「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

らぁ麺やまぐち 辣式

伊豆ツーレポの最初に書いた「前日食べた麻婆まぜそばが激辛」の話です。前から行こうと思っていたお店にようやく来店。

roc83.jpg

らぁ麺やまぐち 辣式さんです。何と開店15分前に一番乗り! 気合十分で開店を待ちます。開店までにはそれなりの行列が出来上がりますので、夏は帽子を用意しましょう。

オーダーは塩ラーメンも気になるけどやっぱり辣式(らつしき)だけに麻婆まぜそば。今回は1000円の特製にしました。

roc83 (2)

ガッツリとパクチー! そんなワタシはパクチー好き。うーん、何て美味そうなんだ。激辛だったら明日のツーリングが心配ですが、たぶん夜には生み落すことが出来るでしょう。いざ実食です。

麻婆というので豆腐も入っているのかと思いきや、そうではあらず。思いのほか麻婆らしさは無い。どちらかというと、担々麺本舗 辣椒漢の変態用担々麺に近く、辣も効いているがそれ以上に麻(花椒)が強いのだ。ただ担々麺じゃないので芝麻醤っぽさは無い。そういう意味では台湾まぜそばにも通じるが、ニラニンニクがクッサイ系でもない。そう言われると確かに四川麻婆豆腐の豆腐無し版と言えるが、とろみがあるわけでもない。そういう意味で不思議なのだ。

具はパクチー、叉焼(コロコロとピラピラ)、ネギ。ノーマルのコレにはパクチーは無いのだが、パクチーとこの麻婆ダレの相性は圧巻! 花椒の痺れと香りにパクチーの香りが加わって怒涛の味わい。

roc83 (3)

麺はまぜそばによくあるもっちり太麺。これは予想通り。かなり辛いがそれが旨い(が、後でお腹はヤバそうな予感)。半熟卵をを加えるとまろやかになって味わいも濃厚になります。

まさに最後まで一気食い! ライス小を頼めばよかったなとやや後悔。


住所:江東区東陽4-6-3 栗林ビル1F


せっかく東陽町に来たので、バイクで来る場合の駐輪場をチェック。駅の反対側にありました。

roc83 (4)

この後は東西線→丸の内線と乗り継いで、新宿ピカデリーへ移動。

roc83 (5)

あまり期待していなかった庵野ゴジラを鑑賞。

roc83 (6)

対ゲリピー用配置のため通路側に座って準備OK。



これを見たのはネットの評判がよかったからで、実際に見に行ったのも初日の昼だったのですが、予想外に面白かった。

庵野さんと言えば、何がしたかったのかわからなかった「巨神兵東京に現わる」や、まさかの小田ロケットに憤慨した「安堂ロイド」が頭をよぎったので、ゴジラを見たいとは思っていなかったのですが、このゴジラは○。ただ、これはあえて「ゴジラ版エヴァ」を狙ったというか、いい意味でパクっている。

また、ゴジラそのものより政府の対応を見るのがなかなか面白い。竹之内豊さんや長谷川博巳さんら各キャストの選択が良くて、いかにも子供用特撮という感じは微塵もない。大人が見る前提になっていてかなりハマっているのだ。唯一なんだかなーと思ったのがカヨコ・アン・パタースンかな。ここは石原さとみさんがどうこうじゃなくて、非日系アメリカ人の方がよかったのでは。


ゴジラを堪能した後は、近所のネットカフェでキングダム三昧。

roc83 (7)

初めて入ったけど、イマドキのネカフェは席で居酒屋のメニューが発注できるのね。3時間パックではまだまだ読み足りないので、次回は残業帰りにここで飲みながら見ようと思います。

この日嫁さんと娘は、横河電機の野外イベントに知り合いが出るというので不在。よって晩御飯も一人でゆっくり頂きます。

roc83 (8)

残り物のサラダ、ところてん、ちくわ。これにかつおの刺身を追加。期限切れのボロニャソーセージが冷蔵庫にあったので、刻んでカリッと炒めてサラダにトッピング。お昼がヘビーだったのでこれで十分。

食べ終わる頃に嫁さんと娘が帰宅。イベントでゲットした中華ちまきを頂きます。

roc83 (9)

roc83 (10)

大変おいしく頂き、翌日の伊豆ツーリング(先にUPしちゃいましたが)に備えます。

関連記事

Comment

美味しそうです(*^-^*) 

ご無沙汰しております、けんぶーさん。
とても美味しそうな麺ですね(*^-^*)。

最近は辛いものを控えるようにしているのですが(一時期週3ぐらいで汁なし担々麺を食べてました(^^;)、また食べたくなってきました(笑)。

しかし... ものすごいパクチーの量ですね(^^(^^;。
  • posted by たか++ 
  • URL 
  • 2016.08/09 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美味しそうです(*^-^*) 

こちらこそお久しぶりです。これ、マジ美味いっす。
パクチー最高! もしかしてお嫌いですか?

この麻婆まぜそばは絶対パクチー入りがお勧めです。
(もちろんパクチーが嫌いでなければですが)。

辛いというよりどっちかというと「痺れる」系なので、
合わない人もいるかもしれませんが、ワタシは好きですねぇ。
ニラニンニク系よりもスッキリしていて香りは濃厚。

それにしてもどーして辛い物を控えていらっしゃるのかな?
夏は辛いの最高でしょう?
(週3で担々麺はちと大杉な気もしますが)

  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2016.08/09 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01