「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 龍上海 山大医学部前店

龍上海 山大医学部前店

先月ですが、父の法事で久々に帰省しました。と言っても正月に帰っているので半年ぶり。今回は娘は何かの試験のため、ワタシだけ戻りました。

一人ですと車の運転も楽勝です。朝早く出ようかとも思いましたが、ニュースで事故情報が出ていたので、出発は9時ちょい前にしました。

時間をずらしたおかげで渋滞も20分程度で抜けられ、ほっとしての上河内SA。

uihn64648wv (1)

まさかのレモン牛乳。これ、あまりうまくなかったはずだけど、長いこと飲んでいなかったので久々に買ってみました。

味は・・・・うーん、レモンケーキを薄ーくしたような味? あぁ、こういう味だったなぁと懐かしく頂きました。

その後は淡々と東北道を走り、山形に着いたのは13:00くらいでしょうか。

今回のお昼は王道のこちら。

uihn64648wv (2)

あぁ、懐かしの龍上海。山大医学部前店です。

ここに来たら、ほとんどの人は辛みそラーメンかみそチャーシューなわけですが・・・・

ワタシの今回のオーダーはこれ。

uihn64648wv (3)

まさかの醤油味チャーシューメンです。

ここに来て醤油ラーメン食べる人ってほとんどいないと思いますが、龍上海の醤油味って普通のラーメンの味とはちょっと違うんです。内陸系にしては珍しい魚系。妙に甘く、でも醤油の深みがあるというか、何だかどう表現したらいいかよくわからない味。

とにかく何だか変な味なんですが、クセが強いというか記憶に残る味。たぶん嫌いな人は全くダメな味だと思います。

正直ワタシも特別旨いとは思わないのですが、これを食べたのには理由があります。


昔、父が「旨いラーメン屋があるから一緒に行こう」と言って、あまり乗り気ではないのに連れてこられたキッタナイ店が、龍上海の山形駅前店。今もあるかわかりませんが、山交ビルの裏手にありました。

ここの2階だったのかなぁ? 薄暗い広間に連れていかれて、親父が「ここはみそラーメンが旨いんだ」と勧めるのですが、子供の自分は店の雰囲気だけでもうノーサンキューで、しかも小さい頃は味噌ラーメン自体があまり好きでもなく、

「いや、醤油ラーメンが好きなので醤油にして!」

と突っぱねて、醤油ラーメンを食べました。その時に食べたのがこの醤油味で、いわゆる内陸系の鳥&牛の甘いスープがラーメンだと思っていたワタシには、「何じゃこりゃぁ??」という味にしか思えませんでした。

その時に父が「これ載せると旨くなるから」と言って、辛みそを載せてくれたのですが、やっぱり子供だったので更に訳わからない味に感じて、とにかく「旨くないラーメンだなぁ」と思ったのを覚えています。

それが大人になると、あの辛みそラーメンにドハマリして、通うようになるのですから不思議なものです。醤油ラーメンはたまに思い出すと食べたくなって、回数は少ないですが何回か食べたかな。

uihn64648wv (4)

以前は単品の辛みそトッピングもメニューにあったのですが、今は無いみたいですね。ちょっと残念。

今回久々に醤油味のラーメンを頂いて、ちょっと父の思い出に浸りたいな・・・なんちゃって。

元気な頃はしょっちゅう父とケンカしていましたが、亡くなると悪いことはほとんど思い出しません。親子なんてそんなものですかねー。


住所:山形市飯田西4-1-20


関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング