美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
ガリ子ちゃん フルーツミックス
2017年04月27日 (木) | 編集 |
今日のUPはまずはこれ。

uifojf (1)

ガリ子ちゃん フルーツミックス

ガリガリ君とガリ子ちゃんはどういう使い分けなのか? ちょっとわかりませんが、とりあえず開封。

uifojf (2)

いわゆるミックスジュース的な感じですな。

ではかじってみましょう。

uifojf (3)

ん? ガリガリしていない。中はあのガリガリ君の氷ではなく、シャーベットのような触感。味はまさにミックスジュース。

氷じゃないのがガリ子なのかもしれません。

ちなみにミックスされているのは「パイン、バナナ、オレンジ、りんご、もも」。これまた定番の味。


さて、後半はFZ750のモディファイについて。

9jgwerg.jpg

まずはtechserfuのZEEXフルエキゾースト4-2-1マフラー(T21-Y001-0202)のレビューです。

このマフラーは見る角度で結構印象が変わります。

ijrt4464 (11)

すぐ上の画像だと4-2-1の2-1の部分がやや間延びして「何だかなー」って感じに見えるんですが、最初の画像のように遠くから引きで撮ると、結構カッコイイです。

ijrt4464 (2)

最初は銀色ですが、ステンレスなので軽く走るとちょっと焼けてきます。このへんはチタンじゃないのでまぁしょうがない。

このマフラーはセンタースタンドNG、オイル交換NG、オイルフィルタ交換NGと3拍子揃っています。フィルタはカートリッジ型に換えられるように社外品のアダプタを追加すれば交換できるかもしれませんが、オイルのドレインが・・・

ijrt4464 (5)

この状態なので、マフラーを外さないで交換するのはちょっと難しいです。でもスプリングを外すとエンジンから外れるみたいなので、手間はそれほどでもないのかもしれません。

ijrt4464 (3)

サイレンサーはソリッドチタンを選択。車検対応モデルとはいうものの、この年式なので別に認可Noがあるでなし。音はバッフルついててもそれなりにアイドリングでは大きい。走っているとあまり気になりませんが、駐輪場ではちと気を使います。

ijrt4464 (6)

このクリアランスなので、センタースタンドは付きません。チェーン掃除が面倒になりますが、前に乗っていたNC39 SPEC-1もやっぱり無かったので、まぁ何とかなりますわ。

肝心の性能についてですが、まだ一回しか乗っていないものの、概ね満足しています。エンジンのフィールはわずかですが変わります。1000-4000回転のトルクはたぶんちょっと落ちているんだと思います。その分その先でトルクの盛り上がりが来ます。

比較的最近設計されたマフラーならではと言いますか、FZ750で集合マフラーに換えるとよく話が出る、「3000回転くらいでの異常な息継ぎ的なもの」は全く無いです。純正マフラーがフラットトルクだとしたら、わずかにそれにちょっと強弱がつくくらいの感じ。キャブを輸出用セッティングにでもすれば、もっと変わるのかもしれませんが。

重量的にも軽くなり、音も迫力が出てスタイルも良くなる。結果、乗ってる人間にやる気がでるというのが、一番のメリットではないでしょうか。テックサーフさんはお盆や年末年始にネット販売でバーゲンをすることが多いので、その時に買うと30-35%OFFくらいで買えますが、ナップスさんでもセール価格+10%OFFデーを利用すれば結構安くなったので、まぁまぁ満足。

スタイルについては、実際につけてみたら思ったより良くてうれしかった。非常に申し上げにくいのですが、メーカーさんのこの画像が良くないんだと思います。

djwjgo.jpg

FZ750自体がこの角度ではカッコよく見えません。しかもサイドカウル無いし。マフラーも下に弛く間延びして見えます。実際にはサイレンサーもそれなりに角度がついているのですが。。。


お次はYSSのリアサス(117-2512308)。

ijrt4464 (8)

在庫がなくて全然買えなかったMZ506だったのですが、この前のモーターサイクルショーでもらったカタログをあらためて見ていたら、型番が変わっていることに気づきました。

8uth64t (15)

今はMZ456っていう型番のようでMZ506より少し細くなったのかな? でも価格が一緒なのはちょっと残念。

この型番で再検索してみたらWebikeさんでHitしたので、これを入手可能かナップスさんに確認したところ、在庫があるので今なら買えるとのご回答。

YSSのMZ506はebeyで検索すると輸入経費抜きで4万円くらいで買えそうなので、ちょっと高いなぁ・・・と思ったもののナップスさんの10%OFFデーで購入。工賃はマフラー交換と合わせ技で見積もってもらい、まぁまぁ納得の金額だったので、今回のリプレイスとなりました。リアサスが入手できなかったら、たぶんマフラーも替えることはなかったでしょう。

いちおうヨーロッパ仕様の1FN用ですが、国内の1FMとはリアは全く同じはずなので、特に問題なく取り付けできたようです。

ijrt4464 (7)

もともと純正も赤いスプリングなので、パッと見は何が変わったのかわからない感じ。

ijrt4464 (10)

下から覗くとこんな感じ。ちなみに1cm程度の車高調整が可能なようなので、現状の車高に寄せてもらうようにお願いしました。うまく合わせて頂いたようで、今まで通りの短足仕様となりました。

ijrt4464 (9)

サービスの方には、少し乗ったら多少セッティングを調整してみては?とアドバイスを頂きましたので、まずはこの状態で暫く乗ってみます。それよりまずはマフラーが変わって手を入れやすくなったので、サス周辺の掃除かな。

R299を乗った印象としては、今までの抜けたプニュンプニュン感は無くなったものの、噂に聞いていた「固い」という感じもなくイイ感じです。FZ750は前足がそれほどしっかりしていないので、このくらいがちょうど良さそう。車高はたぶんもう少し上げた方が走りやすいと思いますが、ワタシの場合はツーリング用途なのでこれでOK。

問題は耐久性かなぁ。何しろタイ製ですし。O/Hは推奨10,000Kmってえらい短いなぁ。


ちなみに発注からお店に届くまでの納期ですが、どちらも日曜に発注して木曜にはピットの予約確認の電話を頂いたので、ほぼ即納。マフラーは2週間くらいかかるかなと思っていたのですが、在庫があったようです。リアサスはたぶん日本に在庫がないと、MZ506の時のように2か月以上とか言われてしまうかも。

関連記事
テーマ:アイスクリーム
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます。
マフラー&リアサス交換!
気合入ってますね・・・・・・・・・・・(^^; 
 
なんと言うか、
こういうカスタマイズって、
やや古いバイクだから楽しめるのかなぁ。
電子制御ばかりの今のバイクでは、
いじっても、あんまり楽しく無いような気がします。
 
2017/04/27(Thu) 07:26 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん こんばんは。

マフラーはついでですが、リアサスは流石に30年物なので
ちょっちくたびれてまして、このタイミングで交換です。

何だかこのFZとはもうそー長いこと一緒にいないかも
しれないな・・・という気がして、このタイミングで
やれることはやっておこうかと思いまして。

そうは言ってももう7年目なので、自分のバイク歴でも
結構長い方なのですが。


 
2017/04/27(Thu) 21:52 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック