「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

味の素の「ザ・チャーハン」

昨日はいい天気でしたが、どうも風邪を引いてしまって、家でゴロゴロしていました。熱も無いのでインフルではないと思いますが、薬を飲むよりゆっくりしていた方がいいのかなと思いまして。

さて、今日もまた古い画像を一枚。

lan13013.jpg

FZ400R@乗鞍スカイラインです。乗鞍スカイラインって今はマイカー規制で畳平の駐車場まで行けないと思いますが、この画像の当時は確か最も高所な有料道路だったんじゃなかったかな? 一番上まで行けたんです。

この時は確か初日に長野まで移動して、翌日に黒部ダムと乗鞍に行って松本泊。3日目に美が原に行ってガッツリ雨に降られ、FZ君がリークのためエンジン不調になって家に帰れるかビビりながら関越トンネルを走ったっけ。

FZ400Rもなかなか楽しいバイクでした。前傾キツくてツーリングはちょっとしんどかったけど、しんどいなりに走れるもんです。当時のレーサーレプリカの中でもソリッドな乗り味で、ダイレクトな操作感が小気味よかった。この純正マフラーの音もなかなかよかった。後ろにテントを括り付けて、いろいろ出かけたものです。

まさかまたFZ(750ですけど)に乗るとは思いませんでしたが、FZ750もエンジンの微振動感がFZ400Rに似ています。当時のヤマハってこんな感じだったんですね。CBR400FとかはREVはあるものの、普通に走れば空冷なのにもっとジェントルですから。

FZ400Rは4年乗ったのかな? でも自分には峠をカッ飛ぶ才能が無いとわかったので、当時通っていたお店の方にこれからのバイクライフをどうしようかと相談したところ、オフロードへのスイッチを進められてXLR250Rに乗り換えました。


そんなこの日のUPは、冷凍食品。

lan13013 (2)

味の素のザ・チャーハン

これ、一回食べてみたかったんですが、600gと大きくて冷凍庫のスペースを占有するため、なかなか買えなかったんです。

ようやくの実食です。

lan13013 (3)

「焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしさや、噛むほどに広がる焼豚のうま味で、一度口にすると一心不乱に食べきってしまいたくなるチャーハンです。」

とWebには書いてありますが、実際の印象としては

・炒飯というより「焼き飯」。家で作る炒飯っぽい味をうまく再現している。
・マー油と葱油の風味は感じる。ちょっとスタミナチャーハンみたいな感じ。
・チャーシューのゴロゴロ感もあって楽しい。

というところでしょうか? ワタシ個人的には味の素の普通の五目炒飯やニチレイの炒飯の方が好きですが、こういう炒飯が付きな人は必ず一定数いらっしゃるはずです。

マー油味ですが、家庭的な感じがむしろ飽きがこなくていいかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/11 06:36 ] ウチごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング