「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

久々の「自分で晩ごはん」

3月にPCを更新した話を書いたと思います。今まではHPのPavilion V7780jp(東京組立)ってやつでしたが、今回はDELLのInspiron3250(中国組立)っていうモデルです。

hrihger (1)

一回り小さくなりました。PCデスクにディスプレイと一緒に並べて使っていたので、デカい筐体だと置く場所に困るんです。

V7780jpはHDDを2TBに換装して使っており、特に大きな不具合もこれまではなかったのですが、最近起動時にフリーズするようになってきて、OSがVistaでそろそろ保守期限切れなことを考えると、この辺が潮時だろうと判断しました。

HPはノートも使っていますが特に問題もなく、このデスクトップもSDカードリーダの書き込みができなくなったのと、DVDドライブが故障した以外はハード的なトラブルはなかったので、できれば次もHPにしたかったのですが、省スペース型デスクトップでCORE-i5モデルでの価格比較では、DELLの方が安かったので今回はDELLを選択です。
(その前のソニーのVaioはひどかった・・・ヒートシンクが脱落するなんて聞いたことないし)

hrihger (2)

ちなみにディスプレイはHPのものを使いまわします。HPのディスプレイはDVI入力でDELLはHDMIなので、変換アダプタで対応しました。こういうのもヨドバシエクストリーム便だとすぐ届くのでスゴイです。

Windows10は会社で使っているので問題ないかと思いましたが、初期設定と利用ソフトの移行、HDDのセッティングなど意外にメンドクサク、セッティング完了までしばらくかかりました。

HPはHDDを換装していたので、そのままでは中身は全部入り切りません。Windows10は丸ごとコピーでも後で認証で問題がでるような記事もあったので、HPのHDDを取り出して外付けHDDとするためHDDケースを購入。OS用ドライブのパーテーションを解除して、2TBまるまるを1ドライブにしました。

HPの方はもともとついていたHDDにCドライブをコピーして戻してあるので、いちおうまだ使える状態で保管してあります。IEEE1394のI/Fなんて、これからのPCに装備されることはないと思いますので、miniDVカメラとの接続用にキープです。いちおう全部データはバックアップしたはずなんですけど・・・・。

それで、肝心のInspiron3250の感想ですが

・やはり起動や処理スピードはVistaのV7780jpとは雲泥の差。非常に快適。
・DVDドライブ用ソフトがHPに比べてしょぼい。この辺は価格の問題か?
・キーボードとマウスも感触が安っぽい。
・説明書も非常に簡素。これもコストカットの影響かな?
・安っぽいとは書いたけど、i5で8GBメモリで1TBのPCが5万円しないってスゴイ!

って感じでしょうか。Vistaで使っていたほとんどのソフトは移行できたし、使い始めて1か月くらいですが、非常に快調です。


ということで、そうそう今日の食べ物のUPはある日の晩御飯。

hrihger (3)

この日は嫁さんと娘が不在で、ワタシが家でまったりとウチゴハンでした。

カツオの刺身とかつ煮、油揚げをあぶって生姜を乗せたつまみとサラダ。

風呂上がりにチャチャっと用意して、早速飲み始めます。

erjg9iqj.jpg

たまには発泡酒じゃないビールなんかも買ってきたりして。

出来立てのかつ煮の半熟玉子トロトロがたまりません。

北関東に単身赴任していた頃は、毎晩会社帰りに食べたいものを考えながら買い物をして、家で作って出来立ての晩御飯を食べていました。あれはあれで幸せだったなぁ。田舎は安くてイイ食材が手に入るから作り甲斐があるし。

東京に戻ったのはありがたいのですが、帰りが娘より遅いせいか、毎晩作り置きの食事ばかりで、しかも大量に作られて余ると何日も同じものが出てくるし。

料理をキャリーオーバーさせるのがそもそも嫌い。できれば少なめに作ってもらって、足りなければカップ麺や冷食、レトルト、缶詰等で調整して、作った料理は残らないようにしてほしいのですが。。。

普通の人は単身の方が貧相な食事になることが多いのですが、ワタシの場合は逆でして・・・

ああ、自炊生活が恋しい。

関連記事

Comment

kenbooさん おはようございます。 

ひとりメシも悪く無いですね

自炊を楽しめるって、要はマメなんですよね。
 
手仕事が苦にならないって良い事ですよ。
最近ホントそう思います。 
 

  • posted by 小熊のプルー 
  • URL 
  • 2017.05/18 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: kenbooさん おはようございます。 

小熊のプルーさん こんばんは。

マメっていうほどでもないかも・・・。

家事と言えば、「料理」「洗濯」「掃除」ですが、ワタシの場合
料理は好きで全然苦になりません。掃除はやらなくてもまぁ
困らないのでOK。問題は洗濯。これはシワが出ないように
干すのが得意じゃないし、単身だと部屋干しになって
生乾きでクサイし、まー苦手でしたね。

でも独身の単身の時は毎週日曜の夕方にサザエさん見ながら
アイロンがけが定番で、やっぱりモテたいのでピシっと
してました。今はヨレヨレのワイシャツ来てますけど。

料理はメンドクササより食い気が勝っているということでしょうか?

 
  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2017.05/18 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01