「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPお弁当 ≫ 札幌駅立売協会 石狩鮭めし弁当

札幌駅立売協会 石狩鮭めし弁当

この日は父の法事で久々に故郷に里帰り。当初は一泊で行こうと思っていましたが、急遽娘の学校行事が入って嫁さんも娘も移動できなくなったため、日帰り弾丸ツアーとなってしまいました。母が残念がるだろうなぁとは思いましたが、それは夏にでもバイクで顔を出すことで埋め合わせしたい。

せっかくの電車移動なので、朝ごはんは「駅弁屋祭」で「牛肉どまんなか」を食べようと期待して6時の中央線に乗ったのですが、残念なことに「牛肉どまんなか」が無い! 電車の中で買うこともできますが、おそらく米沢まで待たねばならないとすると、お斎まで時間が空かないので厳しい。ということで、代わりに選択したのがこれです。

rgqeg412.jpg

北海道名産、石狩鮭めしです。

他の駅弁を買うことを全く考えていなかったので、迷った末にお店の一番手前の棚にあるお弁当を選択しました。

中はこんな感じ。

rgqeg412 (2)

結構イクラがいっぱい。亘理の「はらこめし」みたいなもんですが、あちらは鮭がほぐれていなかったような。

朝ごはんにはちょうどいい。かまぼこと昆布巻きもいいアクセントになっています。量も多すぎず少なすぎず。


食べたら後はひたすら寝るだけ。朝早かったもので、娘も爆睡。

rgqeg412 (4)

久々(でもないか)の故郷の「この街のメインストリート僅か数百メートル」は、相変わらずこんな感じ。だんだん何だか自分の街って感じがしなくなってきたなぁ。もうここを出てから15年だもんなぁ。

法要も無事終わって、お斎で久々に親族顔合わせてお話。一人っ子の娘にとって、従妹はこの街にしかいないので、時々は会わせたいと思うのですが、やはり東北と東京は遠いかな。新幹線で3時間なんですけどね。

rgqeg412 (5)

お斎のデザートで出てきたサクランボとメロン。久々のサクランボは美味しかったなぁ。

そう言えば、ちょうどこの時にみんなで「料理を撮るときに何で撮る?」という話になって、ワタシも含めて標準アプリのカメラで撮るという話をしていたら、嫁さんはLINE系のFoodieってやつを使っていて、それだとシャッター音がしないし画像も美味しそうと言う。それで皆でインストールして使ってみることに。

上のメロンもそれで撮りましたが、どうでしょう? 

ちなみに撮ったものを後で加工もできるようで、標準アプリで撮った上の鮭めしを加工するとこんな感じ。

rgqeg412 (3)

確かにこっちの方が美味しそうな気もするけど、やや人工的?

効果のパターンはいろいろあるようなので、時々これを使ってみようかな。

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング