「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPちょっと一息 ≫ ただ今Triopsを飼ってます

ただ今Triopsを飼ってます

娘の自由研究にどうかと思い、先月の中旬からTriopsを飼ってます。

954_2.jpg

Triopsというのは「カブトエビ」のことで、乾燥したタマゴを水槽の中に入れると孵化して育てることができます。コレとは違いますが遠い昔、自分が小学生だった頃、学研の科学でプランクトン飼育セットが付いてきたことがあり、それがとても面白かったので、娘にも似たようなことを体験させてやりたいと思い、用事で山形に行った際に某大型おもちゃスーパーで購入してきました。

しかし、結局一番夢中になっているのはやっぱりワタシ。娘にほとんど世話させること無く、自分で育ててます。

上の画像は水を入れた翌日のものですが、ちょうど昨日で4週間が経ち、今日から5週間目突入です。

P1010081.jpg

最初は目に見えないくらいの埃くらいでしたが、今はこんなに大きくなりました。3匹が孵化したものの、今週1匹が★になってしまい、今のところ2匹が生き残ってます。

一度孵化してしまえば、一日一回のえさと、二週間に一回程度の水交換で育っていきますが、これ、パンフレットにも書いてある通り「余命一ヶ月の花嫁」なんですね。ということは、ウチのもそろそろ寿命が近づいていることになります。

これはわかってて飼ったのですが、ツマからは「それ知ってて飼うなんてバカじゃない?」とキツイ一言。でもお盆の帰省に持っていくわけにもいきませんから、残酷なようですがちょうど良いのです。

生き物を飼うのは好きですが、必ず寿命があるので自分で飼うのは実はあまり好きではありません。しかし、娘にはそういうこと含めて体験してほしいなぁと思ってます。

今日は水の交換をしました。ワタシの場合、今週まで3匹きたこともあり、酸欠対策で水交換はマメにやってました。しかし、交換時に1/2は元の水を残すように説明書に書いてあったので、どうしても水がにごります。そこで、ワタシはこんな形で水をろ過しながら交換してました。

P1010084.jpg

ペットボトルを切って、そこにコーヒーのフィルタを入れて元の水をろ過します。これだと結構綺麗になりますよ。

さて、あと何日生きてくれるのか? できれば嫁さんと娘の里帰りあたりまで生きてくれないかなぁ・・・?
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング