「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

くじら食堂

今日のUPはくじら食堂さん。順番が前後してしまっていますが、2017年初の麺活は実はここでした。

poksb651.jpg

しかし、どうも最近は昼に訪れると企画シリーズばっかりで、ピロピロ麺が食べられない。この日も食券買う前に太麺を選べるかを聞いたら、どれも全部今日は細麺ですと言われてしまったさ。

うーむ。

でも貝出汁は大好きなので、今回は貝汁中華そばをオーダー。担々麺は前に一度食べてるしね。


この日は割と空いていたのですぐ座れました。最近は車で来ることが多いので、待ち時間が少ないと駐車場代が安く済みます。

先に具から到着。

poksb651 (2)

別出しの意味は「繊細なスープを味わってね」ということかな。

そしてラーメン着丼。

poksb651 (3)

とりあえず具を載せず胡椒も入れず、そのまま頂きます。

貝は何だろ? しじみ、かき、ほたて? 複数混じってるのかな? 貝らしい香りがやわらかく届く感じ。まぁマズイわけがない。

menup66.jpg

この麺とスープの見た目がたまらないですな。麺は細麺のストレート。スープには合っていると思いますが、貝出汁で頂くとラーメンというより何か違う麺の雰囲気。

最後は載せます。

poksb651 (4)

最終的には具は載せて食べた方が美味いね。チャーシューもいい具合に熱が入るし。

それにしてもこのスープ、これだけ味出したら、貝の身はどうしたのだろう? 貝好きとしては身の行先が気になってしょうがない。

出がらしでも身も食べたいのだが。。。。


住所:小金井市梶野町5-1-19

関連記事

Comment

けんぷーさん こんにちわ! 

具の一切無い、
麺とスープだけのラーメンが、
やけに旨そうに見えます。  
 
貝だしスープ、良さげですねェ~・・・・・・(^^ゞ 
  • posted by 小熊のプルー 
  • URL 
  • 2017.02/05 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: けんぷーさん こんにちわ! 

小熊のプルーさん、こんにちは。

こちらの貝出汁のスープは繊細かつ上品なお味で、
なかなか美味しかったですよ。

ただラーメンというより違うものを食べているような
感じがして、もっとわかりやすい味の方がより好みかな。

同じ貝出汁でも、津軽の十三湖のしじみラーメンとか
鶴岡のはくが。さんのあさりラーメンとか。

まぁ好みは十人十色ということで(^^ゞ 

くじら食堂さんはレギュラーメニューの醤油・塩・煮干が
とにかく絶品です!

  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2017.02/05 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01