「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5

今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5

今年一年、このしょーもないブログにお越しくださいまして、ありがとうございました。

さて、毎年年末最後のUPは恒例のこの企画です。

過去このBEST5で紹介したもの以外のメニューで、今回も印象に残ったラーメンをUPしていきます。

まずは、年始に帰省した時に頂いた、め組のワンタンメン。

megu (3)

とろとろのワンタン、甘目のスープ。スルスルと喉を通り抜ける縮れ細麺。たまりませんなぁ・・・


お次は西荻窪の名店、いしはらさん。

wergj58 (2)

こちらもワンタンメン。このラーメンはとにかくスープ! 煮干し系ですが、とても味わい深いのに上品で、とても美味しかった。


続いては、まさかのPAネタで、海ほたるの陸5K軒で勝浦タンタンメン。

7qeh1 (8)

PAでこのレベル感はなかなかよろし。辛くて甘いスープ、いいアクセントになる玉ねぎ。麺も全粒粉で面白い。本来の勝浦タンタンメンとはちょっと違うのかもしれませんが、ツーリングで立ち寄るPAで食べられるメニューとしては秀逸。


お次は今年一の衝撃! らぁ麺やまぐち 辣式さんの麻婆まぜそば。

roc83 (3)

もうパクチーLove! 花椒の痺れと香りにパクチーの香りが加わって怒涛の味わい。モチモチ太麺も食感楽しく、これはたまらんかった!


ラストは肉中華そばムタヒロさんのこってりにぼ肉中華そば。

99dgmbp (5)

こっちはわかりやすい煮干しの津軽系。濃厚でもヌルヌルすぎず、でもしっかりと味わいのある一杯でした。薄めのチャーシューで麺を巻いて食べたらもうバカウマ。



さて、ここからはもっと紹介したいシリーズ。

まずはくじら食堂さんから2品。一つ目は煮干しラーメン。

ksopg56 (2)

これもなかなかの破壊力! ピロピロ麺+煮干し。このスープはヌルヌル無しのスッキリ系。でもワイルド感も残っており、それがこの麺に負けないので美味い。

もう一つは企画モノの「博多地鶏とマグロ節の醤油ラーメン」。

goj14361.jpg

これもヤバかった! くじら食堂さんの本流の味とは違いますが、出汁と醤油のバランスが細麺に合ってスルスルとイケました。


お次はムタヒロ 1号店さんの、改良版ワハハ。

pkp6a6 (5)

従来版も美味いけど、これもたまらん。エッジの立った醤油ダレと背脂、歯ごたえ十分な太麺、風味豊かな海苔、これらのバランスがいいね。ウマかったぁ~♪


最後はカッちゃんの半ラーメン半チャーハンセット。

or6bvi (3)

500円でこのメニューはとにかく脱帽。敬意を表します。もっといろいろ食べてみたいので、また寄らせてもらいます。



来年も美味しいラーメンに出会えますように!

それでは皆様来年もよろしくお願い致します。

参考)
2015年のBEST5
2014年のBEST5
2013年のBEST5
2012年のBEST5
2011年のBEST5
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年01月02日(Mon) 10:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング