美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
麺屋さくら井
2017年07月09日 (日) | 編集 |
三鷹駅周辺のラーメン屋って意外と少なくて、チェーン店を外して有名どころというと、

みたか」、「文蔵」、「いなり」、「たきたろう」、「あすなろ

あたりかなと思います。どのお店も食べログ3.5以上なので、食べれば不満は出ないと思いますが、びっくりするほどのサプライズもないかなぁ。隣が吉祥寺だから・・・という気もしますが、吉祥寺自体も実はそーでもない。

そんな三鷹のしかも北口側にできた、今時のツボを押さえたラーメン屋さんの新星が、今回の麺屋さくら井さん。

ottmwqiri (1)

土日は行列必至なので、ある日の平日のお昼にお邪魔してきました。

1時ごろに伺ったのですが、外には3組がお待ち。中を見ると椅子が空いているのですが、準備ができるまで中に案内しないスタイルのようです。そろそろ暑いのでちょっとしんどいですが、とりあえず並びます。

このパターンのお店だと、麺はMaxでも1ロット4つまで。まとめて作ることはしないです。よって行列も少しずつ進むんだなぁ。最近のラーメン屋さんは、まとめて麺を大鍋で茹でないで、テポに入れて少ロット生産が主流だから、まぁしかたないですね。

ラーメンは、塩・醤油・煮干しの3つのみ。お店の中はお兄さん2名での切り盛り。少人数でやるには、こういうシンプルなスタイルの方が破たんが無いので、結果的に良いものが提供できると思われます。

今回のオーダーは「特製醤油」。「煮干し+替え玉」と迷ったのですが、まずは王道をイってみましょう。

で、出てきたのがこちら。

ottmwqiri (5)

先に結論を言うならば、この見た目で美味しくないわけがない。

スープは鶏ベースですね。無化調ということですが、無化調にありがちなパンチの弱さは全く感じないです。たぶん醤油がキリっと立っているのと、裏で効いてる昆布と節、やや多めの油の味わいが全体に厚みを与えている感じ。

チャーシューはこれも今時流行りの低温調理のレアっぽいチャーシュー。スープとの相性も良く、またスープの熱がある程度入ることで更にいい感じになる。

麺は加水少な目の細麺。これまたスープとの相性も良好。


内容的には今時の流行りを取り込んだ「どうだうまいだろう系ラーメン」ではあるんですが、その意図通りでマジ美味いです。

この手のラーメンは、意気込みほど美味くならない場合もたまにあるんですが、このラーメンはちゃんと調和が取れているっていうか、とてもよく考えられていて美味しいと思います。

個人的な嗜好でいうと、レアチャーシューはもうちょっと火が入っている方が好きだし、油ももうちょい少な目がイイですが、これはこれでまとまっていてOKだと思います。

こりゃ塩と煮干しも食べないといけないので、あと2回は最低来ないといけないなぁ。

こんな住宅地の真ん中に、こんな旨いラーメン屋ができるなんて!


住所:武蔵野市西久保2-15-27

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おばんでぇ〰す
(〃´▽`)ノシ

ヤバッ
ここはヤバッ
!Σ( ̄□ ̄;)
見るからに旨そうなラーメンじゃないですかっ‼

しかも三鷹なんて
事務所から近いですなぁ〰
これは是非ともトレースさせていただきます
(*´∇`)ノ
2017/07/10(Mon) 22:08 | URL  | とだ #-[ 編集]
Re: NoTitle
とださん、こんばんは。

おっしゃる通りここはヤバいです。ただ今とにかく気温が
暑いので、外で待つのはしんどいかもしれません。

個人的には「煮干しラーメン+替え玉」が気になります。
油そば風にも頂ける替え玉。

うーむ。また行きたくなってきました。

2017/07/10(Mon) 23:28 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック