「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

20年越しの石廊崎トライ!

伊豆ツーリングの続きです。

浄蓮の滝からは下田を目指して南下します。途中天城のループ橋も初体験。

obnr8bn (9)
(でも何だかデジャヴだなぁ。もしかしたら来た事あるかも)

継ぎ目の鉄の部分で前輪がズルっとなってちょい怖かった。16インチはこういう時にメンドクサイ。

R414で下田に出るまでは快適な道路が続きます。ただ上河津から暫くは伊豆でよくある細い峠道。注意して走りましょう。

下田からはR414→K16と繋いで石廊崎へ向かいますが、この周辺の海岸線は圧巻!

lqa96387 (3)

素晴らしい景観なのに、ほとんど人がいません。都心からここまで来るのはたしかにしんどいからでしょうが、その分穏やかな時間が流れていて、とっても贅沢な気分になります。

lqa96387 (2)

ポツンと一人で遊んでいる子供が羨ましい。もし伊豆縦貫道がこっち側まで届いたら、大量に観光客が来てここも変わるんだろうなぁ。このままにしておいた方が、もしかしたらこの辺の人にとっては幸せなのかもしれない。

lqa96387 (4)

遠くには大型客船でしょうか? 悠々と海を渡ります。

qgg64136.jpg

防波堤によじ登って奇岩を見たりしても楽しいです。20年前にはこんな景色は見ていないので、おそらくK16には行かずにR414を素通りしたと思われます。何てもったいない! 

K16でこんな風に途中何回か停まりながら、ようやく来ました石廊崎。時間は11:30をちょいと過ぎていますが、概ね予定通り。

lqa96387 (5)

駐車場は100円。ジャケットはここで脱いでいきます。

料金所のおばさんから「歩いて20分くらいで灯台です」と教えて頂いて登り始めるが、最初の登りが結構しんどい。

lqa96387 (6)

さっきの駐車場がこんなになっても、まだ登りが続きます。登り始めのところに遊覧船乗り場があるので、ご高齢の方はそっちを選択された方が良さそうです。先に登っていた家族連れはお嬢ちゃんがグズりだしましたが、お母さんが

「もう駐車場代払ったんだから行くよっ!!」

と激を飛ばします。母は強し。なお、登りは全体の1/3くらいで残りは平坦な道ですから、この登りさえ何とかなれば後は大したことはありません。

lqa96387 (7)

登り切ったら花でも眺めて休憩しましょう。暫く歩くとようやく灯台が見えてきます。

lqa96387 (8)

ここの灯台は入場は出来ないようです。ここから石室神社までは間もなく。絶景を見ながら石段を降ります。

lqa96387 (9)

岬の断崖に御社があり、岩の上につながります。

lqa96387 (10)

せっかくなので、お参りしましょう。

lqa96387 (11)

房総に引き続きの著者近影。相変わらず東京に戻ってから出っ張ってきたお腹が見苦しい。

lqa96387 (12)

ここが最先端。何をお祈りしたのかは秘密です。

帰りに途中でグズっていた家族連れに遭遇。お嬢ちゃんここまでよく来たね。ということで、子供でも来られるので皆さん頑張ってトライしましょう。

帰りも花でも見ながらゆっくり進みます。

lqa96387 (13)

眼下に駐車場が見ればもうずぐ到着。帰りは下りなので楽勝です。

lqa96387 (14)

見物含めて往復45分くらいでしょうか。おばちゃんの「片道20分」は正しかった。

さて、そろそろ昼御飯ですが、ここでお昼はちょっと早い気もするし、さてどうしたものか。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/02 07:44 ] バイクライフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング