「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

麺屋 ひょっとこ

この週末からヤマト2202の公開が始まります。



2週間限定だと思うので、今週行くか、来週行くか? 悩みどころです。


さて話は変わって、この日はもうすぐ閉店してしまうGFTへ、会社を早上がりして久々にお邪魔しました。

でもその前にお昼の腹ごしらえ。

今回のお店はこちら。

ydlcn563.jpg

和風ラーメンの麺屋ひょっとこさん。有楽町の交通会館の地下にあります。

GFTと言えば「固い・クサイ・美味い」の田中商店さんに行くのが定番なのですが、今回は夕方に人と会う約束があり、クサイはNGなので浮気です。こちらは柚子塩ラーメンが名物のようで、一度お邪魔しようと思っていました。

お昼時にお邪魔したので、結構な行列。和風柚子柳麺の食券を持って、待つこと15分でしょうか? ようやく着席。

厨房の中では、とっても狭い中をおじいさんが手早く動いてラーメンを作っています。

4gfqg.jpeg

このスペースで日々作業されていることに脱帽。ある意味大変なお仕事ですね。。。

そんなこんなで着丼。

ydlcn563 (2)

これ、なかなかスペシャルというか、不思議なラーメン。まさに和風柳麺。

スープに脂分はほとんどありません。透き通るスープはある意味吸い物のようです。三つ葉が乗っているのでなおさらそう感じます。柚子の風味も爽やかです。麺は素麺チックです。

お昼時にあっさりしたラーメンを食べたいというなら、こういうのはアリなんでしょうが、何だか物足りない気がしてきそうです。

しかしそーならないのは、このチャーシューのおかげ。

和風ラーメンには不似合いな分厚いチャーシューが満足感を支えます。

しかもこのチャーシューは柔らかくほどけるタイプで、十分な食べ応えがあっても「和風ラーメン」というコンセプトを邪魔しません。

この辺が人気な理由かもしれません。

ただ、食べた後に「これはラーメンか?」と言われると、やっぱりちょっと「?」マークが付きます。

だから、たぶん合わない人には全く興味をそそられないラーメンかもしれません。


住所:千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F


さて、この後はお台場に移動です。まずはガンダム様に参拝。

ydlcn563 (3)

このお姿ももう見られなくなると思うと悲しいです。次はどこに設置されるのでしょう?

そんなことを思いつつGFTへ。

ydlcn563 (4)

有料ゾーンには開業直後に一回行ったっきりでした。当時はDOME-Gも1回のみで再入場不可でしたが、今は平日なら何回でも見られるんですね。

中を見る前に名物のトイレをチェック。

ydlcn563 (5)

上手くやらないと、ブライトさんから怒られます。

ydlcn563 (6)

しかしそうそうウマく行くもんでもないので、シャアさんになめられます。

ydlcn563 (7)

そんなこんなでDOME-G。

ydlcn563 (8)

3つとも全部見ちゃいました。さすがにちょっと疲れました。

ydlcn563 (9)

平日でも結構人がいますが、お台場だけに中華な方が多いです。

ストライクフリーダムにもせっかくだから乗ってみました。

ydlcn563 (10)

いい大人が平日の昼間に「何やってんの!」と怒られそうです。

ydlcn563 (11)

ラストシーンを彷彿させるコアファイターも見納めです。

なおGFTは4/5までやっていますが、1/1ガンダムは3/5が最終です。

まだ参拝されていない方はお見逃し無く!

関連記事

Comment

No title 

おはようございます

お話を聞いてNetで調べたら
ほんともうすぐ撤去なんですねぇ
今度は40周年に向けてなんかやってくれるんでしょうか?

週末は混雑するので
私も平日にちょろっと行ってみよ~!!
  • posted by とだ 
  • URL 
  • 2017.02/25 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

そーなんです! もうすぐ終了なので是非お早めに。
平日だとゆっくり見られます。

GFTも今なら有料ですがVR体験もやっています。

1/1ガンダムはどこかに移設されるのではと思うのですが、
どこに行くのなぁ?
  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2017.02/25 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01