美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
アジフライと電柱を求めて房総ドライブ(1)
2017年12月25日 (月) | 編集 |
先週の金曜は会社が嫌になってグレたので休暇を取得。先日とださんのところで見たアジフライツーリングが忘れられず、房総に出陣。だってもうさすけ食堂のアジフライは最高だもの。

ただし、今の時期は日が差さないとけっこう寒いので、今回はFZ750ではなくソリオ君でまいります。


いつものようにケチケチ作戦で下道を進むわけですが、月末の金曜日ということもあって、井の頭通りから環七に出るまでの道路がメチャ混み。おまけにこの日はなぜかカーナビアプリも調子が悪く、ヘンな道を案内されて余計な時間を消費してしまった。

632ikjkqwid (1)

浮島ICにたどり着いたのは、たぶんもう10:20頃かなぁ。出発したのが8時過ぎなのでここまで2時間以上かかっています。

632ikjkqwid (2)

ということで、今回はトイレ休憩も途中のコンビニで済ませ、海ほたるは帰りによることに。まずは金谷まで先を急ぎます。

結局さすけ食堂に着いたのは11:30をちょっと過ぎた頃。しかし様子が変でございます。

632ikjkqwid (3)

誰もおらん…

632ikjkqwid (4)

り、臨時休業ですと??

まさかこんなことがあろうかと、今更ながらネットで検索すると…

632ikjkqwid (1)

これはもう自分のリサーチ不足。残念!

しかたがないので、急遽第二候補を検討。今まで3回行って激込みで入れなかったこちらに移動します。

632ikjkqwid (5)

保田の漁協直営のばんやさんです。

632ikjkqwid (6)

今回は平日ということもあって、入口の行列も無し! すんなり入れました。

632ikjkqwid (8)

ただ、予習無しで来たので、何を食べたらいいのか全く考えていなかったので、さぁどうする??

とりあえず店内をぐるぐるしてみると、自分で伝票に食べたいものを書いてお店の人に渡すシステムのようです。

632ikjkqwid (7)

旨そうなものがいっぱい書いてありますが、どれもちょっと量が多めで一人で食べるのはなんだかなーという感じ。ちなみに一品料理は+250円で定食にできます。

632ikjkqwid (9)

刺し身も各種に何が載っているか書いてあるのですが、目移りしてなかなかメニューが決められない。だいたい今日はさすけ定食以外は考えてなかったし…。でもここは刺身とフライの定食なんての無いのよね。

ということで、今回オーダーしたのは「地魚海鮮丼」。

632ikjkqwid (10)

お刺身は活きが良くて美味しかったけど、さすけ定食のようなスペシャル感は正直言って薄かった。もっと安いメニュー+一品ものの組み合わせがよかったかも。今にして思えばカサゴのから揚げ食べたかったなぁ。

ちなみにこちらはカード払いができるのはグッドです。平日は割と楽に入れることがわかったので、次回また来てもイイな。金曜日はさすけ食堂に行っちゃうと思うけど。


住所:千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5


この後は、とださんのツーリングのパクリのような感じになってしまいますが、同じようなルートをトレースします。

まずはこちら。

632ikjkqwid (11)

燈籠坂大師の切通しトンネルです。

632ikjkqwid (12)

これの存在は全く知りませんでしたが、ググるとすぐ出てきました。だいぶ狭そうな印象でしたが、実際に行ってみると車でも通れる幅があります。

632ikjkqwid (13)

なかなか面白かったです。できればここはバイクで来た方が絵になるかな?


この後は、この辺りに来るとよく立ち寄るこちら。

632ikjkqwid (14)

新舞子海水浴場です。ここからは天気の良い日は富士山が見えますが、今回は霞んでNGでした。

632ikjkqwid (16)

波打ち際で波を見ていたらスニーカーが水没。。。気にしない気にしない。

632ikjkqwid (17)

打ち寄せられる貝殻。やっぱりホンビノスがいっぱいいるんだろうなぁ。


そしてお次はやっぱりこちら。

632ikjkqwid (18)

富津のこれです。

632ikjkqwid (19)

何度も登っておりますが、天気がいいので今回も登ります。午前中は曇りでしたが、午後はいい陽気になってきて、これならバイクでもよかったな…とちょっと後悔。

632ikjkqwid (20)

海もいい色で真っ青!

632ikjkqwid (21)

一番上まで登ると、軍艦みたいのが見えてきますが、ググってみたらこれ、第二海堡。

632ikjkqwid (22)

ワタシ、高所はそれほど得意ではないのですが、こういうところは登りたいタイプでして…


お次は江川海岸を目指して移動するのですが、途中でまたもとださんのブログで見た赤いヤツが目に入り途中停車。

632ikjkqwid (23)

鳥居崎海浜公園にある中の島大橋。たしか木更津キャッツアイのロケ地ですよね。

632ikjkqwid (24)

こんなふてにゃんみたいな猫ちゃんに見送られ、とりあえず橋の上へ。

632ikjkqwid (25)

木更津と言えば工業地帯のイメージしかないですが、こういう景色もあるのね。

632ikjkqwid (26)

橋の一番高いところまで来たので、ここで折り返します。

綺麗な景色なんですが、やっぱりこういう落書きもあったりして…

632ikjkqwid (27)

ヤンキーな一面もあったりします。

632ikjkqwid (28)

中の島大橋は恋が叶う場所ということなんですが、

632ikjkqwid (29)

橋の途中では警官とオジサンが言い争っていたりして、まぁ何だかなー的なところです。

さて、この先はどーしようかなぁ・・・
(続く)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます。
アジフライ残念でしたねー
でも、海鮮丼も美味そうですよ・・・・・・・・・・・(^^;  
 
冬の海を見に行くのも、
悪く無いですねー!
 
2017/12/25(Mon) 07:21 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
No title
メリクリ~っす
(〃´▽`)ノシ🎄

まさかの臨時休業
!Σ( ̄□ ̄;)
いやぁ一番恐ろしいパターンですなぁ

そしてそこからのばんやですか?
実はその近くに
元ばんやの漁組長の経営するお店があったりして
http://mt-09tracer.com/blog-entry-391.html
次回臨時休業時にはこちらをおすすめしますよ
(((*≧艸≦)ププッ
2017/12/25(Mon) 10:04 | URL  | とだ #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん こんばんは。

そーなんです。アジフライ食べれなくて残念!
ばんやさんにもアジフライはあるのですが、
何かガッカリしそうな気がしたので、今回は
海鮮丼です。

冬の海と言っても房総の海は穏やかなので、
天気が良ければもう春の海みたいです。

2017/12/25(Mon) 19:17 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: No title
とださん こんばんは。

うーん、日頃の行いが悪いのか? 運悪く臨時休業。。。

ばんやさんは過去何度か行ったものの行列で入れなくて
手前の焼き物コーナーしか行ったことなかったんです。

で、今回ようやく行けたのですが、普通のメニューを
選んだので味も至って普通…。

次回はちゃんと確認していきますが、ご紹介いただいた
お店も押さえておきたいと思います!



2017/12/25(Mon) 19:22 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック