「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ らぁ麺やまぐち 辣式

らぁ麺やまぐち 辣式

伊豆ツーレポの最初に書いた「前日食べた麻婆まぜそばが激辛」の話です。前から行こうと思っていたお店にようやく来店。

roc83.jpg

らぁ麺やまぐち 辣式さんです。何と開店15分前に一番乗り! 気合十分で開店を待ちます。開店までにはそれなりの行列が出来上がりますので、夏は帽子を用意しましょう。

オーダーは塩ラーメンも気になるけどやっぱり辣式(らつしき)だけに麻婆まぜそば。今回は1000円の特製にしました。

roc83 (2)

ガッツリとパクチー! そんなワタシはパクチー好き。うーん、何て美味そうなんだ。激辛だったら明日のツーリングが心配ですが、たぶん夜には生み落すことが出来るでしょう。いざ実食です。

麻婆というので豆腐も入っているのかと思いきや、そうではあらず。思いのほか麻婆らしさは無い。どちらかというと、担々麺本舗 辣椒漢の変態用担々麺に近く、辣も効いているがそれ以上に麻(花椒)が強いのだ。ただ担々麺じゃないので芝麻醤っぽさは無い。そういう意味では台湾まぜそばにも通じるが、ニラニンニクがクッサイ系でもない。そう言われると確かに四川麻婆豆腐の豆腐無し版と言えるが、とろみがあるわけでもない。そういう意味で不思議なのだ。

具はパクチー、叉焼(コロコロとピラピラ)、ネギ。ノーマルのコレにはパクチーは無いのだが、パクチーとこの麻婆ダレの相性は圧巻! 花椒の痺れと香りにパクチーの香りが加わって怒涛の味わい。

roc83 (3)

麺はまぜそばによくあるもっちり太麺。これは予想通り。かなり辛いがそれが旨い(が、後でお腹はヤバそうな予感)。半熟卵をを加えるとまろやかになって味わいも濃厚になります。

まさに最後まで一気食い! ライス小を頼めばよかったなとやや後悔。


住所:江東区東陽4-6-3 栗林ビル1F


せっかく東陽町に来たので、バイクで来る場合の駐輪場をチェック。駅の反対側にありました。

roc83 (4)

この後は東西線→丸の内線と乗り継いで、新宿ピカデリーへ移動。

roc83 (5)

あまり期待していなかった庵野ゴジラを鑑賞。

roc83 (6)

対ゲリピー用配置のため通路側に座って準備OK。



これを見たのはネットの評判がよかったからで、実際に見に行ったのも初日の昼だったのですが、予想外に面白かった。

庵野さんと言えば、何がしたかったのかわからなかった「巨神兵東京に現わる」や、まさかの小田ロケットに憤慨した「安堂ロイド」が頭をよぎったので、ゴジラを見たいとは思っていなかったのですが、このゴジラは○。ただ、これはあえて「ゴジラ版エヴァ」を狙ったというか、いい意味でパクっている。

また、ゴジラそのものより政府の対応を見るのがなかなか面白い。竹之内豊さんや長谷川博巳さんら各キャストの選択が良くて、いかにも子供用特撮という感じは微塵もない。大人が見る前提になっていてかなりハマっているのだ。唯一なんだかなーと思ったのがカヨコ・アン・パタースンかな。ここは石原さとみさんがどうこうじゃなくて、非日系アメリカ人の方がよかったのでは。


ゴジラを堪能した後は、近所のネットカフェでキングダム三昧。

roc83 (7)

初めて入ったけど、イマドキのネカフェは席で居酒屋のメニューが発注できるのね。3時間パックではまだまだ読み足りないので、次回は残業帰りにここで飲みながら見ようと思います。

この日嫁さんと娘は、横河電機の野外イベントに知り合いが出るというので不在。よって晩御飯も一人でゆっくり頂きます。

roc83 (8)

残り物のサラダ、ところてん、ちくわ。これにかつおの刺身を追加。期限切れのボロニャソーセージが冷蔵庫にあったので、刻んでカリッと炒めてサラダにトッピング。お昼がヘビーだったのでこれで十分。

食べ終わる頃に嫁さんと娘が帰宅。イベントでゲットした中華ちまきを頂きます。

roc83 (9)

roc83 (10)

大変おいしく頂き、翌日の伊豆ツーリング(先にUPしちゃいましたが)に備えます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

美味しそうです(*^-^*)
編集
ご無沙汰しております、けんぶーさん。
とても美味しそうな麺ですね(*^-^*)。

最近は辛いものを控えるようにしているのですが(一時期週3ぐらいで汁なし担々麺を食べてました(^^;)、また食べたくなってきました(笑)。

しかし... ものすごいパクチーの量ですね(^^(^^;。
2016年08月09日(Tue) 05:43
Re: 美味しそうです(*^-^*)
編集
こちらこそお久しぶりです。これ、マジ美味いっす。
パクチー最高! もしかしてお嫌いですか?

この麻婆まぜそばは絶対パクチー入りがお勧めです。
(もちろんパクチーが嫌いでなければですが)。

辛いというよりどっちかというと「痺れる」系なので、
合わない人もいるかもしれませんが、ワタシは好きですねぇ。
ニラニンニク系よりもスッキリしていて香りは濃厚。

それにしてもどーして辛い物を控えていらっしゃるのかな?
夏は辛いの最高でしょう?
(週3で担々麺はちと大杉な気もしますが)

2016年08月09日(Tue) 22:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング