FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5

今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5

今日は東京も初雪。寒いですねぇ。娘はジャニーズのカウコンのうちわを買いに東京ドームへ。嫁さんはお買い物。ワタシは寒いので家で丸くなっています。

今年は増えすぎた体重を何とかすべく頑張ったが、途中で息切れして目標未達。

uhiewggn.png

来年こそ何とかしたいのですが、そのためにはまずは食事制限なんだよなー。


さて、今年もこのしょーもない泡沫ブログにお越しくださいまして、ありがとうございました。

体重のことは棚に上げて、毎年年末最後のUPは恒例のこの企画。今年初めて食べて印象に残ったラーメンをUPしていきます、「今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5」。


まずはこちら。とら食堂 松戸分店さんのワンタンメン。

yvnv83t4y (4)

これは麺もスープもワンタンもとにかくハイレベル! 特にまさに雲を飲むようなワンタンはスープとのマッチングも良く、素晴らしい出来栄えでした。上尾の賀乃屋さんもかなり美味かったのですが、同じカテゴリーということで今回はとら食堂さんを選ばせていただきました。


続いてはこちら。珍達そば だんござか店さんの、その名も「珍達そば」。

67h39th (4)

これは個性的なメニュー。甘くて薫り高いネギ満載で、ごま油のいい風味がプラス。麺はまさかの少加水極細麺。冬に食べたら風邪知らずになりそうなメニューです。後から自分で追加できる辛みそがまた良くて、グイグイ食べ進められます。しかしその後飲んだコーラのゲップがネギ+辛みそのニンニク+コーラで化学兵器のような臭いだったことが忘れられません。


お次は三鷹の新星! 麺屋さくら井さんの「特製醤油」。

ottmwqiri (5)

これも本当にヤバい。鶏がグッとくるけど鶏だけじゃない何とも言えない旨さのスープ。2種類の低温調理チャーシュー、特に鶏のチャーシューの風味がいい。低加水の細麺とスープの相性もバッチリで、人気の高さも納得です。


続いても三鷹のもう一つの雄。ラーメン健やかさんの「チャーシュー2種ラーメン」。

kepererk654 (3)

ここはとにかくこのスープ。ホンビノス貝のうま味全開! この一点だけで今回はBEST5入り。正直鶏チャーシューが自分には好みでなかったのですが、それを帳消しにするスープの旨さでした。


ラストはこちら、ディスカバー埼玉シリーズ第一号、榮ラーメンさんの「チャーシューメン」。
  
erbnvj566 (1)

埼玉だけど佐野ラーメンなお店。ここの特徴は何と言ってもうどんと見間違うような麺ですな。チャーシューとスープは紛れもない佐野ラーメンで旨かった! 


振り返ってみると、今回は全て醤油ラーメンでしたね。ここからはもうちょっと紹介したいシリーズ。


まずはこちら。トーフラーメン 幸楊さんの「トーフラーメン」。

ivna654f (5)

安い、旨い、お腹いっぱい。麻婆ラーメンではなく「トーフラーメン」。優しい味がありがたい。


続いてはくじら食堂さんの二毛作営業、まるえ食堂の「貝そば」。

89p9g4g (2)

くじら食堂のピロピロ麺も美味しいけれど、この貝そばも秀逸。滋味~。


最後はいつもお世話になっております、万福食堂さんの「タンメン」。

984twuegw (1)

何だかんだ言って最終的にはこういうラーメンが一番飽きません。街の中華屋、侮りがたし!


ということで、今年一年いろいろとありがとうございました。
来年も美味しいラーメンに出会えますように!

それでは皆様来年もよろしくお願い致します。

参考)
2016年のBEST5
2015年のBEST5
2014年のBEST5
2013年のBEST5
2012年のBEST5
2011年のBEST5
関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
あけましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願いいたします。

kenbooさんセレクト、どれも美味しそうですね~。
みたかにはずいぶん昔に行ったことがありますが
さくら井の特製醤油、食べてみたいです!
2018年01月03日(Wed) 15:44
Re: タイトルなし
編集
しーなさん あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

今回は狙ったわけではないのですが正統派な
醤油ラーメンが多くて、唯一珍達さんが
ちょっと変わり種でした。

三鷹も今時な感じのラーメン屋さんが
増えてきて嬉しい限りです。
2018年01月03日(Wed) 22:38
kenbooさん おはようございます!
編集
今更ですが、
明けましておめでとうございます。 
  
今年も良い年になりますように!
2018年01月04日(Thu) 07:08
Re: kenbooさん おはようございます!
編集
小熊のプルーさん あけましておめでとうございます。

今朝の東京はいい天気ですが、寒い!

年末の仕事の記憶も忘却の彼方に飛んでいますが、
明日からまた仕事だなぁ・・・今年は本当に
良い年になるといいですね。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

2018年01月04日(Thu) 12:12
編集
あけましておめでとうございます
いつもご訪問頂き誠にありがとうございます

本年もよろしくお願い致します。
2018年01月04日(Thu) 14:34
Re: タイトルなし
編集
RONさん あけましておめでとうございます。
こちらこそいつもありがとうございます。

ちょっと横浜・鎌倉って敷居が高くて、なかなか
自分では行けていないのですが、その分RONさんの
ブログで楽しませて頂いています。

2018年01月04日(Thu) 16:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング