「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

帰宅困難者となったつもりで自宅に帰れるか?(2)

「徒歩で会社から自宅まで」の続きです。

105518-0.jpg
(10:55)

半蔵門の交差点から麹町に進むと、最初に目につくこの会社。いつも勤務先で悩まされるERPシステムの巨人、SAP様のビルです。しかしドイツ人の思考回路が理解できないっていうか、どーしたらこういうメンドクサイシステムを作れるのか?? 言いたいことは山ほどありますが、どーせ聞いちゃくれないし。

ちなみにある会合で他社のドイツ人から、「SAPってあんなに使いにくいのに何で採用したの?」と聞かれたことがありますが、「お前が言うな❗」という感じ。でもそれって、ドイツ人でも意味不明ということらしい。

105902-0.jpg
(10:59)

日比谷から麹町までコンビニも自販機も無かったので、ここでようやく水分補給。しかし時すでに遅かったことを後で知ることになります。

20170504-110824-0.jpg
(11:08)

四ツ谷駅です。中央線って山手線内を東西に走っているような気がするけど、実際この辺は南北方向になっているのね。

この辺りで、右手にちょっとむくみが来ました。むくみの原因は①水分不足、②デイパックによる血行悪化、③ドロドロ血、などいろいろありますが、水分は「不足していると思った時には既にヤバい」ということを忘れていました。手がむくんだのは高尾山に紅葉を見に行った時以来です。

112518-0.jpg
(11:25)

四谷三丁目の坂内さん。そろそろお腹も減ってきましたが、今回は「食わずで歩けるか?」もテーマの一つなので、そのまま先に進みます。

113018-0.jpg
(11:30)

R20を進むと新宿御苑のところで歩行者禁止区間になります。左右どちらにも迂回できそうですが、左に抜けると新宿御苑の周りを歩けるようなので、そちらを選択。交差点を渡っていると、お巡りさんがサイレンを鳴らしながら走っていきました。

113244-0.jpg
(11:32)

新宿御苑前です。今日はGW中なのでそれなりの人出。ちょっと休みたいけど、このまま進みます。

113325-0.jpg
(11:33)

木陰が涼しくて気持ちいいです。子供が小さかったら家族で来たいなぁ。

113630-0.jpg
(11:36)

足元に流れる小川を見て「これ、災害時は直接飲んだらゲリピーかな?」と。脱水症状でダウンするのと、下痢でダウンするのと、どっちがいいんだろう?…なんて、くだらないことを考えてるのは、疲れているせいでしょうか?

114044-0.jpg
(11:40)

ここでもまた白バイ。KC庁もお勤めご苦労様です。

114342-0.jpg
(11:43)

ようやく新宿駅が近づいてきました。でも都庁はまだずいぶん向こうだなぁ・・・。そしてまた白バイ。

114837-0.jpg
(11:48)

初めて見たよ、バスタ新宿。南口って今こんな風になったんだ。

ここからは井の頭通りとの交差点まで進みますので、とりあえず大原を目指すんですが、これが歩いても歩いても着かない! 首都高速の高架の下を歩くので、日陰なのはうれしいのですが、風景が変わりません。

120202-0.jpg
(12:02)

でも「たこ八郎」の文字でちょっと和む。

この行程、まず初台、次に幡ヶ谷の次に大原なのかなぁ・・と思いきや、京王線で言うとここは「初台→幡ヶ谷→笹塚→代田橋→明大前」と5駅分。とにかくなげーんだよ。

まだ新宿のはずれ辺りはイイんです。

120430-0.jpg
(12:04)

仲村みうと今井メロのエロパワーに一瞬救われる。やはりエロって人間の欲求の根幹。っていうか、今井メロさんってスケボーの人だよね。今こーなっちゃってるんだぁぁぁ。

122105-0.jpg
(12:21)

幡ヶ谷駅。麺活してぇ。金色不如帰ってたしかこの辺だったよね。

122604-0.jpg
(12:26)

基本的にはこういう単調な道が延々と続きます。前半の築地や銀座とは大違い。気持ちも萎えてきます。持久力的な問題は全く感じないのですが、足の裏がちと痛いので、100円ショップがあったら絆創膏を買おうかを考え始める。

122830-0.jpg
(12:51)

ようやく着いたぜ、松原交差点。

この辺まで来ると、足の裏も結構痛い。手もバンバン。左手もちょっとむくみだしてきた。

この辺で水分補給と休憩を取るべきだったと後になって思うのですが、元々この企画が「帰宅困難時を想定して出来るだけ休まないで歩き続ける」だったので、赤信号と画像撮影時以外では全く休みなしで来ています。

641hrh.jpg

それにしても、自分の感覚では新宿から松原交差点までがこんなに長いとは想定外。しかも高架下を延々と歩くだけなので、全く面白みがないのもキツイかな(しかし実はこの後もっと単調で辛くなります)。

暑いし、つまんないし、足痛いしで、この辺りで「もしかしてリタイヤもある?」と思い始める。
(まだ続きます)



関連記事

Comment

kenbooさん おはようございます。 

帰宅困難者になった場合の実地シュミレーションかぁ!
すごいコトやってますね。

震災の時、みんないろいろ苦労したんだろうけど、
のど元過ぎれば・・・・・になりがちですもんね。
 
しかし、、、
やはりSAPですね・・・・・・・・・・(^^;  
 

 

 
  • posted by 小熊のプルー 
  • URL 
  • 2017.05/08 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

… 

こんばんは、kenbooさん。
都会でサバイバルですね⁉
子供の頃にTVで見たザ・ガマンを思い出しました。
これは貴重な実験と捉えるべきなんでしょうか(笑)。
  • posted by heinin 
  • URL 
  • 2017.05/08 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: kenbooさん おはようございます。 

小熊のプルーさん、こんばんは。

ワタシは震災の日はまだ庄内におりまして、その20日後に
東京に転勤してまいりました。だから東京での修羅場は
知らないんです。

でもあの時の引っ越しはきつかったぁ~。業者が皆さん
東京方面は扱えないという一方、嫁さんから

「娘が円滑に転向できるよう何が何でも始業式までに
 引っ越してください」

とプレッシャーをかけられ、生きた心地しなかったなぁ。

赴任したら今度は勤め先が修羅場だったし。

SAP様は、たぶんSAP様に問題があるんじゃなくて、
ああいう汎用的なERPを使いまわすことに日本の
企業は慣れてないですよ。使いにくくてもあれだけ
ユーザ企業があるんだから、使いこなさないと
いかんのよね。

  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2017.05/08 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: … 

heininさん、こんばんは。

ザ・ガマン…歳がバレますよ。伝説のフジの
ヤバいやつじゃないですか。

轟二郎や夏木ゆたかが出てきて適当な実況
してましたよね。

今回のこれはあんなにヤバくないですよ。
たかだか26Km歩くだけですし。

ただ、最初はナメてかかっていたのですが、
やってみるとそーでもなかったのが意外でした。

次回で終了ですので、最後までお楽しみください。

  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2017.05/08 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01