美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
新杵屋 牛肉どまんなか
2017年09月16日 (土) | 編集 |
先週末のこと、嫁さんが東急百貨店からお昼にこれを買ってきた。

9jgo3qgj11 (1)

山形新幹線でのご飯と言えば、これしかないでしょう。新杵屋の米沢名物 牛肉どまんなか

嫁さんがワタシが好きなものを買ってくることは極めて稀なのですが、たぶん自分も好きだったんでしょう。

9jgo3qgj11 (2)

おー、全面ギュウ! 牛肉なのに常温でも全然美味しい。

9jgo3qgj11 (3)

たまらんのぉ・・・。東京駅から電車に乗るとき、これが買えないととっても悲しい気持ちになります。

逆にこれとビールを買って一杯やれば、もう至福の時です。

しかし今はダイエット中。飲めん。そして、毎日少食にしていると、この量でもややヘビーになってきた。

普通ならスープとしてカップ麺を一緒に食べていたのに。

そんなことをしているからデブったのか。

反省。


そんなこんなの午後は、バイクのところに行ってちょっとメンテタイム。

moigjow (1)

マフラーの汚れを落としたいのですが、こんなブラシじゃ落ちないなぁ。ジャブジャブ洗えないのがマンション暮らしのツライところ。せっかくのマフラーの焼けがまだらになっても困るし、何かいい方法ないかしら?

moigjow (2)

お次はフレームのタッチアップ。ここ錆びるんだよなぁ。ホントは全塗装したいところですが、お金もないし無理。金をかけずに楽しむことを是としているので、適当なところで妥協。コアなFZ750乗りには笑われそうですが。

moigjow (3)

次はホイール掃除。ホイール掃除ってもともと好きじゃないので、ホイールは黒が一番!と思っているのですが、ホイール掃除にCRC556を使う話がダルマさんのブログに書いてあったので、これなら専用グッズいらないのでやってみようかと。

moigjow (4)

実はあまり期待していなかったのですが、意外と綺麗になった。しかし完全にCRC556が乾いたらどうなるか? 暫くしてから再確認してみましょう。ちなみにディスクにちょっと付いちゃったので、ブレークリーンで拭き拭き。

ついでにあまりよくないものを発見。

moigjow (5)

前からどうも滲んでいる気がしていたのですが、今回見たら以前よりよくわかる感じになっていた( ノД`)シクシク…

FZ750の場合、世の中一般的にはFフォーク&ホイール&ブレーキを潔く捨てろ…ということになるのでしょうが、先日Fタイヤ&ベアリング交換をしたばかりなので、このタイミングではモッタイナイ。これ以上進行しなければ見なかったことにして当面使い続けよう。しかし、ダダ漏れしてきたらどうしよう・・・??

oijeroqgj.jpg

どうみてもASSY交換なのですが、このトラベルコントロールバルブっていうパーツは当然ながらもう欠品。こういう時に30年物の悲哀を感じます。

それとなぁ・・・

553r3fb.jpg

アクセル側のグリップの接着が緩くなったので、春に2りんかんさんで接着しなおしてもらったのですが、夏になったらまたゆるゆるに・・・。もうグリップ自体がダメなんかなぁ。グリップボンドなんて買っても一回使ったらもう硬化するからもったいないと思ってお店に頼んだけど、失敗だった。

まぁ、でも年代物のバイクってこんなもんだよね。

moigjow (6)

もともとこのバイク買った時は東北の田舎で戸建ての借家だったから、メンテするスペースも十分にあったけど、まさか買った後すぐに東京に異動とはなぁ。うーむ、人生はままならない。

ケミカル用品をしまいつつグローブをチェックしたら結構皮がむけて、指先にはちっちゃい穴も。

moigjow (8)

これは来シーズン買い替えよう。ちょうどスマホ対応のメッシュグローブ欲しかったし。


FZのメンテの後は、久々に暑くなったので近所のプールでクールダウン。

しかし9月をなめてはいけない。日が陰ってきたら寒くて泳ぐどころじゃない。今年もこれで屋外プールは終わりかな。

moigjow (9)

夜は自分なりに減量の経過が良好なので、久々に酎ハイを一杯だけイキました。うめーっす。しかし、その後しばらくお腹がゴロゴロ。ずっと飲まないと飲めない体になりつつあるのかな?

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます。
牛肉どまん中弁当!
JR東では、定番駅弁のひとつですよねー 
久々に食べたくなってしまうじゃないですか・・・・・・・・・・(^^;  
 
先代バイクが、白いホイールで、
掃除しても掃除しても、
ちょっと走るとブレーキのカスで真っ黒け。 
悲しい思い出です。 
やっぱりホイールは黒が良いですよ・・・・・・・・(^^;  
 
2017/09/16(Sat) 07:06 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん おはようございます。

牛肉どまんなかは、山形にいる頃に新幹線でよく食べました。
山形駅では買えなかったので、車内販売のお姉さんに予約
すると、米沢駅に停車した時に仕入れるので、ちょうど
山の中で食べられます。これが美味いんだなぁ。

そう言えば昔つばさの車内販売でとってもキレイなお姉さんが
いたんですが、今はどーしていらっしゃるのやら。

ホイールは表面がツルっとしていると掃除も楽なんですが、
FZ750はそうでもないので、これは黒が正解。でもたいていの
ユーザは純正ホイールはすぐ捨てるので、純正が何かは
あまりどーでもいいようですが…
2017/09/16(Sat) 09:32 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
No title
コレ、食べたことないんですが
冷めてても美味しいのが駅弁のいい所ですよね。
今度の週末は秋田出張なので久々に駅弁でも食べようかな^^

CBR君のホイールは汚れが目立ってやっかいでしたが
F7君はつるっとした黒なので、掃除しやすいです。
2017/09/16(Sat) 11:39 | URL  | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
Re: No title
しーなさん こんにちは。

最近はヒモを引っ張るとアツアツの弁当もありますが、
あれは器の割に中身が小さいので、どうも買う気に
なりません。

秋田もいいですねぇ。で食べ物といわれると、
きりたんぽ、稲庭うどん、しょっつる鍋、金萬、
ババヘラアイス…なんてのしか思い出せない。

お弁当は何があったかなぁ?

F7は今時の細いスポークのキャストホイールでしたね。
あれは掃除しやすそうです。
2017/09/16(Sat) 16:53 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック