美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
山中湖花の都公園にひまわりを見に行くツーリング(1)
2017年09月05日 (火) | 編集 |
土曜日はガンダム三昧だった翌日曜日。天気が良ければheininさんにご紹介いただいた「山中湖花の都公園」に行こうと思っていました。

出来れば朝早く起きていこうと思い、一旦5:15に起床したものの…

「部屋が、さ、寒い…」

こりゃメッシュジャケットの雰囲気じゃない。富士山ライブカメラはいい感じだったので、天気は午前中は持つだろう。であれば、もうちょっと気温が上がるまで寝てから行こうと決断。

そんでもって7:30に再起床。先週から毎日の日課になっている体重計に乗ると・・・

「き、昨日より1Kg増えている(ガーン!)」

きっと昨日のポップコーンとタンメンがいかんかったのか? 一週間で落とした2Kgを一日で半分にしてしまった。

でも増えてしまったものはしょうがない。嫁さんが作ってくれた朝ごはんのパンケーキを美味しく頂き、家族の冷たい視線を見なかったことにして、いそいそと駐輪場に出発。

早めに着いた方がいいに越したことはないので、とりあえず高速で相模湖まで行って、そこからはいつものK76から道志みち。

それにしてもK76は寒い! もう完全に秋の空気だね。昨日は短パンと間違って持っていけなかった長袖シャツを、メッシュジャケットの下に着込みます。それでまぁまぁ大丈夫そうなので、淡々と進みますが、何の花粉なのか? K76からずっと目がショボショボの涙目。

しかも、どうも天気がイマイチ。

783to3jgq (1)

まさかの富士山がイマイチ見えません。完全に二度寝失敗です。はぁ・・・。

まぁ花が咲いていないということもないと思うので、とりあえず先に進みます。

そんな感じでダラダラと走り、道の駅どうしでトイレ休憩。

783to3jgq (2)

この日の道の駅は激混み! ライダー大杉です。初めてじゃないかなぁ? いつもの駐輪スペースに止められなくて、奥に案内されたのは。

とりあえずトイレは無事終了し、さてお茶でも飲むか・・・と思うと誘惑が。

783to3jgq (3)

だからね、これの前を今日は通っちゃいかんのだが、

783to3jgq (4)

気が付くといつものようにセットを買っていた。

だってこの豚串はいつ食べても最高なのよ。

783to3jgq (5)

今日のはまたいい焼き目が付いていて、見たらもう食べずにはいられない。

また明日の朝、体重計の上でため息をつくような気がしますが、まぁ食べちゃったものはしょうがない。


大変美味しく頂いて、次はパノラマ台に向かいます。たぶん富士山見えないけど、いちおう確認のため。

783to3jgq (6)

あー、これ最悪ですね。左から右に雲が流れていますので、これからますます見えなくなりそうです。

783to3jgq (7)

ただ北側は比較的雲が薄いので、せめてひまわりが綺麗に撮れれば富士山は潔くあきらめましょう。

それにしても、もうススキがいっぱいです。やっぱり秋なんですな。

ここからはK729を進みますが、途中でもう一回富士山チェック。

783to3jgq (8)

相変わらず曇ってますが、こっちからだと頂上がちょい見えます。微かな期待♪

ここからは花の都公園はすぐです。この公園、あるのは何となく知っていたんですが、まさか基本無料(一部有料)とは知りませんでした。

783to3jgq (9)

日曜なので人出も多いですが、天気はやっぱりイマイチ。さて、駐輪スペースを探しますが、はっきり言ってどこだかわかりません。

783to3jgq (11)

案内図にバイクのバの字も書いてないのよね(バスのバはありますが・・・)。車用の駐車場の入口はこんな感じで、バイクが通る側道もない。

783to3jgq (10)

こういう時は駐車場のオジサンに聞くしかないので、近づいていくと「おいでおいで」されて、中に入れてもらえました。ゲートはオジサンが手動で開けてくれます。

heininさんから「100円」と聞いていたけど、入場時は徴収されず。オジサンに誘導されて駐輪します。

783to3jgq (12)

意外とライダーが少ないです。お花には興味が薄いんでしょうか?

ちなみに「タダでラッキー!」と思ったら、この駐車場の料金は出るときに支払うようです。

783to3jgq (13)

オジサンに100円を渡すと、オジサンが手動でゲートを開けてくれました。

ということで、ようやく花の都公園です。

783to3jgq (14)

やっぱりお日様は期待できなかったかぁ・・・と思いつつ、マクロで撮影していると・・・

783to3jgq (15)

徐々に天候が回復してきます。

783to3jgq (16)

やっぱり花にはお日様が必要です。そしてようやくひまわりとご対面!

783to3jgq (17)

最終的にはお日様も味方してこうなります。

ejejgqe6546.jpg

日光全開でまるで絵はがきみたいなひまわり!

(つづく)

関連記事
テーマ:山梨
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます。
見渡す限りの、
コスモスにひまわり。
一見の価値ありそうですが・・・
今年は無理だな~・・・・・・ 
 
豚串もまた、一見の価値ありそ~・・・・・・・・・(^^; 
 

2017/09/05(Tue) 07:26 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん こんばんは。

よくこのオレンジの花が黄花コスモスってわかりましたね。
ワタシは何の花だかわからずに撮影していました。

ちなみにいわゆる普通のコスモスはまだ殆ど咲いていなくて
これからが本番です。

豚串は…美味かったけど、た、体重が…

2017/09/05(Tue) 20:42 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
やっぱり道志では豚串は外せないんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これからはけんちん汁?がおいしくいただけそうですね^^

本当は先日の群馬ツーでひまわり畑を見に行こうと思っていたんですが
予定していた場所の評判が今ひとつで、急遽パスしちゃいました。
コチラは富士山をバックにキレイな花が見られる絶好の場所ですね!
道志みちも走りたいし、今度行ってみようかな~。
2017/09/05(Tue) 23:57 | URL  | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
Re: タイトルなし
しーなさん こんばんは。

これはもう好みの問題なんでしょうが、ワタシはどハマり。
まず他ではこの手の肉の串焼きは買わないのですが、
ここの道志ポークは何回食べても美味いんだなぁ。

ちなみにこのけんちん汁にしか見えないのは豚汁です。
何か味噌っぽくない汁と、豚の量が少ないので
けんちん汁にしか見えないのですが、
セットで+100円ですからご勘弁を。

花の都公園は無料と思っていなかったので
全然ノーマークでした。ここは山中湖の
すぐそばだし割と行きやすい場所なので、
お花と天気次第ですがお勧めです。

なお開花情報は公園のWebサイトで確認できます。
これもheininさんからの受け売りですけど(^^ゞ
2017/09/06(Wed) 00:45 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おはよーございます
(〃´▽`)ノシ☀

道志の🐷串
美味しいそうですけど高いんですよねぇ
(-""-;)
どこに行ってもそうなのですが
なんで串焼きってあんなに高いんでしょ?
半値でいいじゃんっていっつも思います

そぉいや今年は花を撮りに行ってないなぁ
近くの神代植物公園にでもいってみようかな?
( ´~`)ゞ
2017/09/06(Wed) 07:08 | URL  | とだ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
とださん こんばんは。

そう、豚串は500円。あの量でこの価格は安くないんです。

ワタシはこれと豚汁とおこわおにぎり2個でお昼にする時も
あるんですが、これだと800円くらいします。
かなーり高い感じがしますが、この組み合わせが非常に
シンプルな旨さで、買ってしまうんだなぁ。

とださんの「半値でいいじゃん!」にはワタシも同意。

神代植物公園は実はワタシ行ったことないんです。
どうもここと深大寺のそばは、家から近いのに
まだ行けてなくて、「いつでも行ける」と思うと
いつまでも行けないパターンに陥っています。

2017/09/06(Wed) 19:19 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック