美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
久々のユーザ車検@多摩②
2016年10月31日 (月) | 編集 |
前回の続きで、今度は住所の変更です。

車両の住所変更ってやらなくてもたいして問題は無いのですが、ナンバーを取得した時に住んでいたところの市役所に納付書の送付先変更を電話でお願いしたら

「速やかに新しい住所で登録してください」

と怒られた。ワタシのように複数回変更していると、むこうもメンドクサイようで。それと今後の事を考えた時に、2輪用ETCの購入や構造変更をするときには、やはり今の住所のナンバーの方がよさそうな気もします。

ということで、継続車検に続いて住所変更の手続きを行いました。継続車検はどこでも受けられますが、住所変更は自分の住所の管轄検査事務所じゃないとできなかったと思います。、

【必ず必要なもの】
・車検証(さっきもらったばかりの継続車検証)
・自賠責保険証(今までの分&今後2年分の2通)
・自動車税納税証明書
・印鑑(認印)
・住民票(3か月以内のもの)
・お金(書類代20円+ナンバー発行代520円)
・申請書類(申請書、自動車税申告書、手数料納付書)

申請書類はナンバーセンターで購入します。ワタシのように住民票の異動前住所が車検証と異なる人は、これ以外に

・戸籍の附票(本籍のある市役所で入手要)

の提出が必要です。ワタシの場合、本籍が東京ではないので、戸籍の附票は申請書を郵送して入手します。マイナンバーなんて始まってもこういうところは全く役にたたない。あぁメンドクサ。


申請書をナンバーセンターで受け取ったら、まずは元のナンバーを返納します。

ここで問題! 車載工具に10mmのレンチが何故か入ってなくてナンバーが外せない。

近所に100均でもあればそこで買うのですが、無さそうなので一旦米山自動車さんに戻って、レンチをお借りしました。

ちなみに米山自動車さんと車検場の位置関係はこんな感じ。

yoneyoneyosd.jpg

ちょっと離れていますがバイクなら2分くらいでしょう。


車検場に戻り、無事ナンバーを外して返納。その後記入した書類を窓口に提出して、最後にナンバーセンターでナンバーを受け取ります。自動車税申告書に古い住所を記載するところがあるのですが、車検証を返してしまうともう覚えちゃいない。

そんな前の前の住所、しかも1年しか住めなかった住所なんて覚えてないし。ナンバーセンターの窓口でそういうと「向こうの事務所の窓口に行って、確認してきてください」とのこと。一旦戻って元の車検証を見せてもらいました。

そんなこんなでようやくナンバーゲット。ここで出入り口を見たら、あーら? 工具が置いてあるじゃありませんか!

iohnc6413 (4)

10mmレンチも一個だけあったので、わざわざ米山自動車さんまで行かんでもよかったのね・・・。早速新しいナンバーに車検のシールを張って、バイクに取り付けます。

それにしても、10-12mmレンチはどこに行ったのか? おそらく工具入れの中だと思うので、後で車載工具入れに入れておこう。

iohnc6413 (5)

さようなら、庄内ナンバー。無事多摩ナンバーになりました。

結局費用も普通にやれば1,000円しないのね。ワタシの場合は戸籍の附票で+300円と手数料は郵便小為替なのでその手数料が150円くらいかな? 後は郵送代が往復で164円。まぁそんなもんです。こういうのも業者に頼むと結構いい値段を取られますので、自分でやれば安いもんです。

多摩の検査場の方々は皆さん応対が丁寧で、お役所仕事っぽい感じもなく、ユーザー車検はやりやすいところだと思います。最近は市役所なんかも昔と違って印象がよくなったと感じます。地銀の窓口のオヤジとかの方がよっぽど横柄で、あれ何とかならんもんでしょうか?


手続きが終わったら後は自宅に帰って、任意保険のナンバー変更手続きを行って業務終了。


お昼は当初国立のムタヒロさんに出陣しようと思いましたが、どうも火曜日はお休みみたい。米山自動車のオジサンが

「なんだか雨降りそうだから、早く帰った方が良いよ」

と言っていたので、この日は家ラー。

iohnc6413 (6)

野菜オンリー塩ラーメンと、サイドメニューは茄子をサッと炒めて生姜醤油で頂きます。

何だか飲みたくなってきたけど、ちょっと風邪気味なので昼からはやめときます。


これでまた2年間は車検のことは考えなくていいので、ゆっくりこれからのことを考えましょう。

まずはやっぱりリアサスかなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:お役立ち情報
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
No Title
私は今のところ250ccなので車検の概念が無いですが、自分でやると大分安上がりになるんですね。もし乗り換えたら、こういうので苦労しないように、訳分からん改造だけは止しつつ、スレスレのところをいじってみたいものです(^^)
2016/10/31(Mon) 01:36 | URL  | 珍走 #-[ 編集]
Re: No Title
ユーザー車検で行くなら、250ccと400ccc以上の維持費用的な差はほぼ無いと言っていいと思います。軽2輪の2年の自賠責保険料って14,290円でしょ? 殆ど一緒です。

業者に頼んでも、NAPSだの2りんかんだのに依頼すれば、通すだけなら50,000円もあれば十分です。ただ通すだけなら業者を通す必要性もないんですけどね。

だからと言って無理してデカいバイクに乗る必要もないと思います。小排気量ならではの楽しみもありますし。ワタシの場合はいい歳なので、今乗らないともう乗れないと思っているから、ちょっと無理して大型乗ってますけど(爆)。

2016/10/31(Mon) 23:41 | URL  | kenboo(けんぶー) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック