FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
一忠食堂
2009年08月16日 (日) | 編集 |
昨日は山形の実家にお泊り。ごちそうをいっぱい出して頂いて、かなーりメタボなお腹が気になります。来月は健康診断なんだよなぁ。。。。 中性脂肪がヤ、ヤバイ。 まぁ会社の健康管理室からお手紙をもらってしまうなぁ・・・・。

でも、実家のご飯はとても美味しいんだよね。兄の嫁さんは料理が上手なのでついつい食べ過ぎてしまう。特に盆は芋煮、正月は雑煮を出してくれるのですが、これが美味い! 

さて、飽食の昨晩の後は、朝からこれまた美味しい朝ごはんをガッツリ頂き、娘とジジババの遊びがいつ終わるのかなぁ・・・とまったりしていたら、もうお昼時。

「ラーメンでも食べる?」

とありがたいお言葉を頂いたので、出前のラーメンを頂きました。

一忠食堂さんのラーメン。すっごく懐かしいです

090816-114408.jpg

ずーっと遠い昔、実家のお風呂と台所を改築している最中、風呂もキッチンも使えなかった時期があり、お風呂は山辺の日帰り温泉へ、食事はこちらや東金井駅前の食堂(何て言ったけなぁ・・・うしお食堂とか、みちのく食堂とかだったような・・・)にお世話になったんですよ。

その当時の味はもう覚えてませんが、あらためて今回のラーメンを頂くことに。

スープはよくある内陸系ラーメンの味ですね。予想より美味しい。ただラードがちょっと多い。出前なのでスープが冷めないからこれでいいのかと思いますが、お店でこれだとちょっとオイリーかな。

チャーシューは肉の味は美味しく感じたけど、ちょっと塩加減が濃い目。でも悪くないですよ。

麺も中太でスープに良く合っている感じ。全般的には好きなタイプの味です。今度はネットで噂のBB弾とか食べてみたいですね。

それにしても、このラーメン食べてたら、前段の改築していた頃を思い出して、ちょっとウルウルしてしまったな。いろんな意味で家族が大変な時期だったので。

住所:山形市江俣4-17-23
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック