FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP何じゃこりゃ? ≫ 鍵屋ってどういう業界なの??

鍵屋ってどういう業界なの??

本来であれば今週は先週の安全地帯のライブレビューや週末に行った高尾山の紅葉狩りのUPをするはずなんですが、まさかのバイクのカギが無い事件で、もうガックリ・・・_| ̄|○

最初はすぐ出てくるだろうと思っていましたが、昨日もずっと探してみたのものの出てこない・・・

バイクに乗って何だかんだで30年以上ですが、こんなことは初めてて、もうちょっと参っています。

ワタシのFZくんは買った時からイグニッションとガソリンタンクのキーが別で、買ってすぐにスペアキーを作ろうとしたものの、その時にお邪魔した某庄内ホームセンターのサービスカウンターで

「こんな古いバイクのキーはウチでは作れません」

と言われて作ってもらえませんでした。そこでイグニッションのキーはシリアルナンバーから作れる鍵屋に通販で作ってもらったものの、ガソリンタンクの方はシリアルナンバーがわからないので1個しかない状況でした。

今回キーホルダー毎カギが無くなったものの、イグニッションのキーはもともとついていたものが残っていたのでダメ元で近所のJマートに持ち込んだら

「作れますよ。10分お待ちください」

と言われて即完成・・・・。問題なくエンジンかけられます。

はぁ。ここでガソリンタンク用も作っておけばこんなに悩まなかったのに・・・。もう庄内の業者クソすぎる。


まぁ後悔してもしかたないですね。


さて、そこでここからどーするか? ですが、一番安上がりなのは「今のガソリンキャップを壊してキャップ毎交換」です。

wefewfwef.jpg

こうして・・・・

fewef3g34.jpg

こういうのに交換です。

ただ、これをやるにはドリルと、それを回す電源と、ガソリンを抜いておくタンクと、作業場が必要。でもマンション暮らしの上、駐輪場も外で借りているワタシにこれは結構ハードルが高い。以前の田舎の戸建てだったら迷わずこれを選択するのですが・・・。


そうなると次は「鍵屋にカギを作ってもらう」なのですが、これがまたハードルが高い。

ネットで探すといっぱい業者が出てきますが、これらは全て「ピンハネ業者」にしか見えない。

確かに周辺でググるといろいろ出てくるんですが・・・

9rhrgo3hg3.jpg

実際にこのポイントをグーグルマップで見ても、店はありません。つまり全部店舗の無い個人業者。

ネットで出てくる0120の番号に電話すると、対応する窓口業者に大枚を上納させられた上で現地で更に法外な金額を請求してくる可能性があります。

ホントにびっくりしたのですが、ググる住所はことごとくただの民家かアパート、マンションで、みんな店無いのね。

何だかものすごーくヤバい業界な気がします。こういうところに本当に夜中に困って電話してくる人を、きっと食い物にしているのでは? という変な妄想が沸いてきます。

料金もカギまで作れば15,000円以下はなさそう。呼んだだけで断ればキャンセル料も結構取るみたいだし、電話で料金を確認しても実際に作業する時点で法外な価格を請求されるらしい。例の電話応対仲介業者が料金の半分くらい持っていくらしいし、こりゃたまらんなぁ。

近所で店を構えている鍵屋を探したものの、最寄りの鍵屋は「住宅の鍵しかやっていない」と言われたし。少しエリアを広げて鍵屋を探すかなぁ? 呼んだだけで開かなくても金払うとか最悪だし、もーなんちゅう業界なんだろう?


タンクキャップを確保した上で、バイク屋に鍵のドリル破壊と交換を頼んだ方が安いかなぁ?


うーん、悩ましい。週末からこればっかり考えていて、精神衛生上良くない!

そろそろひょっこり鍵出てこないかなぁ?


※この話には後日談があります。ご興味があればお読みください。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

kenbooさん おはようございます。
編集
いやこれはお困りですね。
 
イグニッションとタンクのキーが違う!
昔はそんなバイクごろごろしてましたね(笑) 
 
カギ屋って、
そんな不思議な業種だったんですね・・・・・・・・・(^^;
勉強になりました。
 
しかし、
その状況ならば、バイク屋さんに行くしか無いのでは?  
2017年11月29日(Wed) 07:14
編集
こんばんわぁ
(〃´▽`)ノシ🌃

鍵を無くすとパニックになりますよねぇ
(^o^;)
私は旅先で無くしてもパニクらない様に
常に予備を持ってます
(*´Д`)

でも
新たに作ると出てくるんですよねぇ
2017年11月29日(Wed) 21:57
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん こんばんは。

ホントもうビックリですよ。。。
全然どこでカギが無くなったかわからない。

発覚後3日たってようやく落ち着いてきまして、
とりあえず近所で店のあるバイクのカギをやってる
鍵屋を探してみようと思います。

バイク屋にも何かいいテクがないか聞いてみたいのですが、
ワタシのような転勤族の場合、馴染みのバイク屋っていうのが
今の住処には無いので、バイク屋行くのも気が重いんだなぁ。

バイク屋って自分が売ってない客を邪険にするところ多いんだよなぁ。
この辺が車屋と違うところで、どーも好きになれません。

そうは言っても何とかしないとバイク乗れないので、
何とかしないと。

もうすぐ12月でシーズンオフなのが唯一の救いです。



2017年11月29日(Wed) 23:23
Re: タイトルなし
編集
とださん こんばんは。

今思えば予備の無い状態でよく7年も乗ってたなぁ・・・
そう我ながら思います。

しかし大事なバイクのカギを失くすとは何とも情けない。
絶対家のどこかにあるはずなんですが、どーにも出てこない。

もうテーブルからゴミ箱にでも落ちて、捨ててしまったんだろうか?
2017年11月29日(Wed) 23:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング