「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPバイクライフ ≫ 妥協して南伊豆ツーリング(1)

妥協して南伊豆ツーリング(1)

先週金曜の早朝6:00。ワタシはここに出没。

78hggtqkp (1)

いつもの松屋さん。ここに朝いるということはツーリング。夏季連休中一度もバイクに乗れなかったので、今回は休暇を取って出かけます。そして頂くのもいつものソーセージエッグ定食(牛皿)400円。

78hggtqkp (2)

もともとはこちらのブログで信州健康ランドをご紹介いただいたので、泊りで上高地方面に行こうと思っていたのですが、当日の現地の天気予報はまさかの雨。しかも大雨の予感。この日は東京以北は基本NGだったので、その時点でお泊りは断念。

では「妥協の産物」で房総か伊豆に日帰りということになるのですが、房総は夏に一度行っているので、今回は南伊豆にしました。

ここからは下道で東名川崎ICから高速で移動。海老名SAでトイレ休憩。

78hggtqkp (3)

どーもスッキリしない・・・・。なぜか出が悪いようです。それよりも何よりも、メッシュパンツのウエストがきつくてツライ。

昨日の永利の日替わり定食がヘビーだったからなのか? それとも連休中の飽食の影響か? 気分が悪くなっても困るので、恥ずかしながらホックを外してここからは進みます。

駐車場からは富士山が見えますが、その奥はうっすらと雲・・・

78hggtqkp (4)

はたして信州行きをあきらめたのは吉だったのか? わかりませんが、富士山は見えないより見えた方が気分が上がります。

ここからは圏央道経由で茅ケ崎に出て、そこからR134→西湘と進みます。

78hggtqkp (5)

薄雲り。海の撮影は青がはっきり出ないのでちょっと残念ですが、連休中走れなかったことを考えれば全然OK。箱根新道→十国峠と進んで伊豆スカ。

78hggtqkp (6)

ここからは冷川まで走って、県道経由で湯ヶ島へ出ます。伊豆スカはほぼ貸し切りで気持ちよく走れました。まずはいつもの滝知山展望台駐車場で記念撮影。誰もいないので構図もゆっくり決められました。

78hggtqkp (7)

去年はFZもノーマルマフラーでしたが、今年はテックサーフ♪ 

お次は玄岳駐車場。

78hggtqkp (8)

そういえばここで韮山反射炉に行ったことが無いことを思い出し、帰りに寄れたら寄ろうと思います。

ちなみに去年の夏も全く同じコースを走っているので、手慣れた道はストレスなく走れますが、冷川からのK59がやや細くてめんどい。

この辺のワサビ畑あたりは道幅は狭いものの快適。

78hggtqkp (9)

下をのぞくとワサビが育っています!

78hggtqkp (10)

近くの建物からはワサビ漬けの匂いもしてきます。この先の峠が杉林の中を超える薄暗い道で、あまり好きじゃありません。

78hggtqkp (11)

天気が悪い日はあまり通りたくないですね。ここからもうちょい進むと湯ヶ島でR414に出られます。

前回の最初の立ち寄り地は浄蓮の滝でしたが、今回はパス。向かった先は・・・

78hggtqkp (12)

河津ループ橋の下になります。

(続く)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

kenbooさん おはようございます。
編集
この週末は、
この夏全然乗れなくて、やっと乗れた!
そういう人多いみたいですねー 
自分もそうです・・・・・・・・・・・・・(^^; 
 
夏終わっちまいましたね。 
チト淋しいです。
2017年08月28日(Mon) 07:06
編集
おはようございます
( ´▽`)ノシ

伊豆スカ走られましたかぁ~
私はあの路線
路的には好きなのですが
なんせ他のバイクや車が怖いので...
バイクは一度しか走った事ありませんねぇ
(;'∀')

ループ下を潜るとなると
この先の茶屋でわさび丼&🍓三昧?
そぉいやその辺に
『究極のそばや』なんてのもあるらしいですよねぇ~
2017年08月28日(Mon) 08:31
編集
めっちゃ宣伝してもらってありがとうございます
河津ループ橋はフルバンクでしょうか 気になってる橋のひとつです
ぜひ信州健康ランドリベンジしてください^^
2017年08月28日(Mon) 09:35
編集
ホントに今年の夏は雨が続きましたねえ^^;

伊豆方面は、ウチからだと首都高抜けなくちゃなので
つい足が遠のいてしまいます(´・ω・`)
その代わりという訳ではないですが
最近は群馬方面がアツイしーな家です^^

富士山との2ショット、いいですね!
2017年08月28日(Mon) 10:28
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん こんばんは。

まだだ・・・まだ終わらんよ・・・じゃないですが、
残暑はもうちょっとあるかもしれませんよ。

と言うものの、昨日近所の市民プールで今シーズン
最後の屋外プールを楽しみましたが、さ、寒かった!

このまま終わってしまうのかも。。。。

2017年08月28日(Mon) 20:52
Re: タイトルなし
編集
とださん こんばんは。

伊豆スカ、確かにぶっ飛んでる人も少なくないですが、
別に煽られるわけでなし、ワタシは地味に流すのが
好きです。

はっきり言ってワタシに750ccはオーバースペック。
身の程をわきまえて乗るようにしています。

ループ橋の下は・・・なかなかスルドイですね。

究極のそば屋・・・この看板も見たことありますが
自分で究極ってねぇ。

2017年08月28日(Mon) 20:58
Re: タイトルなし
編集
小々次郎さん こんばんは。

フルバンク?? ワタシがフルバンクさせると
バイクがフルバンク停車してしまいます。

このループ橋は継ぎ目に一か所ズルっていくところが
あって、昨年も前輪をがスベり、今年もやっぱり
スベりました。調子にのるとヤバいです。

信州健康ランドは秋にまた上高地に再トライできればと
思いますが、10月入ると早朝のR158がめっちゃ
寒いんだよなぁ。

2017年08月28日(Mon) 21:03
Re: タイトルなし
編集
しーなさん こんばんは。

群馬がアツい・・・。今回は志賀草津道路も候補でしたが
こちらも天気予報的にちょっと難しかったなぁ。

群馬は東京に来て間もない頃は妙義や赤城や榛名とか
何回か行きましたが、最近はちょっとご無沙汰です。

是非良さそうなポイントをご紹介くださいませ。

2017年08月28日(Mon) 21:09
あの辺りは…
編集
こんばんは、kenbooさん。
そういえば、今年はまだ伊豆は未訪問でした。
kenbooさんの記事でムズムズしてきました(笑)。
でも、伊豆は帰りがツライんですよね。
どこも凄く混みますからねぇ…。
お帰りはスムーズでしたでしょうか。

冷川あたりのK59は、確かに不快走路のときが多い印象です。
K59、これまで何回も走ってますが、ドライコンディションはお目にかかったことありませんし、そもそも乾いたことがあるのかと疑ってしまいます(笑)。
2017年08月28日(Mon) 23:26
Re: あの辺りは…
編集
heininさん こんばんは。

この日は平日でしたので、伊豆の中は極めて
順調でした。ただワタシの場合東伊豆は
渋滞するので今回もパスしています。
夏の小田原から伊東までのR135なんて
拷問に近いですから。

K59はやはり杉木立周辺はお湿り状態です。
前に遅い車がいるとストレスたまりますね。
ただワタシの記憶ではK59は冷川から湯ヶ島より
湯ヶ島から仁科峠方面に抜ける方が厳しかった
ように思います。

2017年08月29日(Tue) 00:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング