美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
お手軽房総ツーリング①
2016年12月05日 (月) | 編集 |
先週の土曜日、天気が良さそうだったので今年最後の西伊豆に行こうかと思い、TVで天気を確認したら

「養老渓谷の紅葉はまだ見頃」

6546opkp.jpg

と出ていたので、予定を変更して養老渓谷に行ってみることにしました。まだ一度も行ったことなかったので予備知識もなかったですが、とりあえずバイクを海ほたる方面に進めます。

ffswt51.jpg

首都高→アクアラインと繋いであっという間に海ほたるでトイレ休憩。

どうも天気は快晴とは言えず、薄曇りというか房総方面は曇っています。

やっちまったかとも思いましたが、アクアラインから下道で養老渓谷に向かいます。高速で行ってもよかったんですが、冬は寒いからまったり行く方が好きなんです。

ffswt51 (2)

やっぱりこっちも今年は赤の発色がよくありません。

曇ったり晴れたりで天気はもう一つですが、下道をダラダラ流すのはリラックスしていい気分です。

結局金田ICから1時間くらいかな、たぶんこの辺が養老渓谷なんだろうというところに到着。適当にバイクを停めます。

ffswt51 (3)

とりあえず近所の看板でロケーションをチェック。

ffswt51 (4)

この地図、全然地形がイメージと違うと思ったら、南北が逆なのね。非常に見難い。しかも今自分のいる観音橋のあたりは、大した見どころではないのかも。

こりゃどこに行ったらいいのやら・・・とも思ったが、紅葉の発色もイマイチなので、この近所の中瀬遊歩道を散策することにしました。出世観音というのもあるようですが、出世には無縁のペーペーなのでパス。

ffswt51 (5)
(思いつきで行ったのでこうなりましたが、ちゃんと案内図もあるようなので、事前に確認してから行きましょう)

川面まで降りていくと、結構な人出です。

ffswt51 (6)

ちょっと晴れてきたところで、紅葉も鮮やかになってきました。

ffswt51 (8)

でも晴れ間は一瞬で、こういう日は落ち着いた色を楽しむ感じでしょうか?

ffswt51 (9)

かたつむりさんも冬籠りの準備かな。

ffswt51 (10)

初冬の散歩道も風情があっていいですね。

ffswt51 (11)

振り返れば生き生きとした木の幹。

ffswt51 (12)

赤と黄緑の競演ってところでしょうか?

共栄橋から遊歩道を折り返して戻ります。途中の焼き芋屋さんにかなり心惹かれましたが、今回はパス。

ffswt51 (13)

この煙がいい匂い。時間もお昼を過ぎてしまったけれど、まだランチも頂いていないので、次の目的地の「亀岩の洞窟」に向かう途中で何か食べないと。

そう思いつつR465経由を進むと、まさかの通行止め。

ffswt51 (14)

さて、この先はどうするべ?
(つづく)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック