美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
山中湖花の都公園にひまわりを見に行くツーリング(2)
2017年09月07日 (木) | 編集 |
山中湖は花の都公園編の続きです。移動中は天候もイマイチでどうなることかと思いましたが・・・

kattana.jpg

春のひたち海浜公園以来の勝利です。


uhwg64153 (1)

富士山の北側は一気に雲が切れてきました。

uhwg64153 (2)

これも日頃の行いのおかげ? バイクと一緒に撮れないのがやや残念ですが、これは仕方ないです。

uhwg64153 (3)

富士山側はやや逆光になるため、本来は早朝の方が綺麗に撮れるのかもしれません。逆側から撮ると色の出も良いようです。

uhwg64153 (5)

蜂さんも花粉集めに忙しい!

uhwg64153 (6)

振り向けはまた富士山。コンデジとスマホで若干色調が違いますが、それもまた味ということで・・・。


ひまわり以外のエリアにもちょっと行ってみましょう。

uhwg64153 (7)

赤が鮮やかです。

uhwg64153 (8)

至る所で皆さん記念撮影。いわゆるインスタ映えを狙っているのでしょう。

uhwg64153 (9)

これは楽しいなぁ。いいオヤジが花を愛でるとは・・・。ワタシも歳を取ったのかなぁ。

uhwg64153 (10)

それにしてもこれが無料とは本当にビックリです。もうしばらくすると次はコスモス。また来ようかな?

uhwg64153 (11)

これもキレイだなぁ。みつばちさんもご苦労様です。


ちなみに有料ゾーンはこんな感じです。

uhwg64153 (12)

ワタシもheininさん同様、外から眺めるだけでした。ゲートにはこんなポスターも。

uhwg64153 (13)

この紅富士の湯もちょっと行ってみたいので、次はこのセット買ってみようか。今回は日曜なので、次回は是非平日で。


最後にもう一度ひまわり畑。

uhwg64153 (14)

秋の空のすじ雲がいい感じ。

uhwg64153 (15)

そろそろ富士山がまた雲に覆われてきたので、撤収ですな。

あぁ、ひまわりさん。また来年!


この後はK717を富士吉田方面へ移動。

uhwg64153 (16)

ブラタモリ気分で富士浅間神社を散策。井上陽水さんの歌が聞こえてきそうです。


ここからはK718→R139→K35とつないで秋山街道。前回は熱中症になりかけてツーリングどころではなかったので、今回は気持ちよく走れました。

uhwg64153 (17)

遠く前を走る赤い車は何とDR30。久々に並走したので、この日は抜かずにずっと後ろをついていきました。おかげでK35の画像は今回はこの1枚しかありません。


もうだいぶいい時間でお腹もかなり減っています。ダイエット中なので食べないという選択もないことも無かったのですが、ちょっと疲れたし休憩を兼ねて、前回見かけたこちらのお店にお邪魔しました。

uhwg64153 (18)

そば処あき山さんです。このK35は途中ほとんど店らしい店も無く、ここで食いっぱぐれると、もう当分食事は無理なことが分かったので、この辺りでは重要なお店です。

老舗の高級おそば屋さんなのかと思いきや、意外と庶民的な感じです。メニューを見ると蕎麦だけじゃなくて、定食や丼もの、一品ものもあるようで、こういうお店はいいですね!

少し時間も外れたので、お店も空いていてゆっくりできます。お座敷に案内され、一人なのにちょっと贅沢な気分。前回通った時は車が駐車場に満杯だったので入らなかったのですが、中はテーブルのほかにカウンターもあるので、お昼に一人でも入れたかも。

7yhighq4.jpg

同じタイミングで入ったお客さんがお店の方におススメを聞いたら

「天ざるや天重セットですかねー」

とおっしゃっていましたが、それを聞いたワタシのオーダーは・・・

uhwg64153 (19)

ヘルシーなネバネバ系、スタミナそば(700円)。そば屋で天ぷらってド定番過ぎて、ちょっと違うものを選択。何と言っても減量中なので植物系でいきます。

そして、これが大当たり! めっちゃ美味いです。

蕎麦はキリリと冷えていて、のど越しも良好。蕎麦自体は田舎そばっぽいものを予想したけれど真逆。ワタシの地元で言うと山形駅内の三津屋さんの蕎麦みたいな、ある意味ちょっと乾麺っぽい感じ。つるっとしたくせのない蕎麦で、このネバネバMaxにはすごく合う。

uhwg64153 (20)

そして納豆がやけに美味く、ミョウガは清々しい。とろろの量も十分でオクラもいい。そしてこれだけだとちょっと物足りないところに色鮮やかな揚げ茄子。これがまたいいのよ。

暑く疲れた夏の日のお昼としては満点です。大変美味しく頂きました。できれば大盛食べたかった!

お店の方の応対もよく心地よく過ごせ、十分休憩できました。

住所:山梨県上野原市秋山桜井3944-1


この後はひたすら下道で帰ります。行きで高速使っちゃったので、コストセービングしないと。

K76→よくわからない細道→K517→R412→K47とつないで、町田街道からK158→K19で帰宅。


帰ってからまずバッテリーのチェック。

uhwg64153 (21)

やっぱり弱っているせいか、液の減りが早いです。この前補給してからそんなにたっていないはずですが、結構ヤバい感じです。即補充しましょう。それにしても、あぁ密閉型は楽なんだけどなぁ。

それと、マフラーの汚れがちょっと目立ってきたので、掃除しようと思ったけど気力が無く、サラっと拭いて終了。

uhwg64153 (22)

ステンレスなので変色はやむなしですが、いい色に焼けてて個人的には気に入っています。


8:00過ぎにスタートして、17:00前には帰宅。距離も220Kmくらいで、かなりゆっくりしたツーリングでした。

herhejyj.jpg

紅葉のシーズンでしたら、富士吉田から本栖湖まで足を延ばして往復でもイイですね。



関連記事
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
(〃´▽`)ノシ🌄

例年私もヒマワリ🌻畑行ってたのですが
今年は行かなかったですねぇ
何せ長雨でしたから

にしてもここのヒマワリはよく咲いてますな
厚木あたりは日照不足で
ヒマワリの向きがバラバラだとか
(;^ω^)

それにしても歳とると花を愛でるのでしょうか?
私はblogやってるからだと思います
( *´艸)
2017/09/07(Thu) 04:13 | URL  | とだ #-[ 編集]
見事なひまわり畑ですねえ^^
更にキバナコスモスもステキ♪
無料ゾーンで十分楽しめますね。

お蕎麦もネバネバ好きにはたまりません。
揚げナスもアクセントになっていいですね~。

こりゃトレースしないと( ̄ー ̄)ニヤリ
2017/09/07(Thu) 21:56 | URL  | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
Re: タイトルなし
とださん こんばんは。

そーなんですよ。今年は夏に行っている近くの市民プールに

「ひまわり植えてます。期待してね!」

的な看板があったので花が咲くのをずっと待ってたら、
結局全然伸びてこなくて、とても残念だったんです。

ここでようやくひまわりが見られました。

そんなわけでオジサンは花を愛でられて満足です。

んじゃ、次はコスモスかぁ~?

2017/09/07(Thu) 23:25 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
しーなさん こんばんは。

有料ゾーンがもっと良かったのかは全然わかりませんが、
柵の外からチラ見では、そーでもない感じでした。
季節にもよるのかもしれませんが。

あき山さんのあるK35は快適な道ですが、今回のルートだと
その先の神奈川に抜ける県道が細くてグネグネなので、
そのままK35を上野原に抜けた方がいいかもしれません。

ネバネバそば、こういうのあまり食べたことなかったけど、
意外な美味しさでしたよ。

2017/09/07(Thu) 23:35 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
富士山
咲き誇る花と青い空、夏らしい景色がイイですね。
松戸に引っ越して、千葉と茨城の快走路を走りやすくなったのは良いのですが、
伊豆や富士山が遠くなったのは寂しいです...
こっちは平野ばっかりで山がありません (TдT)

GIXXERの初回点検が終わったら高速を使って群馬、栃木辺りの山を開拓してみようかと思います。

2017/09/08(Fri) 00:01 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: 富士山
あんずさん こんばんは。

松戸でしたら6号からC2経由4号線でもう中央道でしょう。
C2から逆回りでBで幸浦から鎌倉に出て、R134から
マッタリ西湘なんてのアリじゃないでしょうか?

でもワタシも栃木方面はせいぜい佐野止まりでなかなか
その先に行けてないので、人のこと言えないですね。

今年の秋はどこにチャレンジしようかな…
2017/09/08(Fri) 00:42 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック