美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
おウチで味噌ラーメン
2017年06月19日 (月) | 編集 |
先週末は思わぬ風邪をひいてしまい、残念な週末になってしまいました。その前の週末に法事で実家に帰っていたのですが、どーも実家に泊まると何かのアレルギーなのか? 体調がイマイチになります。

実家に帰った話は別途するとして、今日の話は扇風機。

我が家のリビング用扇風機は、ワタシが北関東に転勤になった時に押し付けられた、YAMAZENさんの安~いやつを使っていました。これが安物だったせいか微風の調整がイマイチ。微風のくせに風量が大きめなのと音がうるさいのが問題でした。

年式を見ると2011年製で、今年中じゃないとリサイクルショップでも引き取らなくなるので、先日ハードオフに持ちこんで売却。

代替機として購入したのかコレ。

pokrthp78 (2)

やはりYAMAZENさんのDCスリムファン YSR-VD110です。タワー型ならダイソンとかがイイんでしょうが、あれはちと値段が高すぎる。

lgegoeg.jpg

昨年のモデルだったのでイマイチかなぁ・・・と思いましたが、ネットでのレビューが良好だったので、思い切って購入。いわゆる普通の丸い扇風機じゃなくてタワー型にしたのは、やっぱり場所の問題。

今の家はワタシが定年まで東京に戻ってこない前提の間取りなので、ワタシの居場所が基本的にありません。よってリビングの一部を自分の部屋として使用しているのですが、意外とあの丸いファンが場所を取って邪魔くさい。また背の低い扇風機だとベッドの上にうまく風が来ないんです。

pokrthp78 (1)

で、ワタシのレビューですが、こんな感じ。

・結構デカいので邪魔になるかと思ったけれど、タワー型は場所を取らない。
・高さがあるので上からちゃんと風が当たる。
・DCモーターで静か。風量を最弱にすると本当に静かでイイ。
・リズムモードは風が強いとマジでうるさいので、ほとんど使えない。
・おやすみモードも風が強いときがうるさく、おやすみできない。
 リズムモードとの違いがよくわからない。
・でもルーバー&首振りがあれば、リズムの風は無くてもイイ感じ。
・ルーバーがたまに「カタッ」と音がしだすことがあり、ちょっと気になる。
 (常に鳴るわけではないので原因不明)
・色は白もあったらよかった。デザインはかっこよすぎて部屋で若干浮く。
・タイマー設定もありがたい。0.5H刻みで設定可能。
・温度表示も意外とうれしい。

ということで、「カタッ」さえなければ機能的には概ね満足です。

扇風機ってあまり安いものを買っても意外と買い替えないので、あまりケチらずに好みのものを買った方がいいと思います。


そんな今日のUPはお昼に食べたラーメン。

pokrthp78 (3)

今回は1人分なので、サッポロ一番みそラーメンです。

いつもは晩ごはんのおつゆ代わりにシンプルにネギと溶き卵のみで作って、3人で分けて食べるのですが、こうやって野菜たっぷりで辛味を効かせれば、またいつもと違った味わいでよろし。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
オサレですねえ~。
ウチでは25cmの羽根のファンを使ってきましたが
リモコンがやばくなってきました( ̄□ ̄;)

タワー型ファンはスリムでいいけどモーターがうるさくて
お蔵入りにした経験があります。
DCモーターは静かなんですか~。

味噌ラーメンの器が洋食ちっくなところが
まさにおうちラーメンって感じですね^^
2017/06/20(Tue) 22:21 | URL  | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
Re: NoTitle
しーなさん、こんばんは。

今まで使っていたやつがウルサすぎたのかもしれませんが、
これは静かですよ。ただやっぱり風量を上げるとウルサイ。
このモデルは全体がややデカめなので、風量が低い目盛り
でもそこそこの風量が確保できるので静かなんだと思います。


今回はインスタントのやっつけ仕事ですが、いつもいつも
プロなラーメンというわけにもいかないし、家でパッと
食べるのにはちょうどイイです。

器は嫁さんの趣味ですが、これはこれで気に入っています。
2017/06/21(Wed) 00:49 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック