に、まずはいつものウォーキングで井の頭公園へ。

9jgphh8489 (1)

弁天様に遅めの初詣の後は、シャワーを浴びて三鷹駅南口へ。

9jgphh8489 (2)

ちょっとレトロな入口を地下に進みます。

9jgphh8489 (3)

ということで、今回の麺活は三鷹駅周辺で今一番話題なこちら。

9jgphh8489 (4)

鶏こく中華 すず喜さんです。だって本日の食べログラーメンランキングでも

orejge6u56.jpg

何とさくら井さんの上にいらっしゃいます。Top5000でこりゃスゴイ。

9jgphh8489 (5)

こちらのお店はちょっとっシステムが変わっていて、まず入店する際コップを取って水を入れてから入ります。そしてオーダーして前金を支払います。食券機はありません。メニューは入口に看板がありますが、基本は塩と醤油、それに特製トッピングと本日のご飯が基本のようです。

今回は午前中のウォーキングでお腹も減っていたので、こく塩と本日のごはん(中華風ごはん)をオーダー。ワタシはいわゆる鶏白湯系はあまり得意ではないので、そっち系だとイマイチかなぁとも思いましたが、メニューの一番前に書いてあるものがイチオシであろうと思われるので、今回は「こく塩」でいきます。

着席してから配膳までは割と短いです。まずは本日のごはんが到着。

9jgphh8489 (6)

これは正直言って微妙。赤いものも見えるけどピりっともしないし、見た目牛丼チックなのですがそっち系の味でもない。魯肉飯っぽい味なのかとも思ったけど、それでもない。何だか鶏の破片とスープの寸胴の野菜を切って混ぜたような、もやっとした味。150円だからこんなもんか?という感じでしょうか。

続いてこく塩が着丼。

9jgphh8489 (7)

うーむ、これはなかなかヤバい。わかりやすく美味い。

まず「鶏こく中華」というから前面に鶏!なのかと思いきや、前面に出てくるはまさかの「魚介」。濃厚鶏スープに煮干し&節系の味を強めに効かせたスープ。鶏スープも強いんだと思いますが、それに負けないように上から魚系をかぶせてきているので、はっきりとわかるうま味の強さ。

いきなりランキングの上位に来たのもわかる気がします。

具は2種の鶏チャーシューと味玉、紫玉ねぎとネギ。割とシンプルで、しかもメンマ無しは意外。でも特製じゃなくても満足感は高いです。チャーシュー美味い。釜焼きチャーシューと低温調理レアチャーシューはどちらもGood! 紫玉ねぎは最初どうだろう?と思ったけれど、スープが濃厚なのでこれまた合う。味玉もスープとよく合うのはスープのベースが鶏系だからかな? 

9jgphh8489 (8)

麺は三河屋製麺の今時流行りな感じのストレート麺。歯切れよく風味も十分。これもスープとよく合います。


全般的にはいかにも「行列のできるラーメン屋が出すラーメン」って感じ。

三鷹も最近はさくら井さん、健やかさんとこういう今時のラーメン屋さんが出来てきて、更にすず喜さん登場で一気に盛り上がってきた感じです。

ちょっと違うの食べたければ、みたかさんや文蔵さん、たきたろうさん等の先輩もいらっしゃいますし、三鷹もイイ感じになってきました!


住所:三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB 1
関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
あけましておめでとうございます
本年もグルメ情報よろしくお願いいたします
(〃艸〃)ムフッ

ほほぉ....
健やか・桜井の上を行くラーメン店ですか
これは非常に興味深いものです
また三鷹に用事をつくらなくては w


2018年01月05日(Fri) 13:19
編集
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^-^)。

地下の階段をおりたところに列が並んでいる... 広島ではナカナカ見ることができないシュールな絵に感じます(^^(^^;。

美味しいラーメンって、ホントに至福のひとときを感じさせてくれますよネ(*^-^*)。半面、はじめてのお店ではずしたときの気持ちは(汗)。

今年も美味しいモノをたくさんいただきましょうっ!!
2018年01月05日(Fri) 20:05
Re: タイトルなし
編集
とださん あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

すず喜さん、評判通り美味いですよぉ。
ただワタシはさくら井さんの方が
洗練されてて好きかなぁ。

でもこの鶏+節系のガツンとくる風味も
なかなか重厚で美味しいです。

今年もいい発見があると良いなぁ。
2018年01月05日(Fri) 22:19
Re: タイトルなし
編集
たか++さん あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

地下に続く階段の行列ということですと、三鷹では
その名も「みたか」さんが有名です。
ただここはラーメンそのものよりも、お店の
雰囲気がいいんですけどね。

そういえば近所に広島風汁なし担々麺のお店が
出来たので、今度行ってみようかなと思っています。

たまにめっちゃ辛い麺食べたくなりますよね!

2018年01月05日(Fri) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング