「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

麺屋 ひょっとこ

この週末からヤマト2202の公開が始まります。



2週間限定だと思うので、今週行くか、来週行くか? 悩みどころです。


さて話は変わって、この日はもうすぐ閉店してしまうGFTへ、会社を早上がりして久々にお邪魔しました。

でもその前にお昼の腹ごしらえ。

今回のお店はこちら。

ydlcn563.jpg

和風ラーメンの麺屋ひょっとこさん。有楽町の交通会館の地下にあります。

GFTと言えば「固い・クサイ・美味い」の田中商店さんに行くのが定番なのですが、今回は夕方に人と会う約束があり、クサイはNGなので浮気です。こちらは柚子塩ラーメンが名物のようで、一度お邪魔しようと思っていました。

お昼時にお邪魔したので、結構な行列。和風柚子柳麺の食券を持って、待つこと15分でしょうか? ようやく着席。

厨房の中では、とっても狭い中をおじいさんが手早く動いてラーメンを作っています。

4gfqg.jpeg

このスペースで日々作業されていることに脱帽。ある意味大変なお仕事ですね。。。

そんなこんなで着丼。

ydlcn563 (2)

これ、なかなかスペシャルというか、不思議なラーメン。まさに和風柳麺。

スープに脂分はほとんどありません。透き通るスープはある意味吸い物のようです。三つ葉が乗っているのでなおさらそう感じます。柚子の風味も爽やかです。麺は素麺チックです。

お昼時にあっさりしたラーメンを食べたいというなら、こういうのはアリなんでしょうが、何だか物足りない気がしてきそうです。

しかしそーならないのは、このチャーシューのおかげ。

和風ラーメンには不似合いな分厚いチャーシューが満足感を支えます。

しかもこのチャーシューは柔らかくほどけるタイプで、十分な食べ応えがあっても「和風ラーメン」というコンセプトを邪魔しません。

この辺が人気な理由かもしれません。

ただ、食べた後に「これはラーメンか?」と言われると、やっぱりちょっと「?」マークが付きます。

だから、たぶん合わない人には全く興味をそそられないラーメンかもしれません。


住所:千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F


さて、この後はお台場に移動です。まずはガンダム様に参拝。

ydlcn563 (3)

このお姿ももう見られなくなると思うと悲しいです。次はどこに設置されるのでしょう?

そんなことを思いつつGFTへ。

ydlcn563 (4)

有料ゾーンには開業直後に一回行ったっきりでした。当時はDOME-Gも1回のみで再入場不可でしたが、今は平日なら何回でも見られるんですね。

中を見る前に名物のトイレをチェック。

ydlcn563 (5)

上手くやらないと、ブライトさんから怒られます。

ydlcn563 (6)

しかしそうそうウマく行くもんでもないので、シャアさんになめられます。

ydlcn563 (7)

そんなこんなでDOME-G。

ydlcn563 (8)

3つとも全部見ちゃいました。さすがにちょっと疲れました。

ydlcn563 (9)

平日でも結構人がいますが、お台場だけに中華な方が多いです。

ストライクフリーダムにもせっかくだから乗ってみました。

ydlcn563 (10)

いい大人が平日の昼間に「何やってんの!」と怒られそうです。

ydlcn563 (11)

ラストシーンを彷彿させるコアファイターも見納めです。

なおGFTは4/5までやっていますが、1/1ガンダムは3/5が最終です。

まだ参拝されていない方はお見逃し無く!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます

お話を聞いてNetで調べたら
ほんともうすぐ撤去なんですねぇ
今度は40周年に向けてなんかやってくれるんでしょうか?

週末は混雑するので
私も平日にちょろっと行ってみよ~!!

Re: No title

そーなんです! もうすぐ終了なので是非お早めに。
平日だとゆっくり見られます。

GFTも今なら有料ですがVR体験もやっています。

1/1ガンダムはどこかに移設されるのではと思うのですが、
どこに行くのなぁ?

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ