「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPバイクライフ ≫ バイクのカギを紛失したらどうする??(2)

バイクのカギを紛失したらどうする??(2)

さて、バイクの鍵編の続きです。全く食べ物の話が出てきませんが、お付き合いください。

【ケース5:地元密着形バイク屋E店】

こちらはたまに同じFZ750が止まっているのを見かけたことがあるので、フレンドリーな対応を期待したいところです。

84hg45go.jpg

ご夫婦でお店をやってらっしゃるようで、故郷で長い間お世話になっていたバイク屋さんに雰囲気が似ていました。応対はとても丁寧でした。修理作業中でしたので実車は確認されませんでしたが、ご回答は

・純正のキャップが入手可能で、かつFZに長く乗りたいのであれば、
 まずは純正のキャップを入手した上で次の手を考えるのが良いです。
・ドリルで壊せないこともないですが、一旦お預かりして知り合いの
 鍵屋に作業してもらって、その上で開けられたらOK。開けられない
 場合はキャップを壊して新品に交換することになりますが、
 その場合でも先に純正キャップを購入しておくのが前提。
・純正であればオークションで売れるので、先に買っても
 損にはなりません。
・鍵屋に開けてもらう費用は概ね○円。一旦空いてしまえばキャップの
 交換自体はご自身でも出来る内容です。鍵を壊す場合の費用は
 新品のキャップ1万円+工賃ですが、工賃を考えると鍵屋に開けて
 もらった方が安いと思います。たた出張鍵屋に依頼すると◯円は
 かかるでしょう。 

この回答はなかなか良かったです。2パターンで各々いくらかかるかわかったのがありがたかったです。その知り合いの鍵屋に直接連絡して作業してもらいたいところですが、それは野暮なので聞きませんでした。


【ケース6:地元密着型バイク屋F店】

ここも以前からずーっと気になっていたバイク屋でした。

6y3gfb3432.jpg

実際お話してみたら、とても気さくでイイ印象の店主さんでした。こちらは実車を見てのご回答。内容は

・中国製サードパーティのガソリンキャップは買わない方がいいです。
 まずそのままで着きません。純正が買えるなら純正一択です。
 純正品が入手できないなら鍵を壊すのは良くないです。高くても
 鍵屋を呼んだ方が結果的に長く乗れます。
・どうしてもキャップの鍵を壊して交換するのであれば、ドリルで
 壊すことになりますが費用は○円くらいです。
・作業前にガソリンを抜く必要はないですが、ドリルを使った場合は
 どうしても削りカスがタンクに落ちることがありますので、了承して
 頂く必要があります。しかしカスは燃料フィルタで除去されるので
 実質的な影響はありません。
・削りカスを取るためタンクを掃除することもできますが、工賃は
 その分上がります。そこまでやるなら鍵屋を呼んだ方が
 安いかもしれません。
・知り合いの鍵屋が言うには「ヤマハはホンダより面倒」らしいです。

A店さんに行ったときに何で担当者がサードパーティのキャップを実際にPCで検索しなかったのか? はたぶんこのことがあったからかもしれません。

fewef3g34.jpg

確かに帰ってからググると中国商品の評判が悪かったです(上の画像の品物のことではありません)。F店さんとは雑談をいろいろさせてもらったのですが、実は田舎が同じだったようで、ローカルネタで大変楽しくお話させて頂きました。


ここまでのヒアリングから仮にバイク屋で対応頂くとしたら、

「E店で鍵屋を呼んでもらって鍵屋に作業してもらう」

がベストと判断。中古の純正キャップをオークションで入手してF店でキャップを壊してもらうというのも悪くないですが、影響ないとは言え「カスがタンクに落ちたまま放置プレー」が気になりました。またF店さんもお知り合いの鍵屋さんがいるようなので、E店と同じ手が使えたのかもしれませんが、そういうお申し出は無かったので、あえてお聞きしませんでした。

984go4g5jo45.jpg

E店とF店はどちらもとても応対された方の印象が良くて、次に何かバイク屋にお世話になることがあれば、是非お願いしたいなと思いました。前述のC店さんも旧車のことをよくご存じで、とてもプロフェッショナルな印象が良かったです。ただこちらは家から遠いので、難しい不具合とかでお世話になりたいです。

D店さんはウチから一番近いのですが、応対そのものは可もなく不可も無い感じ。B店さんはヤマハ専門ディーラだけあって、やはりワタシのような新車を買わない貧乏人はお呼びでないんでしょうか・・・? 純正タンクキャップが供給されているかどうかくらい確認してくれてもよさそうですが・・・。でも話し方自体はとても穏やかで、そこは好印象でした。

A店さんはいい店なんだけどなー。お世話になったこともいっぱいあるので、もう行かないとは言わないけど今回の担当者はちょっとNo, Thank you.って感じ。ここ、整備の人含めて今までこのタイプの応対はされたことなかっただけに残念。

ただA店さんもB店さんもD店さんも今回のテーマが「鍵を壊す」だったので、ちょっと構えてしまわれたのかもしれません。できるだけ丁寧にお問い合わせしたつもりなのですが、こちらの説明(いや、人相か?)が良くなかったとしたら、それは申し訳なかったです。逆にそんなテーマでもこちらが期待したレベルの応対をしてくれたC店、E店、F店さんはいいお店だなぁと思いました。


ということで本件解決策も見つかって終了ー!  ではなくて、ここまでのリサーチを持って次はいよいよ本丸の鍵屋さんです。ここまでのどのお店も「鍵を壊す」こと自体には皆さん否定的でしたので、やはりこの手のトラブルは「まず鍵屋」ということがよくわかりました。ただ得体のしれない鍵屋を呼ぶわけにもいかないので。。。。

783fgf34f.jpg

(もう少し続きます)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

kenbooさん おはようございます。
編集
なかなかのRPGでしたね・・・・・・・・・・(^^;  
 
方針が見つかって、一区切りですね。 
 
E店、F店などと知り合えたのは収穫でしたね。
歩いて話してみると、いろいろ見つかるものですね。 
 
やはり、鍵を壊すって所から入ると、
怪しまれるのかも知れないですねェ・・・・・・・・・・・・・・(^^;  
 
2017年12月12日(Tue) 07:05
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん こんばんは。

すみません、こんな冗長な記事をお読み下さって
ありがとうございます。

ワタシ、バイク屋巡りって好きじゃないんです。
だからこんなことでもないと自分から行こうと
しないので、ある意味いい経験でした。

結局鍵は壊さずに開けるのが一番で、それには
鍵屋っていうのがバイク屋さんの考え方ですね。

応対の程度には差はあっても、言いたいことは
たぶんどのお店も一緒なんです、そういう意味では
どのお店も真面目にご対応頂いたんだと思います。

最終的にどうしたかは次回でわかります。
意外と単純な内容ですけど。。。
2017年12月12日(Tue) 20:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング