美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
道の駅 果樹公園あしがくぼ
2017年01月30日 (月) | 編集 |
今日のUPは昨日のお出かけ。榮ラーメンに続く、「ディスカバー埼玉」シリーズ第二弾。
(ってこれ、第三弾はあるんかい?)

一昨日ネットをチェックしていたら、こちらのサイトで秩父の方に「あしがくぼの氷柱」というところがあるとのこと。現地までは路面に雪もなさそう。

距離も自宅から60Km強とそれほど遠くもなかろうと思い、9:00頃に自宅を出発。
(ちなみにこの時期バイクで山に行く根性は無いので車です)

行きはYカーナビさんのガイドで、新青梅街道からK53を西に進みます。この道が予想外にグネグネで結構な細道。Yカーナビでこのルートを案内されるのはちょっと意外でしたが、それなりに快適な田舎道を気持ちよく走ります。

たまにバイクにも遭遇しますが、ちょっと気温が下がると凍結しそうなので、このルートを冬にバイクは無いなー。ただ今日は外気温が低くても6℃くらいだったので、走れないこともないでしょうが・・・・

正丸トンネルのところでR299に合流。ここから程なくして道の駅あしがくぼに到着。

uiheob894 (1)

思ったほど寒くない。バイクも駐車場にちらほらいます。

ここからは氷柱まで徒歩10分。

uiheob894 (2)

通路はそれほど状態も悪くなく、スニーカーで十分たどり着けます。

入り口で200円を払って入場。甘酒か紅茶を無料で頂けるそうです。

uiheob894 (3)

だんだんそれっぽい雰囲気になってきます。

uiheob894 (4)

出発した時は曇りだったけど、ここに来て青空も見えてきて、気分も上がります。

そして、一番上まで上ると、氷壁の全容が見えてきます。

uiheob894 (5)

週末は夜間にライトアップしているようで、夜に来たらキレイだろうなぁ…。

545614j.jpg

一通り氷柱を眺め、ようやく一息ついて一服。

uiheob894 (6)

紅茶か甘酒… やっぱり甘酒でしょう。

uiheob894 (7)

濃厚でほどよい甘さ。しかもいい香り。暖かい飲み物が嬉しいです。

ここはすぐそばを電車が走っていて、結構な頻度で通り過ぎます。

uiheob894 (8)

鉄道狙いのカメラ小僧もそれなりにいらっしゃいます。

十分堪能して道の駅に戻ると、ちょうどお昼時。秩父まで出てランチ場所を探すのもいいけど、今日は日曜日。

ランチ難民になるのが必至なので、ここでお昼としましょう。

uiheob894 (9)

豚みそ丼とわらじかつ丼のどっちにするか悩んだ末に、こっちを選択。

uiheob894 (10)

わらじかつ丼。薄いけど大きいカツが2枚。下にキャベツとかあるのかと思いきや、無い。

味もソースかと思いきや、あまじょっぱい醤油味。群馬とかで得意の砂糖醤油系? 

よく言えばシンプルな味、悪く言えば田舎っぽい。でもこの組み合わせと白飯は意外と美味しい。

ややバランス的にご飯が少ないものの、素朴な味で楽しめました。

駐車場に戻ると、気温も上がってきてバイクもだいぶ増えていました。

uiheob894 (11)

でもみなさん凄いねー。この真冬にここまでバイクとは。

住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6


帰りはグーグルマップ様の案内で、R299をひたすら進みます。路面も乾いていて道幅も広く快適。どーしてYカーナビはこのルートを案内しなかったんだろう・・・と思っていたら、どうも午前中は途中で駅伝大会の交通規制があったようで、それを迂回したようです。

流石今時のネットナビは違うな・・・とビックリ。これじゃマジで据え置き型カーナビは売れなくなるなぁ。TVとDVDさえ見られればもうOK?

uiheob894 (12)

ちなみにR299でこの天気で、気温も10度くらいあればバイクでも十分快適に走れます。秩父方面って全くツーリングで来たことなかったけど、このルートも結構楽しいかも。なんてったってR299と言えば、最終的に麦草峠まで続くんだもんねー。

春になったらまた秩父方面のルートを今度はバイクで考えてみましょう。


関連記事
テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
寒さで絶賛引きこもり中なのですが、氷柱がキレイですねー。凍結には要注意ですが、こういうのが見られるのもこの時期かぁ。気になります。
2017/01/31(Tue) 06:18 | URL  | 珍走 #-[ 編集]
氷柱
R299で向かう分には、路面がドライで気温さえ
氷点下にならなければ、バイクでもイケそうです。

ただ寒さをどう我慢するかが問題ですが・・・・

今回バイクじゃ行っていないので、
偉そうなことは言えませんが(;^_^A アセアセ・・・
2017/01/31(Tue) 21:49 | URL  | kenboo(けんぶー) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック