「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

空港で買ったGODIVAのチョコ

昨日は毎年一回のこれを作業しました。

65464.jpg

毎年この時期になると、故郷で不良性資産化したまま賃貸に出しているマンションの確定申告としていますが、いったいいつになったら黒字になるのやら・・・・。今回は嫁さんの医療費控除も初めて申請しましたが、内容がイマイチなので税務署からダメ出しが来ないことを祈ります。

ちなみにまだ住基カードでのe-tax申請はOKのようですが、今回から本人・家族のマイナンバーを記入しないといけなくなっていて、徐々にいろんなチェックが厳しくなっていくんでしょうね・・・。


さて今日のUPは、昨年の海外出張で娘へのお土産に買ってきたチョコを、ちょっとおすそ分け頂きました。

uinge61.jpg

中を開けるとこんな感じ。

uinge61 (2)

キャンディみたいな包装。でもよく見たら外装の通りですね。中身をまさにこの外装の通り。思ったより固い感じ。


さて、この日は前から気になっていた加湿機能付き空気清浄器の臭いと格闘。

ワタシの空気清浄器は代金のMCK55Mっていうやつなのですが、最近変な匂いがするので脱臭フィルタを交換したのに、ほとんど改善されませんでした。そこで、どこから匂うのか確認するために、思い切って分解。

まずは前面。

uinge61 (3)

この白い脱臭フィルタを先日交換したのですが、あまり状況が変わりませんでした。


さらに分解。

uinge61 (5)

このフィルタの後ろにある黒いやつが、何となくクサイ。これをまずは中性洗剤で洗ってみました。

しかし、思ったほど改善されません。

uinge61 (4)

前面にはこれ以上何もありません。仕方がないので、背面に行きます。

uinge61 (6)

まずはファンが臭いのか?を疑ってみました。しかしファンはとてもキレイで、匂いの素はありませんでした。

ではファンの周辺の空気の経路を掃除してみました。

uinge61 (7)

しかしちょっとホコリがあるくらいでキレイです。

結局一番の原因はたぶんコイツ。

uinge61 (8)

この加湿フィルタが何とも言えない匂いがします。カルキ臭いというか、ちょっと古臭い匂いというか。。。

まずこれを中性洗剤で洗ってみましたが、あまり効果がありません。

次にクエン酸で漬け置きしました。これで多少良くなりましたが、決定打ではない感じ。

ということで、潔く交換。

uinge61 (10)

これ、交換しないといけないとは全く気付きませんでした。

uinge61 (9)

この辺の白くなっている部分も、それなりに掃除しました。

uinge61 (11)

このフィルタを外すのが意外と面倒なのですが、ここまでやるとそれなりに改善されました。

ただ、完璧ではないというか、しばらくするとまた微妙にクサイ。

うーむ。やはり根本対策としては、

①加湿機用除菌剤を使う
②いっそのこと加湿機能は使わず、加温加湿器で加湿する

なのかもしれません。①は韓国で問題になったのであまりやりたくない(日本でそんな変な除菌剤は使わないと思いますが)。②はまぁいいけど邪魔くさい。

さて、どーしたものか・・・?

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01